« 人生万事塞翁が丙午 | トップページ | 頑張ったが今日も積み残し »

2012年10月27日 (土曜日)

ノルマ消化できず

 7時過ぎ起床。

 洗濯とか猫トイレの大掃除とかいろいろ雑用をしていると、仕事を開始する時間が遅くなってしまった。

 なので、まずはブランチ。

 コンビーフ玉子焼を久々に作って食う。

 11時を回って仕事開始。

 昨日の続きだが、「第4章」に盛り込む内容が増えたので、書き上がるのはどう考えても日曜になる。

 明日は雨の予報なので、毎週日曜に会って食事をしているOに、明日はヤメにしようとメール。

 くーたんは最近、1日1食みたいになってきた。昼間食が進まない様子で、ずっと毛布に潜り込んで寝ている。体調が悪いのかと思うが、夜のご飯は食べるし熱もないようだ。しかしくしゃみをする。風邪気味か。

 で、秋の花粉症になってしまったのか、おれがくしゃみを立て続けにすると、くーたんは「にゃーん」と返事をするように鳴く。心配してくれているのか、うるさいなあと言っているのか。

 午後になってスイッチが入り、順調に進む。

 夕方、買い物に出て、晩飯用の塩サバとかサラダとか味噌汁用の豆腐とか油揚げを買ってくる。

 そう言えば、昨夜のテレ東の番組で、福井の山の中の「油揚げレストラン」が大繁盛している、と言うのを見た。特大の油揚げの揚げたてにかぶりついている姿は、みんな美味しそう。

「外はカリッとしていて中は柔らか」

 という美味しさの表現は、鶏の唐揚げも、ハンバーグも、天ぷらもコロッケも、ほとんどすべての料理に当てはまるなあ。しかし、大きな油揚げにネギを載せて食べるのは、本当に美味しそう。

 帰宅して仕事再開。

 ご飯を炊きながら、仕事。

 19時を過ぎて、さて味噌汁でも作ろうかと思ったら、「ほんだし」がない。あったはずなのに。使い切っていたのか捨ててしまったのか。

 今から買いに出るのは面倒なので、味噌汁はインスタントで済ます。

 大根をおろし、塩サバを焼くが、焼きが微妙に足りなくて、口の中に生臭い脂が広がってしまった。もうちょっと焼けばベストだったんだよなあ。

 生臭い脂の感じはずっと続く。

 ハリウッドのSF大作に科学的なナンクセをつけるこの記事(←リンク)が面白い。

 「アルマゲドン」に出て来る巨大隕石は、今の科学技術なら何年も前から軌道計算されているはず、と。でも核兵器でも隕石を破壊できないらしい。それじゃダメじゃん!

 一番笑ったのは、「インデペンデンスデイ」に関して。「エイリアンの科学技術を解析するのは不可能」だと。これはもう、映画を観ている時から大笑いしたけど。敵のコンピューターにウィルスを送り込むのに使うのは、PowerBookだぜ!しかもOS9時代の。あの頃のMacは、ここぞという時にフリーズしていたから、「どうして人類を救う大一番でフリーズしなかったのか不思議だ!」とネットでも話題になっていたぞ。「それに人間のPCからエイリアン戦闘機にデータを移動できたってことは、(エイリアンのコンピューターにも)USBかパラレルポートがついていたんでしょうか」という疑問も当然。たぶん、RS-232Cポートから送ったんでしょうな。ま、この映画はほとんどコメディなので。だって大統領が戦闘機に乗って出撃するし、ウィル・スミスがエイリアンを殴り倒すんだぜ!

 テレ東の歩いて鎌倉まで行く番組をちょっと見て、日本シリーズはキョジンが勝っているので見ないで、NHKの「草津温泉の100人対温泉超人のクイズ」を見る。

 その後、「アド街ック天国」。深川森下。酒が飲めないから居酒屋にはあんまり興味がないが、美味そうな洋食屋が多いのは魅力的だなあ。

 そういや、この前見た夕方の番組で、虎ノ門にある洋食屋の「お茶目なオバサン」が面白かったなあ。夫婦でやっている店の奥さんだが、とにかくお茶目。お客がトイレに行っている隙に座ってそのお客の料理を食べようとしたり、「とっとと食べてとっとと帰ってください」と客に言ったり、水をくれと言われて「いやです」と返事したり、とにかく面白い。それをお客も楽しんでいるという和気藹々の空間。ランチを食べに虎ノ門まで行くのは面倒だけど、ここのメンチカツは美味しそうだったし。

 仕事をしながらTBS「ニュースキャスター」を見る。橋下対週刊朝日の件は完全スルー。尼崎の角田事件を特集。知れば知るほど異様で気味が悪くて、本当に怖い。近年これくらい本能的な恐怖を感じる事件はない。

 角田は、金だけではなく、他人を完全に支配する悦びを知ってしまったんだろうなあ。外国にもひどい事件はあるが、この事件は世界的に見ても最悪の犯罪のひとつではないか。

 これが怖いのは、うっかりすると自分も犠牲者の側に居るかも、という可能性を否定できないからだ。角田みたいな異常者は、相手の弱みを見抜く超能力を持っているから、ターゲットにされたらヤバい。逃げてもダメなんだし。

 角田の親衛隊というか突撃隊のような存在の、「暴力装置」な連中はどうなってるのだ?逮捕されてるのか?当然、警察は連中の行動監視はしてるんだろうな?

 「チューボーですよ」を見ていたら、途中で寝てしまった。おれは23時を過ぎるともうダメ。眠くて堪らない。

 ノルマは果たせなかったが、明日頑張ろう。

 シャワーを浴びて、1時就寝。

本日の体重:計るのを忘れた

本日の摂取カロリー:1637kcal(晩飯が魚だと低カロリーでいけるなあ)

本日の消費カロリー:日常生活+α 

« 人生万事塞翁が丙午 | トップページ | 頑張ったが今日も積み残し »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/55987169

この記事へのトラックバック一覧です: ノルマ消化できず:

« 人生万事塞翁が丙午 | トップページ | 頑張ったが今日も積み残し »

安達瑶の本

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト