« 仕事して旧友と食事 | トップページ | 圧力鍋でカレーを作って »

2012年10月15日 (月曜日)

本日、沈思黙考もしくは「鹿男あをによし」にハマる

 6時前起床。5時にくーたんに起こされて、二度寝出来なかった。

 本日は絶好の洗濯日和&布団干し日和。

 久々に掛け布団を干し、夏用のベッドパッドを洗い、押し入れに仕舞ってあった冬用のベッドパッドを干す。

 相方から追加のメモが届き、熟読。

 「第4章」はまだ書き出せず、章全体の構成を整理。

 仕事のスイッチが入らないので、録画したままだった「鹿男あをによし」を見る。第1回は既に見て、凄い!と思ったが、第2回は録画に失敗。第3回第4回を続けてみる。

 面白い!

 日本の巨大地震を神様たちが食い止めているのだがその体制に危機が迫っているというとてつもない設定に青春ドラマがもの凄く上手く絡み合って、サスペンスを盛り上げるという奇跡的な展開。こういう手があったのか、と素直に感嘆。無茶な組み合わせなのに、それが、どういうわけかガッチリ絡み合うという、前代未聞の出来で、これはもう、夢中になるしかない。

 というか、2007年製作のドラマだが、今見ると、妙にリアリティがあって「もしかして」とか思ってしまう。劇中に挿入される「富士山大噴火の可能性」「群発地震」のニュースが、怖い。

 そんなこともあって、「突拍子のない部分」がパワーアップしてしまった。その上に、多部未華子の「ヒジョーに曰くありげな天才剣道少女」ぶりが上手いし、虚を突くようにギャグを飛ばす、その呼吸が見事。

 一気に最後まで見てしまいたいが、もったいない。ゆっくり見よう。

 ドラマ自体が面白いが、奈良の自然もとても魅力的に捉えられている。もの凄く奈良に行きたくなった。小学校の修学旅行で行ったきりだもんなあ。また行きたい。

 昨日コンビニで買ったパストラミをパンに挟んで食う。これがブランチ。

 干してある布団を裏返して、まんべんなく陽に当てる。たっぷり日光浴させた布団は、とてもいい匂いがするのだ。これは布団乾燥器では出せないんじゃないか?

 「第4章」、ファイルをいろいろ弄るが、まだ書き出せず。ここは我慢してイメージが広がるのを待つ。

 パストラミのサンドウィッチだけでは足りず、コーンフレークを食う。

 15時近くになって、布団を回収。しかし今日は暖かいと言うより、暑い。布団2枚を運んだら、布団自体が熱くなっているし、外は暑いしで、大汗をかいた。

 ベッドメイクをすると、また汗。

 シャワーを浴びると、なんだかエネルギーを使い切った感じがあって、ぐったり。

 夕方のニュースをボンヤリ見る。

 ソフトバンクのスプリント買収。どうなんですかね。そんなカネがあったら中継基地を一気に増設すべきじゃないのかとか思ったりするし、この賭けに失敗してソフトバンクが潰れたりしたら、おれたちユーザーはどうなるんだろうとか思ったり。

 尼崎の連続遺体発見事件。これはもう連続殺人だと思うが、なんか既視感がある。いろんな甘い言葉で誘われて一緒に暮らし始めたら殺されて埋められた、という展開か。しかしその目的は?

 夜、相方と、ルミネの「おぼんでごはん」で夕食。

 ルミネまで歩くのがしんどい。眠いというか疲れているというか、風邪を引いた感じというか。

 が、打ち合わせしつつ、トリの香味七味焼きを食べると、元気になった。美味い。チキンステーキというかローストならウチでも作れるはず。今度トライしてみよう。というか、圧力釜を買ったままで、まだ使っていない。シチューとか牛肉の赤ワイン煮を作ろう。

 帰路は元気。要するにエネルギーが足りなかったのか。

 帰宅したら汗をかいたので、風呂に入る。

 風呂上がりに、「鹿男あをによし」の第5回を見る。ここまでで第一部。

 このドラマ、タイトルがいかにも安っぽいというかいかがわしいというかパチモンというか胡散臭いというか馬鹿にしてるというか、とにかく拒絶反応があった。しかし、こんなに面白いとは!いや、このドラマは、今見た方が妙なリアリティを獲得して面白くなっているんじゃないか?

 第二部が楽しみ!見てしまいたいけど、もったいないので、ゆっくり見よう。

 くーたんは遊びの好みにサイクルがあって、今は猫ツリーに寝そべった状態でブラシされるのが好き。ちょっと前はブラシより猫じゃらしで暴れる方が好きだった。秋だから?

 23時過ぎに就寝。

 眠りかけた時、キッチンでなにかが落ちる音がしたので見に行くと、ラックから消臭スプレーが落ちていた。自然に落ちるわけがないし、この奥に猫じゃらしがあるので、くーたんの仕業。でも、叱らない。

 そのまま寝直す。

本日の体重:90.00キロ

本日の摂取カロリー:1932kcal

本日の消費カロリー:日常生活+α+172kcal/2880歩

« 仕事して旧友と食事 | トップページ | 圧力鍋でカレーを作って »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/55901969

この記事へのトラックバック一覧です: 本日、沈思黙考もしくは「鹿男あをによし」にハマる:

« 仕事して旧友と食事 | トップページ | 圧力鍋でカレーを作って »

安達瑶の本

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト