« 本日、沈思黙考もしくは「鹿男あをによし」にハマる | トップページ | ゲラ打ち合わせして(中略)パンケーキを焼いた »

2012年10月16日 (火曜日)

圧力鍋でカレーを作って

 6時起床。

 本日も絶好の洗濯日和なので、シーツなどを洗濯。

 朝のモロモロを済ませて、仕事開始。なんとか今日こそ「第4章」を書き出さねば。

 

 ブランチ用にご飯を炊くが、待ちきれなくて食パンにハムを挟んで食う。

 なかなか仕事のスイッチが入らず、今日も「鹿男あをによし」の第6話・第7話を見る。こうして見ていると、なんだか彼らと同じところで下宿している感じになってくるなあ。こういう、広い共有スペースがある下宿なりアパートって、いいなあと思う。人間関係が拗れると一転して面倒くさいところに変わってしまうのだろうけど。

 以前のドラマ「すいか」は洋館のアパートで吹き抜けにある共有スペースが気持ちよさそうだったし、大ヒットした朝ドラ「ちゅらさん」が東京で住むアパートも共有スペースがあってお節介焼きな住人が集まっていた。

 ま、ほとんどユートピアなんだけど。

 今夜、相方が来て録画して溜まっている映画を観ることになったので、かなり早いが夕飯の材料を買いに出る。

 買ったまま全然使っていない圧力鍋を試してみたいので、シチューにするかカレーにするか迷う。

 ディノスで「3点1万円」で買った圧力鍋についてきたレシピには、シチューしか載っていない。ネットで調べると、「クックパッド」に圧力鍋仕様のカレー・レシピがあった。しかしこっちで使っている圧力鍋は高級品みたいで、圧力の係型が違う気がする。シチューもカレーも似たようなものだから、シチューのレシピを基本にしてみる。

 で、ダイエー・グルメシティにはプチオニオンがなかったので、カレーに決定。普通のタマネギで作ってもいいんだけど。

 買い物をして帰宅。

 ちょっと腹が減ったので、玉子かけご飯を食べる。

 仕事のスイッチはまだ入らないので、カレーを作る。

 まず、肉だけを炒めて少なめの水を入れて20分、圧力をかける。クックパッドのレシピでは野菜も一緒に5分の加圧でいい、と書いてあるのだが、圧力鍋についてきたシチューのレシピでは、肉を先に20分加圧しろと書いてあるので。

 その後、ジャガイモ、ニンジン、タマネギを投入して更に5分加圧。

 自然減圧を待って開けてみると、たった5分でもニンジンは柔らかくなっていた。

 ここにカレールーを入れて弱火で少し煮込む。

 と、いつの間にかタマネギが消滅してしまった!カレールーとともに溶けてしまったのだ。そして、肉も加圧しすぎたのだろう、サイコロ状のものだったのがバラバラになってミンチみたいになってしまった。

 保温鍋の場合はこういう事がないので、圧力鍋の威力をまざまざと知った思い。こりゃスゴイや。

 しかし、その分野菜から水分が出て、かなり薄い感じ。煮詰めようとすると、野菜がどんどん溶けてしまうし。

 で。

 ずっとMacの画面を睨んでいると、比喩は汚いが、便秘して直腸を塞いでいた硬いウンコが崩れ始める予感あり。

 書いてみると、引っかかりつつも、なんとか書き始めることが出来た。いつも章変わりの場面転換で頭を捻るのだ。

 

 なんとか書き出せて、安心。しかし明日は祥伝社のゲラが出るから、スケジュールはタイトだぞ。

 19時過ぎに相方来訪。

 カレーを食う。まあ、美味しく出来た。今度はシチューとか、ビーフの赤ワイン煮に挑戦してみよう。

 で、観たのは「アザー・ガイズ 俺たち踊るハイパー刑事!」。

 ど派手なコメディで、やりたいことは判るのだが、なんか、外している感じ。その「外している感じ」「ズレている感じ」のおかしみ(スベッたコントに画面の外からスタッフの笑いが入るような)も狙っているようなのだが、イマイチ。映画全体をここまでハイテンションの躁状態にしなくても成立したんじゃないか。

 ウィル・フェレルのダサイおっさんなのに何故かモテるキャラクターは面白いし、ドタバタを見せておいて本当はマジで言いたいテーマがある(アメリカの金融システムへの批判!)、というやり方も判るのだが……。

 ラストのクレジット・タイトル部分で、アメリカの金融システムが如何に「強きを助け弱気をくじく」弱肉強食なものであるかを具体的データを並べて実証するのは、なんだかマイケル・ムーアの映画を観ているようだ。

 調べてみたら、この映画はアメリカでは大ヒットして批評も良かったのね。

 まあ、アメリカ人は好きそうなど派手アクション・コメディだが、主人公がハイテンションでマトモではないと、日本人の笑いの感覚ではついて行けない。というか、少なくとも、おれはスベッた。

 相方帰り、テレビを観ると、日本代表はブラジルに0-4で負けている。まあこれは仕方がないとは思ったが……ど素人のおれが見ても、力の差をまざまざと見せつけられた感じ。フランスに勝ったのは「幸運」だったのか?


 23時を過ぎてモーレツに眠いので、0時就寝。

本日の体重:89.20キロ

本日の摂取カロリー:2281kcal

本日の消費カロリー:日常生活+α 

« 本日、沈思黙考もしくは「鹿男あをによし」にハマる | トップページ | ゲラ打ち合わせして(中略)パンケーキを焼いた »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/55908907

この記事へのトラックバック一覧です: 圧力鍋でカレーを作って:

« 本日、沈思黙考もしくは「鹿男あをによし」にハマる | トップページ | ゲラ打ち合わせして(中略)パンケーキを焼いた »

安達瑶の本

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト