« ちょっと停滞 | トップページ | 難関は突破したが…… »

2012年11月 8日 (木曜日)

牛すじシチュー、失敗?

 7時過ぎ起床。

 例によって、朝のモロモロのあと、仕事開始。

 「最終章」のクライマックスのアクション導入部、AとBの事をやらなければ行けないが、人物の出入りの捌きと絡んで、凄く難しい。強行突破してみたが、読み返すとやっぱり不自然だし無理がある。

 この問題をなんとかしようと、1日費やす。

 ブランチは、昨日の残りのパンケーキにスクランブル・エッグとベーコン。ちょっと足りなくて、カフェオレにクロワッサンも。ちょっと食べ過ぎて眠くなってしまった。

 午後、気分転換を兼ねて買い物に出る。

 ついでにそばでも食べようかと思ったが、荷物が増えたので断念。じゃあ弁当でも買おうかと思ったが、食べたい弁当もなく、結局我慢。

 トマトピューレと生クリームなどをを買い、帰宅。

 仕事をしつつ、昨日作らなかった牛すじのシチューを作る。

 いろいろネットでレシピを見たが、牛すじを下処理するレシピとしないレシピがあって、しない方が多かった。ならば、と下処理をしないで、塩胡椒して小麦粉をまぶし、バターで焼いて、同じくバターで炒めたタマネギのみじん切りとともに圧力鍋に入れ、赤ワイン、コンソメスープ、トマトピューレなどを入れて20分。それにバターで炒めたペコロスとジャガイモ、ニンジンを入れて5分。

 出来上がったものをスプーンですくって味見すると……。いつものデミグラスソースで煮込むシチューとは違う味。実にえぐいし、舌にどろどろするものがある。

 脂じゃないの?

 やっぱり下処理しないと、牛すじから脂が出過ぎてしまうのだ。

 しばらく自然に冷やしてみる。

 祥伝社M氏より、「ざ・だぶる」増刷の知らせが。こんな以前の作品を息長く売ってくれる祥伝社には感謝。そして「ざ」シリーズが今も命脈を保っている事に感謝。なんせ来月には「ざ」シリーズの最新作(改稿だが)が出るんだからして。

 真っ赤な夕焼けに富士山のシルエット。美しいので写真に撮る。

Dscf0905_2


 仕事をしつつ、シチューの味付け。

 タイムなどとウスターソースで味を調えてみるが、やっぱりダメ。

 ミクシィに書き込んだら、冷やして固まった脂を取り除けばいいです、とアドバイスを戴いて、なるほど!と思ったが、失敗例の味も今後のために覚えておこうと、そのまま食べてみる。

 食えたものではない。

 ペコロスやジャガイモ、ニンジンはいい感じにほくほくになり、味もついていて、美味しい。最悪、野菜だけ食べて牛すじは「ダシ」と割り切ろう。ま、よく知らないくせに牛すじを買ってしまったのが悪いのだ。

 

 サラダとパンで、夕食みたいなものを終える。

 「最後から二番目の恋」第3話と第4話を見る。

 中井貴一とキョンキョンの丁々発止を楽しむスクリューボール・コメディかと思っていたが、ちょっと雲行きが変わってきた。再婚なんかする気もなかったのに、降って湧いたお見合いの話に気がついたらウキウキしているオバサンを演じる美保純がうまい。というか、この設定、楽しく描いているが、なんとも切ない。この線でやればいいのに、やっぱり坂口憲二と内田有紀の役は邪魔に思えるなあ。

 「レジデント」も見るが、1話完結のせいか、どうも薄い。豪華ゲストを繰り出しているが、だいたいが1話の中で解決するのが薄っぺらい。扱う問題がどれも重いものばかりだから余計にそう感じる。

 仲里依紗はいいし丁寧なロケーションもやっているのに。フジのドラマはチャラチャラしているようで要点を押さえて上手いと思うのに、TBSのドラマは、なんか外してばかりな気がする。往年の、ドラマのTBSはどこに行ったんだ?

 尼崎の連続殺人死体遺棄事件、「関係者」が逮捕され、口を割り始めて、ようやく判りかけてきた。

 

 東電が政府に追加援助を求めているが、事故を起こせば底なしのカネが必要になって日本のような狭い国だと壊滅しかねない原発は、やっぱり、どう考えても、まだ未完成な技術であって、特に災害の多い日本には向かないものだとしか思えない。リスクが大きすぎる。

 こんな強烈な事故を経験しているのに、いまだに原発を推進しようとしている連中は、何を考えているのだろう?目先の利益しか考えていないとしか思えない。この連中を儲けさせるために、重大な犠牲を出す可能性を将来に渡って残すべきなのか?

 右翼の人たちも、陛下の住むこの日本を汚す原発をどうしてスルーするのだろう?右翼が率先して反原発を叫ぶべきだろうに。

 逗子のストーカー殺人事件もひどい。メールが取り締まりの要件にならないのなら、法律をすぐに改正しろ!というか、ストーカーはもうキチガイなんだから、強制入院とか禁固とか、そういう手段を講じるべき何じゃないのか?被害者が痛ましすぎる。

 昨日激怒した、自民党のアベの放言に仙谷が噛みついた。

 アベは中道について、「堕落した精神、ひたすら大衆に迎合しようとする醜い姿」とバカなくせに一人前に批判したので、これに憤った仙谷氏は、公開討論を求める申入書を内容証明で安倍氏に郵送した、と。しかしアベは正面切って討論すれば負けるに決まっているので、逃げた。バカな上に卑怯。こんな男に首相になる資格はない。どうしてまた総裁に選ばれたの?しょせん自民党もその程度でしかないのだ。

 で。

 仕事に戻るが、名案は出ず、「アメトーク」を見て半分寝てしまったり。しかし、なんとか解決しておかないとマズい。

 

 Macの前に座り直して、頑張る。半分は解決できたが、課題は残った。問題点はハッキリ見えたので、箇条書きのメモを作る。

 もう2時になったので、頭も回らない。明日に持ち越し。持ち時間もそろそろなくなってきた。

 2時就寝。

本日の体重:90.65キロ

本日の摂取カロリー:1928kcal

本日の消費カロリー:日常生活+α

« ちょっと停滞 | トップページ | 難関は突破したが…… »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/56073963

この記事へのトラックバック一覧です: 牛すじシチュー、失敗?:

« ちょっと停滞 | トップページ | 難関は突破したが…… »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト