« さあっ!最終章だっ! | トップページ | ちょっと停滞 »

2012年11月 6日 (火曜日)

ずっと雨の1日

 7時前起床。

 雨。結構降って、雨水が窓ガラスを洗い流すよう。磁石でガラスを挟むようにする「窓ガラスふき機」を買ったのに、雨が自然に窓ガラスを洗ってくれるので、まだ出番なし。

 朝のモロモロの後、「最終章」を書き始めるが、例によって、章の書き始めをどうするか、イメージが固まらない。

 ボーッとしていても始まらないので、先日の取材だけでは判らなかったことのあれこれをネットで検索。丸の内側の広大な地下広場は、今年の3月に出来ていたのね。

 相方から電話で、設定変更に伴う書き直しが、「プロローグ」だけ何故か直っていないと。読み返してみたら、たしかにそう。どうしてこんな事に。

 いずれ直さなければならないし、「最終章」はなかなか書き出せないので、先に「プロローグ」の直しをやって相方に送り直す。

 ブランチはレトルトのカレー。

 午後になって茹でたスパゲティにかけるだけのカルボナーラも食べる。

 夕方になって、やっと「最終章」を書き出せた。まあ今日はエンジン始動の日だと思っていたので、そう焦っていない。

 書き出してしばらく経って、これじゃいかんと書き直す。

 しかしまあ、方向性は見えた。あとはひたすら書き進めるだけだ。

 夕食は、買い物に出る気はまったくないし、外食する気もない。新しく出来た弁当屋の宅配を頼む。ハンバーグ弁当に鶏の唐揚げをトッピング。今まで宅配弁当というと中華だけだったが、ここは普通の弁当もある。美味しければヒイキにしよう。

 で、待つことしばし、弁当が到着。なかなか美味い。

 食後はいろいろテレビを見る。

 久しぶりに「ロンドンハーツ」の芸人ランキングを見る。これはランキングそのものではなく、ひな壇芸人同士の弄りやアドリブの無茶ぶりコントが面白いのだ。ポン村上の面白くないギャグをFUJIWARAの藤本がちょっとアレンジしたら抜群に面白くなった(まあ村上がスベッたのが前振りになったからだが)のはさすが。それとザキヤマのしつこくて鬱陶しいへばりつき具合もやっぱり面白い。

 「報道ステーション」を見て、他局のニュースも見て、最後にBSのドキュメンタリー「オバマ対ロムニー」まで見てしまった。

 このドキュメンタリーはとてもよく出来ていて、ワシントンを全然知らなかったオバマが議会のコントロールが出来ないまま時間を空費して共和党を完全に敵に回してしまう過程がよく判った。というか、共和党は「ティパーティ」な頑迷な保守の連中がもつ票を意識しすぎて、右に寄りすぎ。これは危険な感じ。原理主義は絶対によくない。アメリカはそういう連中が移民して建国したから、ただでさえキリスト教原理主義というか自助自立原理主義というか即物原理主義というか、弱肉強食原理主義に傾きやすいのに。問題なのは、公的保護を受けるべき(受けたい)層が医療保険などに反対していること。こいつら問題の本質が判っているのか?

 で、ロムニーは政治家ではなく商売人で、支持を得るためには有権者のニーズをマーケティングして掴んで、それに応える。だからマサチューセッツ州知事時代のの唯一の業績である医療保険システムの構築を自ら否定し、中絶にも反対する。

 自分の信念はさておいて、有権者のニーズに応える有能な政治家、ということならそれもいいのかもしれないが……それでいいんですかね?

 しかも、ロムニーが「有権者」だと思っているのは頑迷な保守層だぞ。こいつらに影響されるとアメリカはとてもヤバい存在になる。まず外交がひん曲がるのは小ブッシュ時代に経験済みだ。

 しかし、アメリカも日本も、政治が腐ってますな。どっちも野党が足を引っ張りまくって政府の邪魔をしているのは同じ。どっちも「ねじれ」がある。アメリカは下院で共和党が優位に立ったし上院でも民主党との議席差は少ない。

 日本も、解散総選挙あるのみの自民党というダメ野党のせいで政治が全然進まない。

 ダメ野党を持つ国というものは、不幸である。

 1時就寝。

本日の体重:90.00キロ

本日の摂取カロリー:1930kcal

本日の消費カロリー:日常生活程度

« さあっ!最終章だっ! | トップページ | ちょっと停滞 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/56060340

この記事へのトラックバック一覧です: ずっと雨の1日:

« さあっ!最終章だっ! | トップページ | ちょっと停滞 »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト