« Macいじって、お誕生ディナー | トップページ | 考えまとまらず »

2012年9月26日 (水曜日)

数年ぶりの人間ドック……そのあとテニス

 6時起床。

 今日は、人間ドック。幾つか貰った説明書きには「水なら飲んでもいい」「水もダメ」と両方書いてある。まあ、胃のレントゲンを撮るための制限だから、飲まない方がいいのだろうと、一切を我慢。
 昨夜は大変豪華なディナーを相方にご馳走になったが、ご飯は食べず、パンも小さかったので、そのせいなのかどうか判らないけど、体重は減って90キロを切った。
 
 洗濯物を干したりして朝のモロモロを済ませてから、地元だが、いつもとは違うクリニックへ。
 外出しようとしたら、くーたんが執拗に止めた。何かを予知したのか?いやしかし人間ドックに行くだけなのに。

 自転車でクリニックへ。
 待つことしばし、視力検査から始まって、身長体重測定、聴覚測定、採血、肺のレントゲンを撮って、いよいよ胃のレントゲン。胃の動きを押さえる注射を打たれ、胃を膨らませる発泡剤を飲む。これ、けっこう満腹感があるので、「発泡剤ダイエット」はアリかも。
 で、「白い巨塔」の財前助教授みたいに「バリウム飲んで」と言われて……。
 バリウムは、新宿のクリニックで飲んだ時はメロン味かなんかだったが、今回はプレーン。バリウムそのものの風味を味わえる。美味しくありませんな。
 いろんな角度から撮るので、ベッドというか板というか、その上でいろんな態勢を取る。ヌードモデルの心境。
 どうしてもゲップが出てしまうので、その都度発泡剤を追加で飲む。
 が、バリウムを胃に行き渡らせるためか、頭を下にしてベッドというか板がかなりの角度で下がったのには参った。落ちないように手すりに必死に掴まる。昔懐かし「ダイビング・クイズ」の滑り台に乗っている気分。
 でもまあ、なんとか終了。
 もう終わりです、という声を聞いて、盛大にゲップをする。

 代金は38850円。文芸美術国保の補助が37000円あるはず。しかしその補助を得るためには、検査結果のコピーを送らなければならない。このクリニックは都心の人間ドック専門クリニックより安い分、結果が出るのが遅い。それを待たねば。

 11時前に終了。前は、前立腺の触診があったが、今回はナシ。
 とにかく腹が減って喉が渇いたので、近くの駅前の立ち食いそば屋でかき揚げそばとオニギリを食べ、水をゴクゴク。
 スーパーで弁当などを買って、帰宅。

 部屋に入ると、くーたんが出迎えてくれた。可愛いねえ。
 が、朝から重労働をした感じで、グッタリ。しかしまあ、使命は果たせた。
 来月には脳ドックも受けておこう。いや、人間ドック関係の補助は1年1回だから、脳ドックは来年にして、人間ドックとサイクルにするか。

 仕事をしようと思うが、バリウム排出のために飲んだ下剤が効いてきて、何度もトイレへ。
 星新一は、バリウムを飲んだあとに出た、「見事な真っ白なウンコ」を応接間に飾ってあったらしい(筒井康隆の日記による)。しかしバリウムが腸の中で固まるととても厄介なことになるので、最近は下剤を飲んで早々に出してしまう。

 何度もトイレへ。
 買ってきた海苔弁当を食べる。

 「第3章」について、アレコレ考えるが、まとまらないとは言え、なんとか輪郭というかイメージが固まってきた。

 夕方、ちょっと疲れて、寝る。くーたんがベッドで寝ているので、おれはソファ。「朝顔に つるべ取られて 貰い水」な心境。

 ついでにもう一句。「逝く夏や ビーチボーイズの 歌を聴き」。
 「All Summer Long」を聴くと、切ないねえ。そろそろ夏も逝ってしまうなあ。暑いし夏バテもしたけど、夏は好きだ。一年で一番好きな季節。春は晴れがましくてちょっと恥ずかしいし、秋は寂しいし、冬は冬でいいけれど寒い。しかし今年の夏は、夜に出歩くことはほとんどなかった。夜になっても空気は暴力的に熱くてすぐに汗まみれになったから……でも、夏が好き。

 祥伝社M氏から嬉しいお知らせが。「悪漢刑事9/闇の流儀」に増刷がかかったと。光文社文庫ともども順調に増刷がかかって、多作出来ない安達としては、嬉しい&大助かり。
 かなり元気が出た。

 テニスの時間が来た。下痢はなんとか治まったし、胃の動きを押さえる薬剤の効果もなくなったようだから(って、どう判断するのか?)、バッグに必要なものを詰めて、外出。
 コンビニで「肉まん」を買って食う。

 テニスは、まあまあ。試合ではかなり頑張って捕球が出来たし、ボレーをコートぎりぎりに見事にキメることが出来た。
 プールは止めて、風呂へ。しかし「お風呂セット」を忘れてきたのでカラダを洗えない。シャンプーだけしてお湯に浸かる。

 帰路、最近寄らなかった食堂「あずま」で、オムライスを食う。何故か突然、オムライスが食いたくなったのだ。
 サラダ付き、デミグラスソースのかかったオムライス、美味い。

 帰宅して、くーたんの機嫌を取り、ご飯を出すが、いつものアレが品切れ。以前は好きだった猫缶を開けるが……食べるかな?

 喉が渇いたので、牛乳をゴクゴク飲む。500mlでは足りず、もう250ml飲む。カロリー高いのは判ってるけど、運動して風呂に入ったあとの牛乳は美味いのだ。風呂上がりのビールより、牛乳の方が美味い。

 「マツコ&有吉の怒り新党」を見ようと思ったが、どうにも激しい睡魔に襲われて、ダメ。
 くーたんとも遊んでいないが、今日はもうダメ。
 番組は録画して、23時10分頃に就寝。

 が。
 1時近くに、ゴソゴソする音で目が覚める。遊んであげなかったくーたんが、デスクに載って何やらやっている音。
 「こら〜!」と大声を出すが、何か被害が出ていないか、起きて確認。しかし、一応は無事のようで、ひとまず安心。
 寝直す。

本日の体重:89.90キロ
本日の摂取カロリー:3253kcal(おおーっ!)
本日の消費カロリー:日常生活+α+702kcal+322kcal/5995歩

« Macいじって、お誕生ディナー | トップページ | 考えまとまらず »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/55755447

この記事へのトラックバック一覧です: 数年ぶりの人間ドック……そのあとテニス:

« Macいじって、お誕生ディナー | トップページ | 考えまとまらず »

安達瑶の本

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト