« 仕事してテニス | トップページ | 人生万事塞翁が丙午 »

2012年10月25日 (木曜日)

疲れは一晩では取れず

 7時起床。

 

 天気は悪いが、テニスで汗をかいた衣類を明日まで溜めておきたくないので、洗濯。

 そんなこんなで11時になり、ブランチがてら外出。

 コンビニで人間ドックの結果をコピー。

 日髙屋に入って担々麺と半ライスを注文するが、タンメンと間違えられてしまった。イイヒトなら「いいですよ、タンメン食べます」と言うだろうが、おれはイイヒトではないし、担々麺が食べたかったんだから、拒否。

 隣のサラリーマンがクチャラーで盛大な咀嚼音を聞きながら待つことしばし。

 やっと担々麺にありつける。日髙屋の担々麺は悪くない。梅島の「ふうりゅう」と比べても判らないかも。

 帰路、郵便局に寄って文芸美術国保宛てに人間ドックの結果を郵送。これで人間ドックの経費のほとんどが補助される。

 帰宅したら、なんだかグッタリ。

 昨日の疲れも抜けていない。この前の土曜日にテニスをやった時も、日曜日が使い物にならなかったもんなあ。一晩寝たくらいじゃ疲れが取れなくなっている。トシと言うより、日頃如何にカラダを怠けさせているかということ。基礎体力が低下しているのだ。

 Macに向かっていると、落ちてしまった。

 録画した「マツコ&有吉の怒り新党」を見たが、途中で寝てしまった。寝てしまったところから見直したが、やっぱり寝てしまった。なんとなく番組自体が低調だったのかもしれない。諦めて消去する。

 ソファで昼寝したら、なんだか寝冷えしてしまったみたいで、体調が悪くなってしまった。

 近所で買ってきたスイートポテトやミートパイ、そしてアップルパイという甘味を一気に食ったせいかも。

 とにかく、ダルくて頭がいっこうに働かない。

 午前中はまだマシだったのだ。

 生活のパターンをキッチリして、もっと早起きして午前中に仕事をして、雑用は午後にするというカタチに持っていかないとダメだ。って、ずっと前から思ってることなんだが。

 夕方の再放送でフジテレビの「最後から二番目の恋」の一部分を見る。中井貴一と小泉今日子が「仲よく喧嘩する二人」を実に達者にやっていて、特に中井貴一の優雅な台詞回しを愉しむ。けっこうキツいセリフでも、中井貴一が口にすると上品でソフトになるのが驚異的。中年になってユーモアも増したし、いい役者だなあ。

 イシハラ都知事、引退するのかと思ったら国政復帰?80の極右が……。

 とは言え、都知事としての業績もあることは間違いないから、一概に存在を否定出来ない。銀行や大学問題で余計なことをしたと思うし、尖閣という外交にも手を突っ込んで掻き回したのは拭えない汚点だが。

 しかし、政府やマスコミをバカ扱いして数々の問題発言をしても叩かれもせず悠々としているという存在は希有。大者感を漂わせきったのは、やっぱり凄い。歴代首相の小者感を考えると、余計に。

 ドラフト。野球への興味が薄くなったのは、やっぱり、阪神タイガースが弱くなってしまったから。真弓がダメだから和田に代えたのに、もっと悪くなったじゃん。大型補強をしたのにことごとく不調・怪我で効果が出なかった不運もあるけど……。

 しかし、今年の大きな目玉だった藤浪を獲得出来たのは凄いぞ!

 夕方に甘味を食ったせいで、腹も減らず、体調も良くない。

 それでも仕事はしたが、あんまり進まず、我ながら情けない。

 仲里依紗が見たいので注目している「レジデント」は録画して、コンビニに行っておにぎりとお茶などを買い、夕食はシャケのおにぎり。

 その後、熱めの風呂に入る。

 これでもう、風呂疲れがしてグッタリが増すな、と思ったら、さにあらず。

 風呂から上がると、シャキッとして元気になった。これなら早々と風呂に入れば良かったのだ!

 しかし、風呂に入るとグッタリする時も多いから、自分の体調とは言え、よく判らん。

 しかし、中途半端な昼寝で調子が狂った体調は風呂に入ってリセット出来た感じ。やっと昨日の疲れも取れたし……って遅いだろ!

 「報道ステーション」を見て、そのまま「アメトーク」も見る。漫才コンビの山と谷を語る、その中身が面白くて最後まで見てしまった。売れると相方のおかげだと思って仲が良くなって、仕事がないと相方のせいにして仲が悪くなる。苦境に陥った時にお互い励ますというのは、新人の頃ならアリだろうが、中堅になると芸人としての自意識も出来るから、なかなか難しいのだろう。特に片方がピンで売れてしまうと、修復出来ない亀裂が走る。この辺を、4組のコンビはかなり正直に話した。

 最後の「10年後、コンビ別れしそうなオレへ」のコーナーで、FUJIWARAの原西が相方のいいところを並べていると、相方の藤本が嗚咽し始めて感動の名場面になりそうだったが、「泣き方が気色悪い!」と宮迫に突っ込まれてギャグと化した。このへんの笑いの取り方がこの番組の人気の秘密なんだろうな。

 0時就寝。

本日の体重:90.45キロ

本日の摂取カロリー:2060kcal

本日の消費カロリー:日常生活+223kcal/3742歩

« 仕事してテニス | トップページ | 人生万事塞翁が丙午 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/55973608

この記事へのトラックバック一覧です: 疲れは一晩では取れず:

« 仕事してテニス | トップページ | 人生万事塞翁が丙午 »

安達瑶の本

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト