« 久々にズボン買って、相方のお誕生日ディナー | トップページ | 「孤独のグルメ」見てゲラやって »

2012年11月28日 (水曜日)

ゲラやってテニス

 8時起床。

 昨日買ってきたズボン(最近は「パンツ」と呼ぶらしいが、ズボンはズボンだ!……ズボンの語源はフランス語のjuponだという説もあるらしい)を洗濯するが、どうも天気が怪しい。予報では晴れるというが……。

 朝のモロモロを終え、相方と電話で打ち合わせ。「悪漢刑事10」のプロットについて。

 電話を切ったら……最高のタイミングでゲラが届いた。

 ざっと見ると、誤字脱字、誤用のチェックがほとんどで、ツジツマの指摘などはない感じ。ホッとする。遡って何度も書き直した甲斐があった。

 で、早速始める。

 漢字の誤用指摘は、自分でも辞書を引いて確認するが、どっちを使ってもアリの場合、どうしようか激しく迷う。

 芦川さんに教わった、ロングブレス法をやってみる。昨日の日記にコメントを付けてくださって、美木良介のやり方を映像で教えてくれるサイトを教えて戴いた。

 美木良介は「ほら、汗が出てきたでしょう?」とか言っていたが、6回くらいでは汗は出ないなあ。というか、これは効いていないということかなあ?気功で呼吸だけしていても汗が噴き出すので、ロングブレスで汗が出て来るというのは理解出来るのだが。

 ブランチは、ご飯を炊いて、ベーコンご飯。低温でじっくり焼いたベーコンに醬油を垂らしてご飯と一緒に食べる。ホテルの朝食ビュッフェで覚えた味。ベーコンが美味いとたまらなく美味いのだが、その辺で売ってる薄くて安いベーコンだと、あの味は出ないなあ。味噌汁は豆腐と油揚げとワケギを入れたものを自作。それと、コンビニで買ってきたブロッコリと海老のサラダ。これは美味い。

 食後、ゲラ拝を再開。

 と、外を見ると、雨が降ってきた。さっきは陽が射していたのに。

 慌てて屋上に行って洗濯物を取り込む。

 部屋に戻って部屋の中に濡れた洗濯物を干していると、雨はなんだか雪になりかけていたぞ。ふわふわ降っていた。

 ゲラを続けるが、モーレツに眠くなって、しばしソファで寝る。

 と、ベッドに潜り込んでいたくーたんがやって来て、一緒に寝る。

 ヌクヌクの部屋の中で、くーたんと一緒に寝るのは、本当に幸せ。至福の一時。

 このままテニス休んで眠りこけてしまいたい、という強い誘惑に駆られたが、頑張って起きる。

 支度をして、出発。くーたんは行くなと足にしがみついてきたりするが、これがまた可愛い。

 雨は止んでいたので、自転車で北千住駅。駐輪場に止めて、東武線で曳舟。

 今日もなかなかハードなレッスン。試合では、コーチ相手に鮮やかなボレーを決めることが出来たが、今日はこの1発だけ。あとはネットしてしまったりして宜しくない。

 レッスンの後、プールで泳ぐ。

 水中ウォーキングをしながらロングブレスをしてみる。

 プールから上がってからもやってみる。

 先週はフォームが悪くてしばらく腕が痛かったが、今日はきちんと腕を振って手首で打つことを避けたので、痛くない。やっぱりフォームというものは理に適っているのだなあ。

 風呂に入って、肉離れの古傷のある右足をマッサージしつつ、晩飯をどうしようか考える。曳舟には北千住にない店が揃っているので、迷ってしまう。

 選択枝は、「ペッパーランチ」「喜多方ラーメン坂内小坊師」「ロイヤルホスト」「ラーメンなんでやねん」と、イトーヨーカドーの中にある「丸亀製麺所」と「豚骨ラーメン」と「海鮮丼の店」。「あづまや」という揚げ物中心の定食屋も捨てがたいぞ。

 歩きながら考えた末に、久々に「坂内小坊師」に行く。

 ここの焦がし味噌ラーメンのセットにする。ご飯と餃子3つがついてくる。夜9時に食べ過ぎだが……。

 美味い。

 帰宅して、くーたんにご飯を出し、「報道ステーション」を見る。

 相変わらず、第3極がグチャグチャしている。しかし、「みどりの風」が総選挙では「日本未来の党」で候補者を立てるが参議院議員の4人は合流しないと。これって、全然理解出来ない。どういうこと?選挙に未来の党を利用するって事?

 というか、小沢サンが合流したら、実質的にはどうしたって小沢党になるよなあ。まあ、現有勢力がどこまで残るかという問題はあるが。小沢サンとしては手兵をなんとか勝ち残したいから未来の党に合流したんだろうが……。

 で、「みんなの党」は公約をアジェンダと呼び、民主党はマニフェストと呼ぶ。どう違うの?

 番組は、日米地位協定について正面から斬り込んでいた。吉田茂は、独立を回復するために、とにかく妥協しまくって、独立を最優先した。いろんな問題は後から修正していけばいいと思っていたのだろう。しかし吉田学校の生徒たちは誰も修正しようとはしなかったし、今も「不平等」であり問題があると判っているのに、どの政権も日米地位協定の改定に手をつけない。

 この件について、読売や産経は完全に二枚舌であり、とてもビビッている。交渉には衝突がつきものなのに、日本がちょっとでも安保条約に関してアメリカと対立すると「日米関係を損なった」と書き立てる。

 バカじゃないか?

 鳩山政権が倒れたのもそのせいだ。基地移転についてツメが甘いまま表沙汰になってしまったとは言え、保守系マスコミのあのビビリぶりは異常だった。まだ占領されたトラウマに囚われているのか?一部の問題では衝突しつつ、全体では友好関係を保つのが「同盟国の関係」ではないのか?ヨーロッパとアメリはそういう関係じゃないか。まあ、ヨーロッパはアメリカの祖先だし、日本は基本的にジャップという違いは大きいのだろうが。

 日本も、アメリカ国債を大量に保有していることなど、武器に出来ることは山ほどあるはず。まあ、ニコニコしながら喧嘩するのは高度なテクニックが必要だと思うので、それが出来る人が今の日本にいるのかどうか、知らないが。

 その辺、橋本龍太郎はかなり頑張ったんじゃないかと思うのだが。

 で、いつも見逃してしまう「孤独のグルメ」は録画して、「マツコ&有吉の怒り新党」を見る。が、3つめの「怒りのお頼り」のアタリで寝てしまった。「新三大○○」は何を取り上げたの?

 0時30分就寝。

本日の体重:90.20キロ

本日の摂取カロリー:2282kcal

本日の消費カロリー:日常生活+702kcal+208kcal/3547歩

« 久々にズボン買って、相方のお誕生日ディナー | トップページ | 「孤独のグルメ」見てゲラやって »

コメント

新三大……は、イングランド・プレミアリーグのストーク・シティで活躍したロリー・デラップの人間発射台でした。
肩の力が凄く、直線的にゴール前までボールを投げるデラップのスローイン特集です。
いやあ、この人のこと知りませんでした。
というか、ストーク・シティの試合なんて、日本のニュースでは出てこないので……。
それにしても、凄い肩の力です。
このスローインのおかげで降格を免れているようで、デラップの後継者も出てきたそうです。

あしかわさん:
おお。そうでしたか。スポーツの名場面になると、このコーナーは感動的なので、盛りあがったことでしょう。完全に寝てしまって、惜しいことをしました。
でも、「孤独のグルメ」は録画して、きっちり見ました。感動的でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/56214415

この記事へのトラックバック一覧です: ゲラやってテニス:

« 久々にズボン買って、相方のお誕生日ディナー | トップページ | 「孤独のグルメ」見てゲラやって »

安達瑶の本

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト