« アウトレイジ ビヨンド | トップページ | さあっ!気合いを入れるぞと勇ましく »

2012年10月30日 (火曜日)

いろいろやって、打ち合わせ

 尿意とくーたんに起こされて、6時30分起床。

 完全に寝不足だが、朝のトイレで起きると、もう眠れない。

 今日は、この後の構成を考える。

 で、その前に、朝食。コーンフレークを食べる。

 日記のあと、昨日見た「アウトレイジ ビヨンド」の感想も書く。書いているとマイナス評価ばかりになってしまったが、やっぱりそう思う。前作より確実にスケールダウンしていたもんなあ。なんか、映画全体が単調なのよ。

 で、快楽亭の録音をCDに焼いてしまおう。そう思って作業開始するも、快楽亭の指定のまま(2枚に分けて、1枚目は7月に録音した「押しくら」「死神」に先日録った「死ぬなら今」を追加)やろうとしたら、容量不足。やはり3席は入らない。

 快楽亭の携帯電話に留守電を入れたが、折り返しが来るまで作業は中断。それでも2枚目の「不孝者」「初音の鼓」はマスタリングして、いつでも焼けるようにした。

 で、お昼。かねてより、深いフライパンが欲しかったので、買いに出る。浅いフライパンだと、炒め物をすると脂が盛大にはねるのよね。野菜炒めなんかやってるとキャベツがこぼれるし。

 その道中で、前から気になっていた居酒屋のランチを食べる。鶏の唐揚げ定食。美味いじゃん。

 東急ハンズでフライパンを買う。そして汎用の換気扇フィルターを見つけたので、それも買う。

 CD-Rの在庫が切れそうだったので、ノジマで買う。

 帰宅したら、祥伝社M氏よりメール。「ざ・れいぷ」改題改稿新装刊のタイトルが決まったと。

 そうこうしていると、快楽亭から電話。協議の末、「初音の鼓」は後日録り直すことにして、1枚目は「死神」「死ぬなら今」、2枚目を「「押しくら」「不孝者」とすることに決定。用意は出来ていたので、CD-Rにすぐ焼く。

 それから、光文社の「第5章」以降の構成を考えるが、「第5章」を考えただけで力が尽きた。ちょっとアタマが整理出来ない。

 で、「第5章」の構成メモをプリントアウトして、相方と打ち合わせ。

 ヤマト運輸の営業所によって快楽亭にCD-Rを発送し、千代田線で町屋。

 予定より早く町屋に着いたので、赤札堂で買い物。

 普段、近所に行くのに引っかける安物のブルゾンというかジャンパーというか、そういうのが欲しかった。今着ているものは、細身用なので(買ってから判ったという迂闊!)、窮屈なのよ。

 マルイとかルミネだと高くてカッコよくてデブだとジッパーが締まらないようなのしか売っていないし、アオキとかイトーヨーカドーだとサイズはゆったりだけど田舎のおっさんが着るようなのしか売ってないし。

 ま、赤札堂だって似たようなものだが、安くてそこそこなものがあったので、買う。

 1着960円のものもあったが、袖を通してみると、激安品はそれなりのクオリティなので、止める。

 その後、町屋の「ときわ」に久々に行き、まず夕食。テーブル席の椅子が新しくなっていた。いつもの「アジのなめろう」を定食にして「牛肉エリンギ炒め」に「海老とニンニクのオリーブオイル」を相方とシェアして食べる。

 食後、KFCに場所を変えて打ち合わせ。最後の方までの流れを確認して整理して、取りあえずは「第5章」の構成を固める。

 2時間ほどやると、疲れ果てた。寝不足だったのも大きいけど。

 23時ごろ帰宅。今夜も半袖Tシャツ1枚で歩いて帰ってきたぞ。しかも汗ばんだぞ。

 最近、相方は推理作協・編の「ミステリーの書き方」を読んで面白いと言っている。

 作法は本当に小説家の数だけある感じだが、プロットを立てない人が多いのは驚き。故野沢尚も書いているのに感慨があったが、映画のシナリオをやったことがある人は、プロットを立てる傾向が強いと思う。野沢もプロットを立てる派だが、その理由が「小心なので先が見えていないと不安」とアンケートに答えている。同感。ま、書いていて変わってくるとは言え、プロットを立てておかないと怖くて書き出せない。その反面、あんまり綿密な物を作ると、その段階で書き終えた気分になってしまって、本文を書くのが二度手間みたいになって億劫になる。

 我々も最近は、立てたプロットが書いているとかなり変わってきて、その都度プロット改訂版を何度も作るようになってきた。合作していると、お互いの意思統一が欠かせないので、プロットは必需品なのだ。

 で、この本、出てすぐに買ったのだが、買ったままで読んでいなかった。本棚から引っ張り出して、しばし読む。

 大沢在昌の「新宿鮫誕生秘話」が面白かった。

 この本は折に触れ、読もう。人の振り見て我が振り直せ、だ。

 平成の殺人鬼・角田美代子の写真が取り違えられていたと判明。間違った写真を提供したオバハンは、アホだったのか?で、嘘つき森口にノセられた読売と共同通信がまたもウラ取り不足で誤報。週刊朝日は覚悟不足で考えが浅いヘタレだし、マスコミ総崩れですな。ま、やっと来たか、という感じだが。世の権威はいつか崩れるのだ。

 早々に寝てしまおうと思ったが、汗をかいたので、風呂。

 風呂から出て、くーたんと遊ぶ。

 秋になって、くーたんも人恋しいのか、抱っこをせがむことが多くなった。食べちゃいたいほど可愛いというのは、このことだな。

 1時ごろ、くーたんを遊ばせながら落ちてしまったので、寝る。

本日の体重:90.05キロ

本日の摂取カロリー:2131kcal

本日の消費カロリー:日常生活+443kcal/7552歩

« アウトレイジ ビヨンド | トップページ | さあっ!気合いを入れるぞと勇ましく »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/56010342

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろやって、打ち合わせ:

« アウトレイジ ビヨンド | トップページ | さあっ!気合いを入れるぞと勇ましく »

安達瑶の本

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト