« さあっ!気合いを入れるぞと勇ましく | トップページ | くら寿司にがっかり »

2012年11月 1日 (木曜日)

ラストスパートだっ!

 7時前起床。

 日記を書きつつ洗濯。

 干してから仕事開始。

 「第5章」のメモが相方から届く。かなり詳細なメモなので、昨日書いた分と合体させると、かなりのハイペースで書き進むことが出来る。

 内容が増えて、本来は全6章のつもりだったが、1章増える。なんとか「第5章」を今週中にあげて、残り2章を一気に書き抜けたい。

 相方と電話で打ち合わせ。クライマックスの舞台をロケハンする必要があるが、行く時間があるかどうか。

 朝飯代わりに食パン1枚。

 月替わりなので、10月分の領収書を整理して、税金関係の書類を揃えてしまう。今回はすんなり整理終了。

 駅に行ってSuicaの使用履歴を取る必要があり、ATMで通帳の記帳もしたいし500円玉貯金を入金したいし……。こういう雑用は思い立った時に済ませてしまうのが吉。

 昼飯がてら、外出。

 吉野家で牛丼を食べる。

 牛丼もいろいろと「仕様を変更」出来る。で、「やたらに細かいオーダーが出来る牛丼屋」、というネタを思いつく。

「つゆだく3割増しでネギ抜き、ご飯は中盛りで熱々を……」

 という具合にオーダーが延々続くのをこの店の初心者が呆れてみているという構図。

「で、全体のパラメーターを4,ということで」

「パラメーターって何だ?」

 というオチ。

 なんかでつかえないかと思ったが、これ、「恋人たちの予感」でメグ・ライアンがやったギャグだなあと思い出して、ボツ。

 帰宅して、駅でSuicaの履歴を取るのを忘れた事に気づく。最近は、5コ用事があったら必ず1つは忘れてしまう。ま、明日行くか。

 午後は「第5章」に集中。

 かなりのペースで進む。この調子だと土曜一杯で終わるだろう。

 夕方、洗濯物を取り込んでから、予約してあるカイロプラクティックへ。昨日のテニスでフォームが悪く。右腕が痛い。

 で、お客さん情報で、iPhone5はかなり速いらしい。マシン自体も速いしLTEも速くて、WiFiに匹敵すると。品薄も解消されつつあると。

 年末商戦が激化する前の今月中に乗り換えておくべきだろうなあ。

 ダイエー系列のグルメシティで晩飯の材料を買う。ヒレステーキ用の肉が安かったので買う。今夜はステーキだ。

 例の呪われた歌「木曜モックンの歌」はかなり音量が下がっていた。苦情が多かったんだと思うぞ。しかし、休みなしでリピートされている。この辺の感覚、やっぱりおかしいぞ。

 帰宅して、本棚の整理があと少しだったのを思い出して、やってしまう。

 しかし、もう本が溢れ始めた。また厳しく選別して整理しなきゃ。

 で、仕事再開。

 ワンブロック終了。次のブロックにかかる。

 ちょっと難しいところで中断。18時過ぎに夕食の支度。

 ステーキの付け合わせに、残ったマッシュドポテトをさらえてしまおうと思ったら……既にほとんど残っていなかった。となると、付け合わせが不足するんだけど……まあいいか。

 サラダとカップスープと食パンで、食べる。ヒレステーキは100グラムだったので、すぐ腹が減るかと思ったらそうでもなかった。

 ニュースをチラ見して、日本シリーズを見てキョジンが勝ちそうなので止めて、TBS「レジデント」を見る。主要キャラの傷とか陰をけっこうあっさりと見せてしまうのね。お手本の「ER」なら引っ張りまくって結局明かさなかったりするのに。ゲストの症状もけっこう簡単に割れてしまうので、「医療推理ドラマ」「病名判定サスペンス」が弱い。もったいなくないか?

 かなり簡単に底が割れてしまうのは、この手のドラマが好きなものとしてはかなりビギナー向けだなあとガッカリ。しかしまあ、このドラマは仲里依紗を見るためだけにあるようなものだし。

 その仲里依紗は、いいぞ!

 自民党、審議拒否を止めると。本会議場や街頭演説でのアベの表情を見ていると、やっぱりこの人には託せないなあと思う。次期首相はおれだもんね、という顔なのがなあ。まあ、事実上そうだとは思うけど、早々とそう言う顔になるのは嫌らしい。ま、これはおれの勝手な印象でしかないんだけど。フラフラしていた前任者よりはマシかもしれないが。

 イシハラの協力要請を亀井静香は拒否。石原新党は起爆剤にはならず、「たちあがれ日本」にイシハラが入るだけに終わるんじゃないか?ここに「維新の会」が合流するメリットもないだろう。時代感覚の欠如したジジイ政党に未来はない、という感じが濃厚。橋下は危険な人物かもしれないが、このへんの感覚は鋭敏で、情に流されないシビアさはおおいに結構だと思う。

 コーヒーを飲んで仕事に戻るが、23時の壁は越えられなかった。もう1ブロック書きたかったが、未遂。

 まあ今日は税金関係の書類をまとめたし、カイロにも行ったからなあ。

 

 0時20分就寝。

本日の体重:90.75キロ(いかんぞ!)

本日の摂取カロリー:2146kcal

本日の消費カロリー:日常生活+α

« さあっ!気合いを入れるぞと勇ましく | トップページ | くら寿司にがっかり »

コメント

500円玉貯金、僕もやってます。

2枚しか入っておりませんが(笑)

昔は500枚貯まった事もあったんですけどね。

ロケハン、かっこいいっすね。

1月の刊行目指して、

ラストスパート頑張って下さい!

財布に500円玉が入ると、意地でも使わないで持って帰って貯金箱に入れます。
こうすると、けっこう貯まるんです。パソコン買ったり旅行行ったりの資金にしてます。今年は本が出せなかったので、全部生活費に回してしまいましたが……。
「ロケハン」って、小説業界では「取材」というのでしょうね。僕は映画屋出身なので、つい、映画用語を使ってしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/56023992

この記事へのトラックバック一覧です: ラストスパートだっ!:

« さあっ!気合いを入れるぞと勇ましく | トップページ | くら寿司にがっかり »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト