« みっちり仕事、みっちりテニス | トップページ | 御水取りしてぷち観光 »

2012年10月11日 (木曜日)

午後から甲府行き

 6時前起床。

 
 今日は午後に車を借りて甲府に行く。12日早朝の「お水取り」のために、前泊する。なんせ午前5時〜7時に甲府の武田神社に居なければならない。
 何故甲府なのかというのは、気学のいろいろがあってシロウトのおれにはよく判らないが、この時間に西の方位で飲んでも安全なお水が戴ける神社、しかもそこそこ距離が離れているところ、というと、甲府の武田神社かその近くの稲積神社ということになる。もっと遠方でもいいのだが……。
 
 それまで洗濯したりモロモロ。
 コーンフレークを食べる。
 
 「第4章」のメモを見て、構想を練る。というか、書くことは前章からの繰り越しなどがあって決まっているので、イメージを広げる。
 
 五百円玉貯金が貯まったので、銀行に預金しに行く。貯金箱には5万円ほど貯まっていた。それをヘソクリ専用口座に入れてから、メイン口座に移す。
 今年は、引っ越しなどで執筆ペースが乱れて、元々少ない生産量がもっと減ってしまった。これでは流石にちょっと苦しいのでヘソクリを算入。来年は執筆ペースを上げねば。
 
 帰路、「すき家」でハンバーグカレーを食ったが、後悔。ここでは牛丼を食うべきだった。
 
 帰宅して「第4章」のイメージを膨らませつつ、旅の支度。睡眠時無呼吸のための「C-PAP」をカバンに入れたり着替えを入れたり。
 
 洗濯物を取り込んで、留守の間のくーたんのご飯を用意して、レンタカー屋へ。24時間借りる。今回は「お水取り」だけだから、旅館で朝飯を食って、途中で昼飯を食うだけだから24時間で収まるだろう。
 
 14時25分にニッポンレンタカー北千住を出発。
 ETCカードを忘れてきたので、一度自宅に寄る。
 
 その後、相方を拾って、15時にスタート。
 首都高を経由して中央高速を西へ。
 
 中央高速って、サービスエリアがないのね。パーキングエリアはあるが。
 藤野パーキングエリアで小休憩。アメリカンドッグを食う。
 
 順調に進んだが、甲府が近くなると渋滞があるとカーナビが。
 そのせいか、かなり手前で高速から降りろと言われて、石和付近から20号線を走る。まあ渋滞回避なんだろう。
 
 17時20分頃、予約を入れておいた武田神社の裏手にある「積翠寺温泉・要害」に到着。ここは信玄公も浸かった温泉らしい。すぐ近くには信玄公が産湯を使った積翠寺がある。
 で、地形的に、気学的によい「パワースポット」らしい。どうせ泊まるなら市内の普通の宿じゃなくて、ここにしようと。温泉と甲府市内を見下ろす夜景がウリの宿。
 
 が。
 最初はおれ一人で予約をして、途中で二人に予約を変更したのだが、部屋が一人用の狭い六畳間に通されてしまった。予約変更を電話でした時、「広いお部屋が開いてますのでそちらに変更しておきます」と言われたのに。
 という事を部屋に案内してくれたおねえさんに話して、部屋の変更を要求。若い頃なら泣き寝入りして居たろうが、オッサンになってから、こういう事が言えるようになった。
 というか、安下宿みたいに六畳に二人は狭い。宿に泊まりに来てるんだし。

Mpic01

 
 ほどなく部屋を変えられて、広い十畳の間へ。
 落ち着いたと思ったら、即、夕食が運ばれてきた。
 トリの豆乳鍋に刺身に虹鱒の甘露煮など。山菜ご飯とほうとうも出てきたが、ちょっとご飯が足りないかなと思ったら相方がおにぎりを追加。おかげで超満腹。料理も美味しかった。名物にしている虹鱒の甘露煮はさすがの美味。
 
 食後、しばらく休憩して風呂へ。
 この宣伝写真の通り、夜景を眺めながら、ゆっくり浸かる。
 なかなかいいお湯で、ぬるめの温度設定なので長湯が出来て、冷めにくい。

Mpic03

 
 部屋からも夜景は見えたが、iPhoneではうまく撮れない。

Img_0894

 明日は4時起きなので、22時ごろに寝る。
 まだ暖房が入っていないので、ちょっと寒い感じ。
 
本日の体重:89.70キロ
本日の摂取カロリー:2500kcalくらい?
本日の消費カロリー:不明

« みっちり仕事、みっちりテニス | トップページ | 御水取りしてぷち観光 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/55878079

この記事へのトラックバック一覧です: 午後から甲府行き:

« みっちり仕事、みっちりテニス | トップページ | 御水取りしてぷち観光 »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト