« 数年ぶりの人間ドック……そのあとテニス | トップページ | 仕事が進んだ »

2012年9月27日 (木曜日)

考えまとまらず

 7時ごろ起床。

 このところの天気予報は大きく変化する。昨夜時点での予報は悪かったが、今朝になると好転していたので、洗濯して干したり、朝のモロモロをやる。

 で、「第3章」、アウトラインは見えてきたが、具体的なアイディアが煮詰まらない(←これは本来の意味)。
 ひたすら考えるしかない。
 こういう時は他の事をしていると閃く場合があるので、部屋の掃除とか雑物の買い物とかをする。

 ブランチは、昨日、北千住駅構内の神戸屋で買ったクロワッサン2つとカフェオレ。これがけっこうボリュームがあって腹が膨れる。

 OSをバージョンアップして、本体内蔵のHDDを初期化して、新規インストールし、バックアップから必要ファイルを移行したり読み込ませて、Macの調子は劇的によくなった。前回は上書きインストールだったせいか、なんだかいろいろと調子が悪かった。そのまま使っていたのだが、あの不調はOSにあったのだなあ。
 しかし、メールだけは不調が続いて、困っていた。
 以前に送信したメールの大半が、タイトルは残っているが本文が読めない状態になり、受信したメールも、内容別にフォルダに分けて管理していたモノは無事なのに、そうではないものは、これまた読めない状態に陥っているモノが多数。
 過去のメールを失うのは、自分の記憶が消えるのに似て、気持ちがいいものではない。なんとか出来ないかと考える。
 昨日、「TimeMachine」からの復元をやったが、それは内容別フォルダの復元には有効だったが、送受信フォルダの復元は出来なかった。では、どうするか。
 別のバックアップを見てみると、こちらは「吸い出し」に失敗して内容別フォルダはイカれてしまったが、送受信フォルダは正常だった。この中身を汎用ファイルの状態で書き出し、新しいメーラーで読み込ませればイケるんじゃないか?
 そう思って、やってみたら、見事に大成功!
 なんとか過去に送受信したメールが復元出来た!これで、なんだか心許ない気持ちが晴れた。
 しかしメールの移行って、こんなにデリケートなものだったとは。マイミクさんは、iPhotoの写真が消えてしまったとか、住所録が消えてしまったとか、さまざまなトラブルが起きている。Macの移行はとても簡単な操作でマシンがやってくれるのだが、トラブルは潜んでいるのだ。

 夕方、洗濯物を取り込んで、くーたんのご飯を買うついでに、少し早い夕食をとりに、外出。
 北千住東口のいつもの店で買い物し、「福しん」でチャーハン&半ラーメン&餃子のセット。少し重い。体調不良で節制していたら胃も小さくなったようだ。これを維持しよう。

 帰宅して、仕事再開。
 
 気分転換に、風呂に入る。
 もうクールバスクリンの季節は終わったなあ。「日本の名湯」シリーズの、野沢温泉の素を入れてみる。

 風呂から上がると、なかなか汗が引かず、何時までもダラダラ出て来る。
 
 で、Macに向かってアイディアの断片をいろいろ書いてみると、ぼんやりと具体的イメージが浮かんできた。

 録画しておいた「マツコ&有吉の怒り新党」を見る。マツコは同じパターンの自分の冠トーク番組を持ちすぎてないか?自分のウンチクを披露するんじゃなくて、完全なフリートークに近いからネタ切れの心配はないだろうが……飽きられる心配はある。マツコの感性には共感する事、大なので、飽きられてテレビから消えてしまうことを恐れる。
 「新三大○○」はザンボット3。昔のアニメは画が粗い。今のアニメの仕上がりの美しさは驚異的なのかも。粗い画で哀しい話を見せられると、哀しさが半減するような……いやそのへんでちょうどいいのかも。

 その後、「アメトーク」をついつい見てしまう。今夜は「『今が旬』だった芸人」がテーマ。アンガールズ山根が、同じ事務所の後輩・波田陽区を厳しく批判していたが、かなりマジな番組の流れ(笑いを取るために誰かをイジルのではなく、けっこう真剣に自分の体験談を話し、今が旬のスギちゃんにマジなアドバイスを送っていた)の中で、山根の波田陽区批判は、自分の言うことを聞かない波田陽区への感情的な怒りではなく、売れなくなってしまった後輩をなんとかしてやりたいという山根の真剣な叱咤と具体的なアドバイスだと判って、山根の親身さに番組全体が引き締まった。

 くーたんをかなり遊ばせながら見ていたが、いろいろ疲れが出てきて、睡魔に勝てず、0時過ぎ、就寝。

本日の体重:89.90キロ
本日の摂取カロリー:1643kcal
本日の消費カロリー:日常生活+α

« 数年ぶりの人間ドック……そのあとテニス | トップページ | 仕事が進んだ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/55761865

この記事へのトラックバック一覧です: 考えまとまらず:

« 数年ぶりの人間ドック……そのあとテニス | トップページ | 仕事が進んだ »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト