« くーたんにまたやられた | トップページ | 風邪がくすぶっている »

2012年9月 6日 (木曜日)

疲れが抜けないのに腹は減る

 6時前起床。

 タイムドメイン・ミニを復活させたのだが、去年の震災で本やiMacの下敷きになって傷を負ってしまった白いボディがキレイに直っていたのに気づいた。くーたんに噛みきられたケーブルを修理して貰ったのだが、他の部分も直してくれたのだ。

 オラソニックは小さいくせにかなり低音が出る。一方、タイムドメイン・ミニはそれほど出ない。だが、音自体は明晰で実にクリア。録音によっては広域がキツ過ぎると感じるときもあるが。
 音としては、オラソニックよりタイムドメインの方が好きだなあ。

 朝のモロモロを済ませて、仕事開始。
 シリーズ物は、これまでの設定との整合性をきちんと取っておく必要がある。登場人物の風体とか、行きつけの場所とか。
 で、前作までの設定を確認して舞台を作り、「第1章」は進み始めた。

 二度目の下田旅行のあと、すぐに新刊挨拶回りを始めて歩き回った分、メシも食った。それで胃袋が大きくなってしまったのか、凄く腹が減る。まるで高校生の時のように食欲がある。
 なので、普段はブランチなのに、「朝食」を食べる。ゆで卵にトースト2枚。

 しかしそれでもすぐに腹が減って、お昼過ぎに「マルちゃん生麺」を食べる。青ネギや頂き物のロースハムを入れる。
 美味い。麺にコシがあってインスタントとは思えない感じ。スープの味は控えめで、好ましい。
 ご飯半膳も食べる。

 午後になると、疲れが滲み出てきた。昨日のテニスが効いた感じ。午前中は気分爽やかで、テニスをやってよかったと思ったのだが。
 カラダが疲れるとアタマもどんよりしてきた。おまけに天気も悪くなって、気象レーダーを見ると埼玉方面から猛烈な雨雲が接近中。低気圧に影響される人が多いが、おれはそうでもないと思っていたが、トシを取ってくると影響があるかもしれないと感じるようになってきた。しかし今日のは低気圧ではなく、雷雲。
 16時にカイロプラクティックの予約を入れてあるのだが、土砂降りの中を行くのはイヤだ。キャンセルしようかと思ったが、雲の接近はストップした感じで、雨はポツポツ状態。それに、この疲れはカイロで早めに取って貰った方がいい。

 アタマは創作の方にはまるで回転しなくなったので、ネットでニュースをじっくり読む。というか、読売の「発言小町」を漁って読む。
 なんだか迷惑なヒトが自分の迷惑さ加減が判らずに迷惑をかけている相手の反応に腹を立てて書き込んでいるケースが多い。
 ニュースを見ても、広島の少女をカバンに詰め込んで誘拐しようとした事件とか、信じられない事をするヒトが後を絶たない。
 2ちゃんねるの鉄道板にも、信じられない愚行をするバカ乗客(ジジババが多い……キップも買わずに堂々と乗ったり、指定席券も買ってないのに席を譲れと強要するとか)も多い。
 政治はもう、民主党も自民党も党首選挙に走っているし。というか、報道自体がそっちばっかり。
 なんかもう、バカバカしい。自民党の石破は「防衛バカ」なのがバレたし、タニガキはブレまくりで醜態を曝している。アベ再登板は悪い冗談としか思えないし、石原ジュニアに至っては、マジかよと思う。
 民主党は、オトナの集団というか組織とは思えない。これでも与党か?
 日本には「二大政党制」というのは合わなかったのかねえ。というか、世界の趨勢としては「さまざまな民意を吸い上げるには二大政党制はもう古い」という感じになっている。どうせぐちゃぐちゃになるなら小党組み合わせの連立というヨーロッパ型になっていくのか?

 溜まっていた録画をブルーレイに焼く。「蜘蛛巣城」(黒澤はやっぱりアクション映画で冴える!ラストの「三船が矢で射られる」シーンの凄さ!ロングショットが凄い)、「オリエント急行殺人事件」、METの「マクベス」、「嵐を呼ぶ男」。

 そう言えば、日活創立100周年記念のセレクト上映の作品の選び方に感心した。こういう場合、自社の名作をずらりと並べたかがるが、裕次郎やアキラあっての日活。彼らの傑作がきちんと選ばれているのに感心した。しかも宍戸錠の傑作「野獣の青春」「拳銃(コルト)は俺のパスポート」もきちんと入っている。それに、加賀まりこ永遠の名作「月曜日のユカ」がきちんと入っていることに感銘を受けた。選んだ人は、よく判ってる!
 上映会についてはこちら(←リンク)
 
 などと思っていると、16時前。
 雨はパラパラ状態。自転車でカイロまで走る。
 やっぱり全身が張っていたが、思ったほどではなかった。
 
 空腹に耐えきれず、近くの松屋で、牛焼肉定食を食べる。

 帰宅して、仕事再開。
 しかし、どんより感は続く。

 今は仕事をしていないが、某筋からのメールで、KKベストセラーズのベスト時代文庫と雑誌4誌が10月に休止になると。
 突然のことだったようで、なんと申し上げていいか返事の出しようがない。

 起きていても仕事の能率は上がらないし、また腹が減ってきた。
 今日はもう早めに寝て、カラダを休ませよう。
 風呂も省略したかったが、キモチが悪いのでシャワーを浴びて、23時就寝。

本日の体重:89.85キロ
本日の摂取カロリー:2096kcal
本日の消費カロリー:日常生活+α

« くーたんにまたやられた | トップページ | 風邪がくすぶっている »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/55598693

この記事へのトラックバック一覧です: 疲れが抜けないのに腹は減る:

« くーたんにまたやられた | トップページ | 風邪がくすぶっている »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト