« ゲラ拝は延長戦に突入 | トップページ | やることやったぜ!2 »

2012年10月22日 (月曜日)

やんなきゃいけないこと、やったぞーっ!

 7時30分起床。

 朝のモロモロ(主にくーたんの世話と日記書き)をしてから仕事開始。

 昨夜、大混迷から抜け出したので、今日は加筆部分をやって、それに伴う小直し。まったく、どうしてああいう混迷に陥ってしまったのか。ずっとその作品だけのことを考えていれば、思い違いとか内容の細かな部分を忘れてしまうということはないだろうが、ゲラになるまでに他の作品にかかっているからなあ。

 昨日会った旧友Oとメールでやりとり。

 生活保護とクレジットカードの件は、草加市役所の窓口の係員の誤解か知識不足か生活保護の申請を受け付けたくない拒絶だった事が判明。彼は生活保護は受けたくないと言うが、難病指定された病気なんだし生活を支えられる収入もないんだから、どんな意味でも生活保護を受ける充分な理由と資格がある。

 こっちも、なんとか良い方向にむかいつつあると判って、ホッとした。

 ブランチは、昨日焼いたパンケーキの残りと、ソーセージと目玉焼き。エッグスン・シングスみたいだぜ。山盛りのクリームはないけど。

 ゲラ加筆は終わり、加筆したことで影響を受ける部分の小直し。

 小腹が空いたので、近所でおにぎりを買い、食う。おかか、梅じそ、シャケ。

 仕事を再開。

 この段階で、ゲラ拝はもうじき終わることを確信したので、今夜、相方と打ち合わせすることにして、気功を休むことに決める。

 15時ごろ、ゲラ拝はすべて終了。渾身のゲラ拝であった。

 で。

 懸案になりつつあった、串間さん主宰の旅の同人誌に頼まれていた原稿に取りかかる。日記に書いた文章が見つかればそれを元にするし、見つからなければ記憶を頼りに書こう。

 と思ったら、あっさりと日記の記述が見つかった。読み返すと、下手に弄るよりこのままの方が面白いんじゃないかと思ったが、長い。最初指定された分量の倍以上ある。

 なので串間さんに、長さに関して、お伺いを立てる。

 その返事を待つ間、不要な部分をカットしたり、説明が必要なことを加筆したり。

 まあまあな形になったので、ここで作業はストップ。

 ついで、土曜日に録音した快楽亭の高座から、ポッドキャストで流す部分を抜き出す。

 中入り前の高座をアタマから聞く。

 快楽亭ブラ坊くんは、上手くなったねえ!雰囲気も噺家になってきたし。立川流から離れてからブラックさんが取った弟子の中ではピカイチだと思う。弟子としての常識もあるし、社会常識もあるし、師匠への敬意も強いし、勉強にも熱心だし。

 で、師匠の「星野屋」からマクラを抜き、音質調整をしてポッドキャストに流す。

 それでも、相方との打ち合わせまで時間があるので、ソファでぐったり。いやあ、やってしまえばさほど大変じゃないのに……気持ちの問題というのは大きなものですな。

 でも、串間さん同人誌の原稿にもメドは立ったしポッドキャストは流したし、ゲラもこれ以上の事は出来ないと思えるくらいにやったので、満足感で一杯。

 19時になって自転車を駆って、ファミレスへ。

 キチンのグリルを食べながら、相方にゲラを渡し、ついでに週刊文春のミステリー・アンケートも渡す。この分野は相方の担当なので。

 諸打ち合わせをして、帰宅。

 疲れた。

 録画しておいた映画でも見ようかと思ったが、そんな気にもならず、日テレの「しゃべくり007スペシャル」をボンヤリと見る。芸人仲間の暴露は、シャレになるのとならないのがある。ネタの選び方に問題があるなあ。

 尼崎の血も凍る連続殺人事件の解明は進んできたが、事件のディティールが判ってくれば来るほどに、恐ろしさが募る。まさに、悪魔に魅入られてしまったら、その一家は死に絶えるしかない……。

 ミクシィを覗くと、橋下市長に対して「言論の封殺だ」と言う人がいたので、つい、反論。

 これはもう、朝日側の腰砕けだし、事前の想定が甘すぎた。そもそもタイトルからして、大マスコミの傲慢と横暴がハッキリしているのに、言論封殺とか言う人は、週刊朝日側の傲慢と横暴についてはスルーするのだろうか?

 橋下市長の政治家としての評価とは別に、出自に関する報道については、文春も新潮も含めて、マスコミの傲慢と横暴は断じて許せない。

 マスコミのこの姿勢は、マスコミの報道姿勢そのものへの問題提起であると思うのに、ちょっとマスコミ側が叩かれると「言論封殺」と言うのは、滑稽ですらある、と断固として思う。

 クライマックス・シリーズはジャイアンツの大逆転。

 明日は寒冷前線が通過するので昼間は大荒れになるらしい。

 家に籠って仕事に集中するチャンス。ゲラのせいで光文社の原稿が遅れている。頑張らないと。


 0時前に就寝。

本日の体重:90.10キロ

本日の摂取カロリー:2628kcal

本日の消費カロリー:日常生活+α

« ゲラ拝は延長戦に突入 | トップページ | やることやったぜ!2 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/55952955

この記事へのトラックバック一覧です: やんなきゃいけないこと、やったぞーっ!:

« ゲラ拝は延長戦に突入 | トップページ | やることやったぜ!2 »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト