« 雨降りだから仕事に集中 | トップページ | 圧倒的な「ピーター・グライムズ」! »

2012年10月 4日 (木曜日)

難しい局面を何とか乗りきった

 あくまで仕事のこと。
 
 5時過ぎに目が覚めてしまったので、起きる。
 朝のモロモロをして、早々に仕事開始。
 村上春樹にかぶれかけているので、朝4時に仕事を開始出来るように頑張ってみよう。
 
 写真ファイルの書き出しが出来なくなっていた「iPhoto」だが、アップデートしたら出来るようになった。やっぱりバグだったのね。
 
 で、ガイドブックとGoogleマップを参考に、カーアクション場面を書く。あくまで下書き。こういうことをする、と書いておかないとその先を書き進められないので。ちょっとした仕掛けも後回しにしてしまうと、あとが大変になるし。
 
 昼間でメシ抜きで頑張る。
 で、正午を過ぎて外に出る。カレーを食いたいがこの近辺では意外にカレーを食わせる店がない。
 弁当屋の「日替り」がヒレカツカレー弁当だったので買って帰る。
 
 部屋で食っているとくーたんがやって来て分けて欲しそうな顔をしたが、分けてやらない。たぶん一口舐めたらぷいと行ってしまうだろうし。
 
 仕事再開。
 細かな自然描写などは、現地調査をしてからきちんと書き足そう。
 しかし、「るるぶ」には、おれが知りたい場所が、何故かまるまるカットされていて、まったく触れられていない。他の観光地は懇切丁寧にガイドされているのに。なにかオトナの事情があるのだろう。
 ネットにある観光情報を参考に、書き進む。
 これも、最終的には自分で取材した事に置き換えるが。
 
 16時に、予約していたカイロプラクティックへ。
 腰は問題ないが、ここのところ、左腕が上がらない。右腕は上がるので「五十肩」ではないのではないかと。診て貰ったら、たちどころに良くなって、問題なく上がるようになった。恐るべしカイロプラクティック。
 
 帰路、ダイエーの「グルメシティ」で買い物。例の「木曜モックンの歌」がエンドレスで流れているが、以前より音量が下がった。おれ以外にもあの歌が嫌だと言う声が結構あったんじゃないか?
 洗濯機を洗う洗剤とかと、夕食用の「明太メンチカツ弁当」を買って帰宅。
 
 残りの部分を書いてしまう。
 予定した分量より少ないし、もっとコッテリ書くべきだが、それは推敲の段階で加筆しよう。
 
 休憩して18時のニュースを見る。
 オバマ対ロムニーだと、オバマを応援したくなる。しかし日本にとっては伝統的に共和党の政策の方がいいらしい。アメリカの民主党は中国と仲よくしたい伝統がある。しかし人権問題で中国を批判するのも民主党政権なんだが。
 
 いろんな番組で「自民党安倍新総裁の持病」を揶揄する発言が相次いで、謝罪も相次いだ。安倍氏の政治家の能力とは全く別に、病気を揶揄するのは下劣だ。ただの腹痛とは違って決定的な治療法が見つかっていないらしい難病だし。
 ただ……そういう難病を抱えた政治家は、いくら総理の座が目前にあっても辞退すべきだったのではないかと思う。薬で抑えて何とかやれるという目算があったので総理の座についたのだろうし、病状が悪化したので批判は覚悟の上で辞任したのだが。
 
 葉山の子殺し、広島の虐待死と悲惨な事件が続く。広島の事件は犯人の若い母親が自分の母親に虐待されて育ったらしい。虐待の連鎖。痛ましい限りだ。児童相談所が一時保護していたのに救えなかった。すべてをなんとかするのはとても難しいしスタッフの数も足りないのだろうが、子供の痛ましい死は、なんとか防がなければ、と思う。
 
 今夜は猛烈な雨が関東南部で降る、と天気予報で言っていたら、本当に降ってきた。
 雨を眺めながら、弁当を食う。
 
 次のブロックをどうするか、相方の下書きを何度も読み返して考えるが、どうも今日は脳のエネルギーを使い切ってしまったらしい。
 
 風呂に入って、オレンジを搾って100%フレッシュなオレンジジュースを飲む。
 
 「見下された条件でヤンキースに移籍したが実力でその悪条件を覆して主力にのし上がったイチロー」「素人監督・栗山英樹の名監督術」を「報道ステーション」で見ながら、くーたんを遊ばせる。
 カイロの院長先生の飼い猫が、深夜に院長先生を何度も起こしに来て困っているという話を聞いた。ウチのくーたんは一人で遊んでいるがおれを起こしに来ることはないし、いつの間にか大人しく寝ている。電気を消す前にある程度運動させているのがいいんじゃないか。と、カイロの若先生には言ったのだが。
 
 どうしようもなく眠くなって、23時就寝。
 
本日の体重:89.85キロ
本日の摂取カロリー:2110kcal
本日の消費カロリー:日常生活+α

« 雨降りだから仕事に集中 | トップページ | 圧倒的な「ピーター・グライムズ」! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/55816337

この記事へのトラックバック一覧です: 難しい局面を何とか乗りきった:

« 雨降りだから仕事に集中 | トップページ | 圧倒的な「ピーター・グライムズ」! »

安達瑶の本

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト