« 散髪してテニス | トップページ | 久々に新宿で飲んだ »

2012年11月22日 (木曜日)

IKEAに行く時、いつも割引カードを忘れてしまう

 7時前起床。

 洗濯を含めて朝のモロモロを済ませ、相方から戻ってくる「あとがき」ファイルを待つ。

 待つ間に朝飯。ご飯を温めて、キャベツと魚肉ソーセージを炒めて、それに茹でたブロッコリを足して、マヨネーズで。

 美味い。

 11時にファイルが届いたので、確認して、祥伝社M氏に送る。

 S編集長が今日お休みなので、「あとがき」に関しての結論は週明けに持ち越し。しかし本文についてはこれにて終了。

 ということで……。

 光文社新作はゲラ待ち。

 祥伝社「悪漢刑事10」のプロットと徳間新作の章割りを考えなければならないが、当面の〆切はクリア。

 原稿書き~初稿ゲラ~脱稿~再校ゲラ、とここしばらくは、あくまで当社比だが、頑張ったと思う。ま、今年前半はかなり仕事のペースが落ちてしまったのだが。

 今日もステレオを鳴らして音楽を聴く。今日もラフマニノフのピアコン2番。本日の演奏はアシュケナージとプレヴィン指揮ロンドン交響楽団。おれは、ハイティンクと組んだ盤よりこっちがいいかなあ。もっといいのはマゼールと組んだ盤だけど。でも世評というかレコ芸のランキングではハイティンク盤がぶっちぎりで上位なんだが。

 その後、ブリテンの自作自演盤も聴く。買ってからずっとMacでのみ聴いていたので、きちんと聴くのは初めて。「4つの海の間奏曲」は、本当に心を打つ。オペラ「ピーター・グライムズ」の感動が蘇ってくるのと同時に、この間奏曲の美しさが、あのオペラの残酷さを思い出させて、とても哀しい。哀しいほど美しい。

 夕方になって、洗濯物を取り込んでから、IKEAに行こうと思い立つ。相方と行こうと話していたが、スケジュールが合わなくてなかなか行けない。というか、仕事が詰まっていてこれまでは行けなかったのだが。

 でも、ソファ用のクッションが欲しい。

 ベッドとか大きな家具も欲しいが、それは寝室の模様替えのプランが固まってからの話。とにかく今日は小物を買いに行こう。

 ということで、外出。

 マルイのフードコートにあるサブウェイで、ビーフ・パストラミのサンドウィッチを食べてから、つくばエクスプレスで南流山。

 電車に乗った時、IKEAのファミリーカードを持ってこなかったことに気づいた。カードがあると割引が効いたりするんだよなあ。

 急遽中止して、反対方向のアキバに行ってMacのアクセサリーでも見ようかと思ったが、ええいままよ、とIKEAに行く。どうせ高い買い物はしないんだし、安いものの割引はたいしたことないだろうし。平日はレストランのドリンクが無料になるはずだが、それだって200円くらいものだし。と、必死に納得する理由を並べてみる。おれもケチというか、小さいねえ。

 南流山で武蔵野線に乗り換えたが、方向を間違えてしまった。

 電車に乗り直して、新三郷。

 駅からしばし歩く。駅前にはららぽーとがあって、ここにもインテリアの店は入っているが、IKEAに行く。

 しかし、IKEAは楽しい。実に楽しい。広々したフロアに、ゆったりと家具を並べてあるので、ソファは座り放題だしベッドも寝放題。デパートなんかには「座るな」「寝るな」と禁止事項ばかり書いてあるところがあった(今はどうなのか知らない……デパートの家具売り場に行かないから……こういうところがデパートの凋落の一因でもあるんじゃないの?)が、IKEAは違う。ソファもベッドも、試してみなきゃ判らないもの。

 それに、モデルルームが幾つも作ってあって、そのセンスがいい。ウチもこんな部屋に出来るんじゃないかという幻想を抱かせてくれる。IKEAは面積の表示もあるから、「ウチもこう出来る」という幻想がいっそうリアルに感じさせてくれるのだ。

 目的のクッションを買い、ベッドを試してみて、寝室の模様替えの構想がまとまってきた。

 しかし書棚などの家具については、IKEAのものはサイズ的にちょっと使いにくい。というか、ウチは古い公団住宅サイズだから、IKEAの大柄の家具はハマラないのだ。これについては、無印良品の方がピッタリくるなあ。

 レストランで食事。ポーク・シュニッツェルにサラダにフライドポテトにドイツ風のパン1つ。

 シュニッツェルは美味しかった。レモンで食べたが、ドミグラス・ソースをかけても美味しかったんじゃないか?

 しかし、店内を歩いただけで汗をかいた。けっこう薄着で来て、外は寒かったのだが。

 支払いを済ませて、帰路につく。

 帰宅してクッションをセット。ソファのシリーズ商品のクッションは完全にフィットしたが、別のクッションの中身がスカスカというか軟らかすぎて、これは駄目。中身だけもっと固いというか詰まったものに買い換えよう。

 今まで使っていたものはカバーも掛けていなかったので、かなり汚れてしまった。自分で洗えるらしいが、クリーニングに出してみよう。

 で……。

 くーたん用のネズミのオモチャも買ったはずなのだが、ない。レシートを見ても精算した形跡がない。

 どうもレジで出し忘れたまま、黄色いショッピングバッグを返却してしまったようだ。いいや、また買いに行こう。

 豊橋で起きた人質籠城事件。

 犯人は「野田内閣の総辞職」を要求しているらしいが、この犯人はキチガイかバカか?解散してるんだから、選挙に勝とうが負けようか、次の国会では自動的に総辞職することになるのに。

 つーか、1ヵ月前の新聞しか読んでなかったりして?

 それとも、テキトーな理由をでっちあげただけか?

 この辺、犯人にじっくり聞いてみたい。だけど、こういうバカは「野田内閣は自動的に総辞職するよ」と言われても理解出来ないか、引っ込みが付かなくて余計に暴れるかもしれない。

 ほんと、バカに付ける薬はないとはこのことだ。

 しかし、こんなバカに押し入られて人質にされた被害者の方々は本当に気の毒だ。

 

 風呂に入ったり、「アメトーク」を見たり。

 おれの親父は麻雀が大好きで、毎週土曜になると家に仲間を呼んで麻雀をしていた。だいたい徹マン。母親は接待で忙しかったし、とにかく、やかましい。それがキライでキライで、おれは麻雀が嫌いになったし、今もやったことがないしルールも知らない。しかし、「アメトーク」の麻雀芸人を見たら、ちょっとは面白いかも、と思えた。でも、やらないけど。おれはどんなゲームにもハマらない珍しい体質なのだ。まあ、Macのゲーム「タワー」とか「シムシティ」はよくやったけれど、ハマると言うほどではなかった。

 くーたんを遊ばせながら、IKEAや無印良品のカタログを精読していたら、1時を大きく回ってしまった。

 慌てて就寝。1時40分になっていた。

本日の体重:91.25キロ

本日の摂取カロリー:2347kcal

本日の消費カロリー:日常生活+478kcal/8217歩

« 散髪してテニス | トップページ | 久々に新宿で飲んだ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/56171997

この記事へのトラックバック一覧です: IKEAに行く時、いつも割引カードを忘れてしまう:

« 散髪してテニス | トップページ | 久々に新宿で飲んだ »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト