« IKEAに行く時、いつも割引カードを忘れてしまう | トップページ | デモに参加して、旧テニスの忘年会 »

2012年11月23日 (金曜日)

久々に新宿で飲んだ

 8時起床。

 エアコンをタイマーで明け方始動させると、温かくてよく眠れることを発見。しかし夏はエアコン入れっぱなしだったけど、絶対7時には目が覚めたのはどうして?

 仕事が一段落して、いろいろやるべき雑用は多いのに、やる気にならない。

 やるべき事の第1位は、録りためたMETライブビューイングにラベルを付けてきちんと保管すること。これをしておかないと、同じモノを何度も録画するハメになる。しかしどうも、面倒なんだよな~。

 これは雑用ではないが、新作のプロットも考えなければ。週末を利用して考えなければ。しかし、頭の中は真っ白で、何も浮かばん。ちょっと燃え尽き症候群。休憩の時間は必要だ。

 マルちゃん正麺塩味を味噌汁代わりにして、ご飯、卵焼き、ハムにマヨネーズで、ブランチ。

 資料の本も読んでおくべきだが、手が伸びず。

 ワルターの1955年の録音の、甘い甘いモーツァルトの40番(ポルタメントがたっぷりかかって、これが往年のモーツァルトか、と)を聴きながら、無印良品のカタログを精読。書棚は無印で買って、ベッドはIKEAにしよう。無印のベッドもいいんだけど……。

 ニトリとか島忠とかディノスは考えないことにしよう。選択枝が多すぎるとアタマが混乱する。まあ、今回の用途には、ニトリやディノスにサイズ的に合うものがないのだが……。

 で。

 今夜は助監督時代の友人のお誘いで、新宿。これまで何度か誘われていたのだがスケジュールが合わなかった。

 ちょうど雨も上がったので、外出。

 つくばエクスプレス、大江戸線を乗り継いで、新宿西口。

 新宿とは思えない渋くて落ち着いた京料理の店。こんな店が新宿にもあるんだ~という感じ。

 フグを食べようかと思ったが、魚の西京焼きとか刺身盛り合わせとか出汁巻き玉子とか海鮮かき揚げとか。お酒はビールと熱燗。

 もう一軒行こうと言うことで店を変えたが、目差す店は満員。じゃあというので手近で看板が目に付いたドイツビールの店に入ったら、ここがアタリだった。

 柳原可奈子に感じが似た人が楽しい客あしらい。勧め上手で、正直。ザワークラウトやジャーマンポテトを頼んだら、「それはソーセージの付け合わせに付いてますけど」と教えてくれた。実際単品では食べきれなかったろうから、凄く好感を持った。プリッツェルは巨大だったし、なんか、いい感じ。機会があったらまた行きたい。

 で、映画の話をし始めると、止まらない。気がついたら23時を大きく回ってしまった。店を出ようとしたところで便意を催したのでトイレへ。

 で、大江戸線の最終に乗り、新御徒町で京浜東北線の大宮いき最終に乗り、日暮里で常磐線(これは最終ではなかった)に乗って、無事、帰宅。iPhoneの乗り換え案内では終電は終わっていると出て、上野からタクシーかと覚悟したが、電車は走ってるじゃん!

 おれとしては、お酒は本当に久々。前回飲んだのは、昨日の後の飲み会が最後だったか?家では全然飲まないし、外で食事しても、打ち合わせが絡むからお酒は飲まなかったし……。

 なにかで飲んだような記憶もあるが、ハッキリしないほど前の話。それが今夜はビールに熱燗にまたビールで、結構飲んだ。

 帰宅してくーたんにご飯を出し、シャワーを浴びて、METの「アンナ・ボレーナ」をディスクに焼き(すでに焼いてあるはずだが、見つからなかった)、赤木圭一郎の傑作「紅の拳銃」も焼いてHDDの容量を空けて、新規録画予約をする。

 で、2時30分就寝。

本日の体重:計るのを忘れた

本日の摂取カロリー:2500kcalは越えていないはず

本日の消費カロリー:日常生活+337kcal/5702歩

« IKEAに行く時、いつも割引カードを忘れてしまう | トップページ | デモに参加して、旧テニスの忘年会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/56178737

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に新宿で飲んだ:

« IKEAに行く時、いつも割引カードを忘れてしまう | トップページ | デモに参加して、旧テニスの忘年会 »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト