« 「あとがき」書き直して、気功 | トップページ | ゲラやってテニス »

2012年11月27日 (火曜日)

久々にズボン買って、相方のお誕生日ディナー

 8時前起床。

 雨が上がって大晴天。日記を書きつつ、洗濯。

 屋上に干しに行ったら、排水溝が詰まっているらしく、一部がプール状態。

 部屋の掃除をしたりしていると、正午を過ぎてしまった。

 ブランチがてら、外出。

 マルイのフードコートのすき家で、「デミ玉ハンバーグ定食」を食べる。なにもここでそんなものを食べなくても、と食ってから思った。素直に牛丼を食っておけば良かった。

 ユニクロでズボンを2着買う。今穿いているサイズを忘れてしまって、小さいのを試着室に持って行ってしまった。

 買ってから、そういや冬用のズボンって仕舞い込んだのがあったはず、と思い出したが、まあいいや。

 裾直しに40分ほどかかる。また出直すのは面倒だから、東口のサンマルクカフェに行ってゆず茶とチョコクロ。来春行く予定の奈良方面の旅行カタログを眺める。出来れば明日香に泊まりたいけど、そうなるとJTBのセット旅行じゃダメだな。

 で、40分経過して、取りに行く。右足と左足の長さをけっこう違って指定したらしく、その旨チェックされた。おれは右腕と左腕の長さが微妙に違うし、足の長さも違う。まあそれはすべての人がそうだと思うが。

 帰宅して穿いてみたら、別に目立たないし判らない。

 クローゼットを探してみたら、前に買ったズボンが出てきたが、穿いてみたら、ボタンが締まらない。しかし同じユニクロなのに、こっちの方がサイズが大きい。今日買った方が4センチも小さいのに履ける。なんでやねん!経年変化で縮んだって事?

 ユニクロって、以前よりサイズが小さくなってるという書き込みを読んだことがあるのだが……。

 捨てようかと思ったが、ダイエットに成功すれば履けるということで、取っておくことにする。

 光文社T氏よりメール。明日着でゲラが届く。祥伝社の再校が終わったばかりというのに。なんだか売れっ子作家になった気分。

 で。「悪漢刑事10」のプロットを考えるが、考えまとまらず。

 今夜は相方のお誕生日ディナー。北千住にもあるオシャレな「カウンター・フレンチ」の店を予約してある。

 こんな時はきちんとしようと、ネクタイにジャケット。

 早めに出て、マルイの中のケーキ屋さん「NANAN」で小さめのケーキを買う。名前入りプレートを付けてくれるというのでお願いしたが、おれの名前を記入してしまった。お誕生日の人を祝うんだから相手の名前を書かなきゃいけないんじゃん!おれのバカバカ。ということで作り直して貰った。追加料金払いますと言ったがサービスしてくれた。今後も買わせて戴きます。でも、あんまりケーキは食べないからなあ。

 花屋で花も買って、待ち合わせ場所へ。

 ほどなく相方現れて、店へ。

 ここはアラカルトというか、夜はワイン居酒屋みたいな感じというべきか。

 前菜は、アジのカルパッチョにモチ豚のハムとザワークラウト。これだけでけっこうお腹いっぱい。スープはオニオングラタンスープ。メインは鴨のローストとパイ包み焼きの盛り合わせに、ビーフの珍しい部位のグリル。

 最後に買ってきたケーキを出して貰う。

 スパークリングワインと白ワインをグラスで飲んだら、けっこう酔っ払った。

 料理もケーキも美味かった。特に鴨とビーフが最高。鴨はジビエとうたっていたから天然物というか狩猟してきたものか?ビーフは、濃厚なソースと絶妙にマッチしていた。

 で、食事しなからいろいろと話す。そう言えばここでプロットを練ったことがあったねと思い出したが、今夜は仕事の打ち合わせは出来ず。お誕生会でする話じゃないし。

 22時過ぎに帰宅。

 くーたんにご飯を出し、しばらく遊び、夕刊を読んでいると、酔っ払って寝てしまいそうになったので、ベッドへ。暖かい部屋でゆったりするのって、なんか最高の気分。


 しかし、滋賀県知事が作る新党に「国民の生活が第一」などが合流って、逆じゃないの?滋賀県知事が合流すべきでは……と思うが、小沢サンは自分に人気が無いのが判っているので、自分の方から合流しようと思ったんだろうな。じゃないと理由がない。

 政党は、政策が一致しないと合体したらややこしくなる。その意味で、維新の会は大きな矛盾を抱えてしまった。というか、維新の会は以前の主張を引っ込めて、「選挙に勝つ=票が欲しい」だけの集団になったのだ。公約実現のために選挙に勝たねばならないと言うが、その公約がフラフラしてるんだから、信用なんかできないじゃないか。そのへんを頭脳明晰な橋下氏は判っているはずなのに。勝つこととイシハラにのぼせてしまって正常ではなくなっているのか?

 0時30分頃就寝。

本日の体重:91.15キロ

本日の摂取カロリー:2266kcal

本日の消費カロリ-:日常生活+670kcal/11500歩

« 「あとがき」書き直して、気功 | トップページ | ゲラやってテニス »

コメント

安達B先生に、

「誕生日おめでとうございます☆」と、お伝え願います。

如何せん、ツイッタやってないもので……。 芦澤信太郎

芦澤さん:
有り難うございます。お言葉、伝えますので。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/56207814

この記事へのトラックバック一覧です: 久々にズボン買って、相方のお誕生日ディナー:

« 「あとがき」書き直して、気功 | トップページ | ゲラやってテニス »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト