« 圧力鍋でカレーを作って | トップページ | 猫男たまのをの »

2012年10月17日 (水曜日)

ゲラ打ち合わせして(中略)パンケーキを焼いた

 6時起床。

 夏布団では明け方寒くなってきた。なかなかIKEAに行けないから、ディノスで布団を買うかな。

 本日はお昼に祥伝社文庫の「ざ・れいぷ」改題改稿新装刊のゲラ打ち合わせがあるので、それまで仕事。

 天気がいいので、つい洗濯をしたくなるが、洗うものはないし午後から雨だと予報は言ってるし。

 空腹では打ち合わせが出来ないので、小さな茶碗にご飯を入れ、目玉焼きをトッピングして食べる。

 シャワーを浴びて支度をし、外出。

 まだ北千住西口にいい店を見つけていないので、打ち合わせは以前から使っている東口の「サンローゼ」で。ここは北千住名物の、昔ながらの喫茶店。しかも凄く広い。ある人は「ホテルのラウンジみたい」と表現したが、そんなに上品ではない。

 12時に、祥伝社M氏とS編集長が来て、ゲラを貰って打ち合わせ。そんなに直すところはないし、濡れ場をカットする程度だろうと思っていたら、「ゲラにして読んでみたら……」と、いろいろと注文が出る。要するに読後感をよくするためのアレコレで、すべて納得。加筆もそんなに大幅なものでもないかもしれないが、とにかく今週中に修正プランを送る事を約束したので、光文社を中断してやってしまわねば。

 が、「あとがき」の内容で、ちょっと意見が食い違う。ここは書き直してみて読んで貰うことにする。

 打ち合わせは1時間で終了し、メシでもということになり、東口の「五月家」に行ってみたら、水曜は定休だった。牛丼と言うわけにもいかないし……。

 カウンターフレンチの店に行ってみると「ランチは売り切れました」と言われて、その隣の「かほりや」でランチ。おれはホッケの開き定食を戴く。

 雑談で、「PC遠隔操作」は怖い、という話になる。これ、ノートンやカスペルスキーが入っていても防げないのだろうか?あるサイトを踏んでしまったらその瞬間にアウトだと、どうしようもない。

 おれは2ちゃんねるで、画像以外のリンクはクリックしないことにしているが、それでもエロ画像になにかが仕込まれている可能性も大いにある。

 警察に捕まって厳しい取り調べをされても、やってないことはやってないと言い続けなければいけない、ということも学んだ。

 どっちにしても、これをやった張本人は、警察を批難するよりも、濡れ衣を着せた人たちにきちんと謝れ!

 尼崎の連続殺人、あれも、どうして「支配されてしまう」のかと思うが、当事者になってみなきゃ判らないことはたくさんあるだろう。

 お二人を改札で見送って、帰路、書店で本を買い、帰宅したら、もの凄くグッタリしてしまった。風邪を引いていたのが、打ち合わせが終わって症状がどっと出たとか?

 すぐにゲラをやるなり光文社の原稿をキリのいいところまで書くなり、やるべき事は多いのに、ちょっと休憩。

 ソファに寝転んで、「鹿男あをによし」第九回を観る。おおお。残るはあと1回のみ。お名残惜しい。もっと観たい。ずーっと観たい。

 アマゾンでDVD-BOXを買ってしまった。月遅れだが、自分への誕生日プレゼント。「自分へのご褒美」という言い方がキライだったのだが、まあいいや。なにより特典映像が見たいし特典音声が聞きたい。

 で。

 今夜のテニス、どうするか激しく迷う。テニスは休んで仕事をしないとヤバいと思うし、テニスはやりたいし……。

 

 テニスに行くのでも、小腹が減ったので、トーストを1枚食べる。

 雨が降ってきた。雨の中外出するのは億劫だなあ。凄く億劫。

 ということで、お休みの連絡を入れて、ゲラ拝を始める。加筆部分を特定して、どう書くかを考えるのが先決だが、それをするにはゲラをアタマから読んでいかねばならないし、どうせ読むなら赤を入れながら読んでも同じだし。

 ということで、ゲラ拝。

 毎回思うのだが、あれほど推敲して直したはずなのに、ケアレスミスがたくさん指摘されるので凹む。いつか校正さんにミスを指摘されない原稿を渡したいものだ。

 腹が減ったので、機能のカレーを食う。温め直したら、ますます野菜が溶けてしまって、ニンジンがわずかに形をとどめている程度。でも、いっそう美味くなった。

 ちょっと足りない気分で食事を終え、ゲラ拝に……戻らず、休憩。テニスを休んで時間が出来たんだし、と「鹿男あをによし」最終回を観る。これはもう、麻薬ですな。

 ポロポロ泣いてしまった。

 感動のラスト!多部チャン、いいねえ!

 奈良に行きたくなった。これまでほとんど興味もなかったのに、今は俄然、奈良に行きたくなった。というか、ロケ地巡りもしたくなった。

 多部チャンもいいが、鹿が見送りに来たところなど、あの名作「ダンス・ウィズ・ウルブス」を彷彿とさせる感動。

 参りました。完全に脱帽。高校の後輩Aは「原作を完全に越えた」と言ったが、原作では綾瀬はるかの役は男で、男の友情として描かれているらしい。けど、これは、恋心として描く方が絶対に楽しいよね。というか、テレビドラマならそうするべきだし。

 児玉清のお茶目な芝居や「なにかありそう」だが結局ほとんどなんにもなかった佐々木蔵之介とか、仕掛けも充分で、本当に楽しかった。「2」が出来る余地がないのが残念だが。

 ゲラに戻る。が、光文社の原稿も、引っかかっていた部分の解決策が湧いたので、書く。

 21時になって、カレー一皿では腹が減ったので、パンケーキを焼いてみた。「ホットケーキ・ミックス」と並んで、「甘くないパンケーキのもと」が売っていたので買っておいたのだ。聖さんから戴いたメープル・シロップも味わいたいし。

 拍子抜けするほど、凄く簡単に出来た。しかも、美味い。メープル・シロップをかけると、もの凄く美味い。

 一袋で5枚焼けると書いてあるのに、3枚しか出来なかったのは、1枚あたりが大きかったんだろう。2枚食べて、残りは冷蔵庫で保存。

 記念すべき、「生まれて初めて焼いたパンケーキ」を写真に撮ったが、まるで美味しそうに撮れなかったので公開しない。なんか大きなどら焼きみたいにしか見えないので。

 

 甘味を摂って、ゲラ拝続行。

 が、どうにも眠くなって、22時を過ぎて床の上にひっくり返って寝てしまった(ソファだとなんだか凄く暑かった)。

 これはもうダメだ、と「マツコ&有吉の怒り新党」は録画して、23時過ぎにベッドへ。

 

本日の体重:89.30キロ

本日の摂取カロリー:2494kcal

本日の消費カロリー:日常生活+204kcal/3554歩

« 圧力鍋でカレーを作って | トップページ | 猫男たまのをの »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/55915568

この記事へのトラックバック一覧です: ゲラ打ち合わせして(中略)パンケーキを焼いた:

« 圧力鍋でカレーを作って | トップページ | 猫男たまのをの »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト