« 朝テニスしたらぐったり&足立の花火 | トップページ | 本日、沈思黙考もしくは「鹿男あをによし」にハマる »

2012年10月14日 (日曜日)

仕事して旧友と食事

 6時ごろ起床。

 朝のモロモロ。洗濯物が溜まっているので、天気が不安だが、干す。

 その後、仕事開始。

 昨日出来なかった、基本設定の再修正を反映させる。

 いろいろ根本的に変更したので、担当編集T氏からの指摘も合わせて反映させるべく、アタマから見直す。

 これを先にやっておかないと、書き進むウチに混乱して直すのが大変になるので、何度でも設定が固まるまで直す必要がある。まあ、これでフィックス出来るはず。

 ブランチは、コーンフレーク。

 仕事を続ける。午前中に終わると思ったが、書き直す箇所が多くて、時間がかかる。

 それでもなんとか昼過ぎに終えて、相方に送信。

 午後、エースコックのワンタンメンを食べる。いつも「マルちゃん正麺」ばかりだと飽きてしまうので。これはこれで美味い。

 で、「第4章」に入る。さあ、どう書き出そうか。

 メモを見て全体の構成をイメージしつつ考える。

 と、窓を見ると、雨!

 慌てて洗濯物を取り込むが、結構濡れてしまった。階下のコインランドリーに持っていって10分だけ使う。

 明日は快晴だが、洗濯物は溜まっていたからなあ。 

 部屋に戻って、新聞を読む。

 パキスタンはタリバンのようなキチガイ集団を一掃しなければダメだ。宗教的狂信集団は平気で残虐非道なことをやる。それは中世、いや近世でなんとか折り合いがついたはずなのに、イスラム世界ではまだ続行中。イスラム社会だけ、どうして現代になることを拒むのだろう?現代になる=欧米化すると考えてのことか?一種の鎖国をしたいのか。

 意味不明のウソをついた森口氏も理解出来ない。どうしてこんな、すぐバレる大嘘をついたのだろう?以前から「虚言癖」があるとの声もあるが……。経歴を見るとシロウトは騙されるが、読売・共同通信・産経も騙されたという事か。からくも難を逃れた朝日・毎日・日経はホッとしたろうな。

 

 今夜は、先週約束した旧友Oと食事。彼は経済的に逼迫しているので、週イチでご馳走しようと言うことで。と言っても、今夜は博多ラーメン。草加には美味しい店があるのだ。

 少し早めに草加に行き、駅前のイトーヨーカドーでバスタブを掃除するスポンジを買う。未使用のスポンジがあったはずだが、引っ越しの時に捨ててしまったらしい。

 で、店でOと会い、博多ラーメンと半チャーハンとミニ餃子を食う。美味い。

 その後、コーヒー店に行って、ケーキを食いつつ、Oの話を聞く。

「(福祉の)貸し付けは、急場しのぎに2~3万しか貸してくれないから、毎日急場があれば毎日受け取れるんじゃないか」

 と、バカなことを言うので、「それは当然、冗談だよな!」と完全否定して、そんなバカなことを口走るな!と厳命。こんな事を言うと市や福祉関係の団体にマトモに取り合ってくれなくなるだろう。昔からこういうガキみたいな屁理屈を捏ねるヤツだったが、長いシドニー暮らしで日本語のニュアンスがまったく理解出来なくなっているのかもしれない。まあ最後には「冗談だけど」と言ったが、それはおれに強く言われたからじゃないか。

 しかしまあ、近所に住んでいる旧友の窮状に知らん顔は出来ない。とは言え、親兄弟親類縁者一族郎党でもないので、気にかけるにも限度がある。

 21時ごろ帰宅。

 くーたんにご飯を出し、風呂。

 風呂から上がって窓を開けると、なんとも気持ちのいい風が入ってくる。

 秋の風ですなあ。

 以前に録画して、何度か観た、アンドレ・プレヴィンについての音楽ドキュメンタリーを見直す。いまはすっかり老人と化してしまったが、プレヴィンは10代でジャズ・ピアニストとしてデビューし、MGMで音楽監督のキャリアを始めてアカデミー賞4回。その後、指揮者に転向。ほどなくロンドン交響楽団の首席指揮者に就任。その後の指揮者としてのキャリアは順調で、ジャズもやるしモーツァルトの弾き振りもやる。

 ポップス/ジャズとクラシックをまたにかける希有な存在だ。その意味ではバーンスタインの直系のようだが、細かな経歴は当然違う。

 で、この人、最低5回の結婚離婚を繰り返している。山本寛斎・伊勢谷友介の父親みたいだ。ドキュメンタリーには3代目妻のミア・ファローや4代目?5代目?妻のアンネ=ゾフィー・ムターやそれぞれの息子も登場。若い頃のプレヴィンは「可愛い系」のハンサムでスター指揮者だから、モテるよねえ。

 晩年は作曲に打ち込んで、二作目のオペラがもうじき出来る、と語っていた(製作は2008年)が、もう出来たのだろうか?Wikipediaには書かれていなかった。

 それを見て、「ガキの使い」を見て……いるうちに寝てしまった。1時前に目が覚めて、ベッドに入ってお休みなさい。

本日の体重:89.50キロ

本日の摂取カロリー:2287kcal

本日の消費カロリー:日常生活+256kcal/4322歩

« 朝テニスしたらぐったり&足立の花火 | トップページ | 本日、沈思黙考もしくは「鹿男あをによし」にハマる »

コメント

自己レス。
プレヴィンのオペラ第2作「逢びき」は2009年初演で、CDにもなっていた。
・プレヴィン:歌劇『逢びき』全2幕
 エリザベス・フトラル(ソプラノ)
 ネイサン・ガン(バス)
 キム・ヨセフソン(バリトン)
 ヒューストン・グランド・オペラ管弦楽団
 パトリック・サマーズ(指揮)
DVDがあればなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/55894053

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事して旧友と食事:

« 朝テニスしたらぐったり&足立の花火 | トップページ | 本日、沈思黙考もしくは「鹿男あをによし」にハマる »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト