« 体調は回復したが、慎重を期して | トップページ | もしかして夏の終わり?しかし、最高の1日 »

2012年9月20日 (木曜日)

またくーたんが……

 7時ごろ起床。
 日課として、起きたらすぐにMacを立ち上げて、メールのチェックなどをするが……今朝は何故かネットに繋がらない。
 iPhoneで見ると、ニフティに支障があるわけではない。では、ウチの問題か。
 いろいろ探っていると……光ケーブルの出口が壁にあって、そこで違う種類のケーブルに変換されたモノがひかり電話兼用のルーターに入っている。そのケーブルが断線していた。
Img_0882


 この症状は、どう見ても、くーたんの仕業。タダ置いてあるモノがこんな風に千切れるわけもないし、おれが食いちぎる訳もない。
 くーたんは、この細さと色のケーブルが大好きなので、これまでに外付けスピーカーのケーブルを2回、食いちぎられてきた。2度目の時にはさすがに対策を施したのだが、デスク隣のラックの奥に置いたルーター周辺は手付かずだった。「まさか」と思っていたし。
 う〜む。油断禁物。
 現行犯じゃないので、くーたんを叱っても意味が通じないだろう。しかしムカつくので、しばらく無視してやった。トイレ掃除とか朝ご飯は出したが。

 9時になるのを待ってNTTの修理担当に電話。一番早くて今日の午後2時とのこと。仕方がない。
 
 で、日記を書いてアップするのが日課になっていて、それをしないと気持ちが悪い。
 ここでiPhoneの登場。Macで書いたものをiPhoneのなにかに貼り付けて、そこからニフティの「ココログ」に送ってもいいのだが、面倒くさい。
 で、「iTether」の登場。ほんの数時間、App Storeに登場したテザリング用のアプリだ。今まで数回、Windows機のHPminiと接続して良好な結果を得ている。
 日記を書いて、Macとテザリングしようとしたが、これが何故か、接続できない。
 仕方がないので、HPminiを起動して、USBメモリーを使って日記の内容を移す。こっちは問題なくiPhoneと接続出来て、テザリングも出来て、日記をアップロードできた。

 14時まで仕事しようと思ったが、ケーブル防護用のあれこれを買ってきて、修理の人を待つべきではないかと判断した。昼飯もあるし。

 というわけで、11時過ぎに外出。秋葉原へ。
 久々に北千住駅まで歩く。体調は戻ったようだ。
 しかし、お昼近くの太陽はまだまだ強い。

 つくばエクスプレスで、秋葉原。ランチタイムで混む前にと、ヨドバシカメラのレストラン街にある居酒屋で、サンマの塩焼き定食を食べる。美味い。

 その後、売り場をウロウロして、ケーブルを束ねるスパイラルのチューブを数本買う。これを巻いておけば太くなるし強くなるので、くーたんは攻撃してこない(はず)。
 その他、ラックに空間があるからくーたんがアタマを突っ込んでケーブルをほじくり出すのだろうと思い、空間を埋めるものをアレコレ物色。AV用ウェットクリーナーとかCDケースとかを買う。

 北千住の千代田線の駅の出入り口は、飲み屋街の外れにもある。ここには、昭和の香りぷんぷんの喫茶店があって、あんまり繁盛もしていなかったが、ここが改装されてジャズライブをやる店に生まれ変わった。昼は普通にランチを出し、夜はチャージを取って生演奏を聴かせる。メニューも豊富。行ってみよう。しかし体調がきちんと回復してから。

 帰宅したら汗びっしょり。汗をかいたので、また体調がいい感じ。夏バテ&冷房病で、肝臓が弱ったのではないかとシロウト診断。

 で、修理の人が作業しやすいように、デスクの上やラック周辺を片付け、玄関に置いた「なんでも雑物箱」に入っているだろう、なにか使えるものを物色。すると、いろいろと出てきた。ダスター用のエアスプレーとか。

 修理の人は、14時というのが15時近くになってやって来た。
 修理そのものはケーブルを交換するだけだからすぐ済んだのだが、コネクターがラックの奥にあって、取り外しと取り付けを無理な姿勢でやることになって、それで苦労していた。デスクを出してくれとかラックを移動してくれと言われそうだったが、そうはならず、安心。
 交換ケーブルに、おれが買ってきたスパイラルのナニを巻き付けて貰って、装着。

 問題はケーブルの断線だけだったので、ものの20分ほどで完了。ネットの接続も確認。やってみると、昨夜より速くなった感じ。かなり以前からくーたんは噛んでいて、傷んでいたのではないか?それでも繋がってはいたからアクセスできていたが、昨夜の一撃で完全に断線してしまった……。

 6000円ほどかかった。思えば、くーたんは歴代のネコの中で飛び抜けてカネがかかってるなあ。今まで総額35万ほど使わされてるぞ。ウズラもビワも病院通いした治療費はかかったけど、35万には達していない。
 くーたんがトシを取って、落ち着いてくれることを願う。

 いい機会なので、ラック周辺を整理整頓し、ルーター周辺の空間をなくすべく、いろいろ詰め込む。快楽亭の録音の時だけ出動する「PowerBookG4」をスタンドに立ててルーターの横に置き、空白をLANケーブルやエアダスターやウェットクリーナーで埋める。
 これで一応、くーたんがアタマを突っ込んでホジホジすることは出来なくなっただろう。

 で、16時。カイロの予約をしてあるので、外出。
 若先生の見立てでは、たしかに肝臓や胆嚢に負担がかかっていると。夏バテが肝臓に来たんじゃないですかね、と。書店挨拶で歩き回って大量に汗をかき、冷たいものをたくさん飲んで、そこにいつもより多いお酒とメシを食ったので、それがダメ押しになったんじゃないか……。

 帰路、図書館に本を返したり、ATMに寄ったり買い物をしたり。今夜はあじのタタキ。

 帰宅して、やっと仕事。
 が、途端に一工夫しなければならない箇所がやって来た。しかし打開策は思いつかない。

 そうこうしていると、徳島に住む高校の後輩から電話。先日、名産の「すだち」を大量に送ってくれたので、お返しを送ったら「着きました」という電話。で、あれこれ喋る。この男は異常なほどの博識で、経済問題から国際情勢まで、まるで池上さんのように喋る。彼は、円高対策の私案まで持っていたぞ。これ以上の円高を阻止するにはオバマ政権が続かねばならないと。
 おれは、円高のメカニズム自体がよく判らないので、その真偽は判断できない。

 19時を回ったので、メシ。
 あじのタタキに昨日の残りのピリ辛こんにゃくだけでは寂しいので、キャベツ1/4玉をレンジで加熱して、マヨネーズで食べる。ダイエット的にはポン酢で食べる方がいいのだろうが。

 食後、仕事に戻る。
 
 くーたんとは和解というか、冷たくするのは止めて、以前のように仲よくした。
 なにかゴソゴソやっているので見たら、雑誌「ねこのきもち」付録の段ボールハウスを自分で改造していた。土台と屋根が分かれていて、はめ込むようにして組み立てるのだが、くーたんにはちょっと狭い感じだった。しかしネコは狭いところが好きだから。
 くーたんもしばらくは狭いところに入ってカラダを丸めていたのだが……。ゴソゴソした結果、なんと、屋根部分を90度回転させてしまった。
Img_0883

 土台が屋根の外に出る分、広くなる。
 これを見たとき、おれはショックを受けましたね。
 このネコは天才じゃないのかと。
 くーたんはいろんな声で鳴くので、まるで喋っているようだし、飼い主に似て頭がいいなあと思っていたが、自分の場所を改造してしまうとは!

 まあ、そんなこんなで、今日中に「第二章」を終わらせてしまう目算は外れてしまった。あと10ページ書かなくてはこの章は終えられないし、時間経過とかあれこれ工夫しなければならない部分がそのままだし。

 疲れたので、ぼんやりテレビを眺めて、ブドウを食べて、ゴミ出しをして、デスク周りの守りを固めて(くーたんが好きそうな細さのケーブルをなるべく隠して、くーたんが侵入できないようにバリケードを構築)いると、0時を回ったので、本日はもう終了。
 風呂も省略して、そのまま寝る。
 1時就寝。

 他にも何かしたように思うが、忘れた。

本日の体重:89.40キロ
本日の摂取カロリー:1587kcal
本日の消費カロリー:日常生活+α+267kcal/5145歩

« 体調は回復したが、慎重を期して | トップページ | もしかして夏の終わり?しかし、最高の1日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/55708781

この記事へのトラックバック一覧です: またくーたんが……:

« 体調は回復したが、慎重を期して | トップページ | もしかして夏の終わり?しかし、最高の1日 »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト