« 午後から甲府行き | トップページ | 朝テニスしたらぐったり&足立の花火 »

2012年10月12日 (金曜日)

御水取りしてぷち観光

4時起床。
 外はまだ真っ暗。
 相方の支度を待って、5時に宿を出発。一本道を下れば、武田神社。

神社の前の駐車場には既に多くの車が駐まっていた。

お水を戴ける「名水・姫の井戸」の場所を間違えてウロウロ。
 で、先にお参りする。

「姫の井戸」にはすでに行列が出来ていて、なかなか進まない。水の出が悪いのだ。ちょろちょろしか出ないし、たいていの人は大きなペットボトルを何本か持ってきている。そんなにたくさん飲んでも意味はない、とおれは教わったがなあ。
 前で待っていた人は、車を飛ばしてやってきたと。
 別の人は車がないので宿に泊まったと。
 しかしクルマがあっても早朝に走ってくるのはかなりしんどい。前泊したのは正解だったと思う。
 で、この人たちも大きなペットボトルを数本持っていた。まあ、これなら許容範囲かなと思う。
 ひどいヤツは巨大なポリタンクを幾つか持ってきて、行列が長いのもなんのその、えんえん水を入れている。
 そういう話をしていたら、前の人は黙ってしまったけど。

ちょろちょろしか出なかったお水、途中でなんだかスイッチが入ったように水の出が良くなった。本殿にも明かりがともったので、これは宮司さんがポンプのスイッチを入れたんだな、と思ったが、すぐに元の勢いに戻ってしまった。
 地元の詳しい人の話では、水の勢いには幅があるんだとか。という事は、純粋に自然に湧いているのか?
 待つことしばし。約30分後には我々の順番になった。
 中型ペットボトル1本に入れて、終了。
 お水をいただくだけなら、旅館にも自然水が湧き出していて、飲めるようになっていたのだが。

で、本日の任務を完了してトイレに行ったら、明かりは点いているのに締まっていた。男子も女子も身障者用も締まっていた。
 境内で立ちションするわけにも行かず、我慢することに。

急いで宿に戻って、トイレへ。

朝食まで時間があるので、朝風呂。

早朝の甲府を見下ろしながらのお風呂は、ヒジョーにすがすがしく気持ちがいい。

昨夜は浸かっただけなので、髭を剃り、頭も洗う。
 部屋に戻って、相方と交代。
 その間、荷造り完了。

相方が戻ってきたので、朝食へ。
 シンプルな朝食だった。

で。
 このまま東京に戻ってしまうのもナニなので、ちょっと近所に寄ろうということになって、旧勝沼駅の廃トンネルが遊歩道になっているというので、行ってみる。

9時過ぎにチェックアウトし、旅館のちょっとした庭を見て、出発。
 10時30分頃、現・勝沼ブドウの郷駅に到着。ここから遊歩道がスタートしているはずだが……経年劣化で補修をするので来年3月まで閉鎖だって。
 じゃあどうするか。
 有名な「ほったらかし温泉」に行きたいが、また風呂に入るのもなあ、ということで、旧勝沼駅の跡が遊歩道になっていたので、ちょっと散策して駅にあったパンフを見る。

残り時間を考えると、遠出も出来ないので、目の前にある「ぶどうの里」で少し早いランチを食べて帰ることにする。

売店でワインなどを見て、開店の11時30分より早くレストランに行ってみたら、もう開いていたので入る。
 ワインは飲めないので、ブドウジュースを飲み、ワインで作ったビーフシチューを食べる。
 ヒジョーに美味しかったが、かなり腹に応えた。
 パンをお代わりしてソースを全部食べてしまった。

が、その時点で12時を回ってしまったので、14時30分にクルマを返せない。荷物を降ろしたりガソリンを入れたりするのを考えると絶対に無理。
 ニッポンレンタカー北千住に電話して、1時間の延滞をお願いする。

で、勝沼インターから中央高速に入る。

途中、強引に合流してきたトラックとヒヤリ、という画面があったり、走行中にiPhoneから緊急地震速報が鳴ってドキリとしたが、千葉北東震源で最大震度4、と判って、ホッとする。
 それ以外は問題もなく、無事、東京。
 首都高はかなり混んでいた。

帰路、車中で仕事の打ち合わせ。基本設定について、時間的ツジツマを優先させると、事件自体の問題提起が薄くなってしまう、と相方。そのための策を検討して、これなら、という案がまとまる。もう一度アタマから修正しなければならないが、それで作品が良くなるなら、やらないのはおかしい。

相方を降ろし、おれも先に自宅に寄って荷物を降ろして、くーたんを抱っこしてから再度外出し、ガソリンを入れて返却。
 15時17分だったが、延滞料金はオマケしてくれた。こういうのは嬉しいなあ。

甲府は涼しかったが、東京は暑い。長袖だったので汗だく。
 帰路、ちょっと買い物をして、本当に帰宅。

くーたんをずっと抱っこしてご機嫌を伺い、メールをチェックして、ソファに寝転がると、そのまま寝てしまった。
 久しぶりの長時間の運転は、結構疲れた。4時から起きてるし。

ランチが重かったので、夜になっても腹が減らず、じゃあということで、抜く。

帰宅してからずっとボンヤリ状態。やっと荷解き。
 風呂に入って、くーたんと遊んで、「タモリ倶楽部」は録画して、23時過ぎに就寝:

本日の体重:計らず
本日の摂取カロリー:1906kcal?