« やることやったぜ!2 | トップページ | 疲れは一晩では取れず »

2012年10月24日 (水曜日)

仕事してテニス

 7時起床。

Dscf0890

 窓から冠雪した富士山がくっきりと見えた。

 昔はもっとよく見えたんだろうなあ。江戸時代なんか、もの凄くよく見えたんだろうなあ。

 富士山が見えるとなんだか得した気分になるのは、何故?

 東海道線の夜行寝台に乗ると、深夜、暗闇の中に白い富士山がボンヤリ浮かんだように見える。これは夜行に乗ったものだけが観ることの出来る特権だ。でも、この富士山はなんだか怖い。

 こういう事があるから、テッチャンは寝台車に乗っても眠ることが出来ないのだ。

 朝のモロモロを済ませて、仕事開始。昨日はほとんど進まなかったが、今日こそは気合いを入れて書くぞ!

 ファイルを読み直して、グダグダやっているうちに、スイッチが入った。

 で、ゲラで中断する前に難渋していた部分がするっと書き進むようになった。こりゃあありがてえ!と江戸っ子のように叫んだね。

 で、快調に進みつつ、新型iPadやiMacが出たというニュースを見る。AppleはすっかりiPhoneやiPadの会社になってしまって、本業のMacの影が薄いぞ!

 で、iPadに関しては、ミクシィで「どんな活用をしてますか?」と問うたところ、おれが持っても活用出来ないと判った。ネット上にある動画や映画・ドラマはほとんど見ないし、メールチェックはiPhoneで充分だし、ほとんどウチにいるし……。外で仕事する時はHPminiを持って出るし……。

 iMacの新型からは、光学ドライブが消えた。必要なものはネットから落とせ、と言う事なんだろうけど、まだまだ不便だ。外付けドライブはあるからいいようなモノの。

 しかし……考え込んでしまうのは、「iWeb」のこと。今はなんとか走っているが、Appleはサポートしなくなっているから、OSがバージョンアップしていくウチに動かなくなるだろう。そうなるまでに、完全に別の環境に移行させておかないと、おれの「過去の記憶」が消えてしまう。しかし、移行と言っても、完全に手作業になるんだよねえ。誰かにやって貰うにしても、相当な費用がかかるだろうし……。

 iMacは魅力的だが、これならばひとつ前のiMacを買った方がいいんじゃないの?と思う。というか、今使っているMacBookPro17に特に不満があるわけでもないし、電力危機が去ったとも思えないし。

 ブランチはコーンフレーク。

 昼過ぎに「マルちゃん正麺」の塩味を食べる。ゆで卵と豚の角煮と万能ネギを大量にトッピング。

 仕事を続ける。

 

 夕方に小腹が空いたので、ふりかけご飯にキュウリの漬け物。

 「ミヤネ屋」を見ると、角田事件の詳細をやっていた。

 この事件については、知りたいようで知りたくない。全容を知るのが本当に恐ろしい。もしかすると、戦後最大の凶悪事件になるんじゃないか?ただ多くの人が殺されただけではなく、その過程が、信じ難いほどに惨たらしい。北九州の松永事件も相当に惨い事件だったが、これはその数倍。

 人間はどこまで残酷になれるのか、歪むのか。それを直視するのはとても恐ろしい。

 この角田やその取り巻きの出自やDNAをこそ暴き立てるべきなんじゃないの?週刊朝日と佐野氏は。誰も文句を言わないよ。

 今日のテニスも休んで仕事をすれば捗る予感もあったが、今日休んでしまうと、ずるずると休み癖が付いて、辞めてしまいそうな気もしたので、仕事は中断、しかし、この後どうすればいいかは判っているので、大丈夫。

 少し早めに曳舟に着いて、ペット用品店でくーたんの好物の猫用カニカマを買う。

 テニスは、中の下。今日は空振りが多いぞ。

 試合では鮮やかなボレーを決めたが、それ以外はダメダメ。

 久々にプールで泳いで、風呂。

 帰路、担々麺が食べたかったが、曳舟じゃあ美味しくないだろうなと思いつつ歩いていると、ペッパーランチが目についた。「ワイルド・ジューシー・ガーリックステーキ」が1000円!思わず入って注文。スープとサラダのついたセットにした。

 300グラムは多かったが、残さず食べる。美味かった。しかしガーリックというなら、もっとガーリックを乗せて欲しかった。

 帰宅したら先月やった人間ドックの結果が来ていた。胃の上の方にポリープのようなものがある?糖尿病予備群?次に病院に行った時、これを見せて主治医に相談しよう。胃カメラ飲むのは嫌なんだよなあ。なんせ気持ちが悪い。

 「マツコ&有吉の怒り新党」を見ようと思ったら、NHKの「探検バクモン」という番組で、フィルムセンターを取り上げていた。相模原の収蔵庫は滅多に見られないので、こっちを見る。「マツコ」は録画。

 もの凄く完璧な状態でネガもポジも保存されている。ネガは各会社で保存しないで、フィルムセンターに預けた方がいいんじゃないか?井筒監督のデビュー作(自主製作)のネガがきちんと保存されていたのは感動的だった。ピンク映画のネガなんて、保存されているかどうか怪しいんだし。いや、マジでどうなっているんだろう?

 23時30分になって、テニスの疲れがどっと出て、ベッドへ。

 新しく買ったハンガリー製の羽根布団は、薄いけどふかふかで、かなり温かい。買ってよかった。

本日の体重:90.40キロ

本日の摂取カロリー:2662kcal

本日の消費カロリー:日常生活+702kcal+204kcal/3473歩

« やることやったぜ!2 | トップページ | 疲れは一晩では取れず »

コメント

富士山、超綺麗っす☆

僕にとって富士山は、日本で一番の観光地です。

ウチから奇跡的に美しく見えるので……。
アタマをビルの上に出し〜、です。

黄昏時の空の色合いも素敵ですが、

僕はこっちの色の方が好みです。

それにしても位置が絶妙ですね……。

あと2フロア下だったり、

あと2部屋隣だったら、

完全にアウトじゃないですか(笑)

仰る通り、奇跡的です☆

引っ越した当初は、まったく期待していなかった、というか、窓から富士山が見えるとは思ってもいなかったのです。
が、ある日、ふと見てみたら、富士山がありまして。
完全な借景です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/55966898

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事してテニス:

« やることやったぜ!2 | トップページ | 疲れは一晩では取れず »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト