« ゲラやって、快楽亭の録音 | トップページ | やんなきゃいけないこと、やったぞーっ! »

2012年10月21日 (日曜日)

ゲラ拝は延長戦に突入

 7時すぎ起床。あれ?急に起きるのが遅くなったなあ。

 物凄くいい天気。気温もぐんぐん上昇。

 この好天を使わないのはもったいないので、洗濯して干す。

 半袖でも暑い陽気。日差しは夏。

 サーフィン情報サイトからの波情報によれば、江ノ島の波は絶好調。これくらいの気温があれば、充分海に入れるかなあ……でも水温の方が高いので、海から出ると寒い。

 いや、海に行かないまでも、ウォーキングをしたい。

 しかし、ゲラを早く終わらせて、光文社新作に戻らねば。

 その前に腹ごしらえ。

 パンケーキを焼き、ゆで卵とハムで食べる。う~ん気分はオーバーシーズ。ま、トーストじゃなくてパンケーキってのが物珍しいだけだけど。でも、パンケーキの朝飯って、悪くない。

 ゲラを進める。

 今日も差し込み・差し替え部分をやる。

 が、校正者や編集の「疑問点」が、後半になるにしたがって解決が難しくなってきた。もしかして根本的なミスがあったのか?それなら解決出来なかったりして?

 1つや2つならなんとかするが、付箋を貼った箇所は10以上あるぞ。それに、加筆部分もある。どこに加筆するか。その内容は?

 いずれの名案も浮かばないまま、ちょっとパニックになって途方に暮れる。

 途方に暮れると、腰が砕けて、やる気を失った。やんなきゃいけないのだが、戦意喪失。

 う~ん。

 メシを食う。賞味期限がとうに過ぎたメザシを焼き、ヒジキや漬け物で。

 やる気は復活せず、「鹿男あをによし」のDVDを見たり、昨日届いたブリテン自作自演の「ピーター・グライムズ」のDVDを見たり。

 

 ソファにひっくり返って、とにかく整理する。こういう事は問題を切り分けて1つ1つ考えていけばなんとかなるものだ。

 しかし、頭の中がグジャグジャになって、整理も出来ない。

 近所のコンビニに行って、禁断のバタピーと塩せんべいに魚肉ソーセージを買ってきてむさぼり食う。

 これで名案が浮かべば安いものだが、案の定、名案は浮かばない。

 う~ん。


 こんな事なら、昨日録音してきた快楽亭の高座からポッドキャストを切り出して放流すれば良かった。

 秋の夕暮れ。黄昏の遠景に、富士山がシルエットで見える。その美しさを見ていると、ああおれは日本人なんだよなあ、としみじみと思う。なんというか、富士山は日本人の心だよねえ。

 そのうちに夜になり、外出の時間。

 日曜は旧友で難病のOに会って、メシを食わせることになっている。

 東武線で草加。

 草加マルイのレストラン・フロアでOと待ち合わせて、中華に入る。

 おれは油淋鶏定食にする。

 食べながら、Oからのメールでは理解出来なかったいろんな問題について討議する。

 話をするのはいいことだ。いろいろ話していれば、もつれた糸もほぐれてきて、Oの誤解なのか表現のミスなのか日本の福祉制度の欠陥なのか、なんとか問題が整理出来て、じゃあこうしたら?という案も出る。

 店を変えて、上島珈琲店に入り、コーヒーとケーキを食べながら、話し続ける。なかなか言葉が通じないのは、なんだか外国人と話しているようだが、話していると、なんとか話が繋がって、なんとかなる。

 マスコミでも指摘されている日本の福祉制度の欠陥、ハッキリ言えば「生活保護」には、大きな欠陥がある。しかし、「多少の収入があったら生活保護を受けられない」というのは間違いで、そんなことはない。しかしOの場合は、クレジットカードを所持していることが欠格とされてしまった。しかし彼の場合は、いろいろあって、クレカがないと僅かな収入を得ることが出来ないのだ。

 このへん、話し合いなり調整なり、手段はあるはずだが、Oもかなり頭が固い(融通が利かない)ので、おれとしては極めて面倒な気分になる。

 それでも、おれなりの支援案を話して、お開き。

 東武線で帰宅。

 くーたんにご飯を出して、ゲラをアタマからじっくり読み返すと、あ~ら不思議。詰まっていて解決策を得るのは不可能ではないかと思い詰めた問題があっさりと解決。その多くは校正者や編集者の誤解だった。

 本来合っているツジツマが「違う」と指摘されて、困ってしまったのだ。

 もちろん、こっちのミスによる単純ツジツマの部分はあったので、それは遡って修正したりして、解決。

 で、ちょっと分量が必要な加筆部分以外はほぼ、なんとかなった。

 加筆部分も、最初のプランを少し変更すればぴたりとハマる(と思う)。忘れないように、メモする。

 あとの部分は、明日。

 昼間はほとんど進まなかったが、夜、メシを食ったあとにブリブリ((C)クレヨンしんちゃん)進んだ。自分でも驚異的。

 普通なら、食後は眠くなって、仕事する意欲はゼロになるのだが。夜になって冴えに冴えた。

 で、1時ごろソファに寝転がってニュースを見たりしているうちに寝てしまい、気がつくと、きゃりーぱみゅぱみゅが「ファッションモンスター~」と歌っていた。

 いろいろと現世には失望しかけているが、もしかして神様は本当にいるんじゃないかと思ったのが、パキスタンの勇気ある少女、マララ・ユスフザイさんが奇跡的な回復をして、筆談して立ち上がった、という報。頭を銃撃されたのに、弾は脳を外れていた、と。

 おれは、神を信じたね。この子を殺してしまったら、神なんか必要ないもの。神を信じる価値なんかなくなるもの。

 2時前にベッドに入る。

本日の体重:計るのを忘れた

本日の摂取カロリー:2695kcal(半ば自棄)

本日の消費カロリー:日常生活+α+181kcal/2945歩 

« ゲラやって、快楽亭の録音 | トップページ | やんなきゃいけないこと、やったぞーっ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/55945698

この記事へのトラックバック一覧です: ゲラ拝は延長戦に突入:

« ゲラやって、快楽亭の録音 | トップページ | やんなきゃいけないこと、やったぞーっ! »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト