« なにもしない日曜日 | トップページ | 久々にズボン買って、相方のお誕生日ディナー »

2012年11月26日 (月曜日)

「あとがき」書き直して、気功

 8時起床。

 くーたんは、好きじゃないキャットフードをまったく食べない。ネコは概してこういうところがあって、気に入った銘柄しか食べてくれない。故ウズラや故ビワは銘柄に幅があったが、くーたんは1銘柄のみ。それを売っている店は北千住に1軒しかないし、日曜は休みなので、備蓄が底をついてしまった。

 なので昨夜は違う銘柄を出したら……ほとんど食べていない。こういうところ、頑としてるなあ。まあ、他に楽しみがないんだから、と思ってしまう。

 以前は、食うまで放置とかやってみたこともあったが、ネコとおれとの意地の張り合いになって、なんだかそういうのもなあと思って、こっちが折れた。

 で、朝のモロモロを済ませてから、朝飯がてらキャットフードを買いに出る。

 雨が降り出さないうちに、と思ったが、外に出たらもう降ってきた。

 小雨の中、自転車を飛ばす。

 松屋のソーセージ玉子朝食を食べ、行きつけのペット用品店へ。ごっそり買い込む。

 

 帰宅して、ひたすら電話待ち。今日は、「あとがき」について祥伝社S編集長から連絡があるはずだ。

 電話を待ちながら、「悪漢刑事10」のプロットを考える。

 イチオシの企画は「もうちょっと時間を置いてからの方が」と言われたので、別の案を練るが……。

 そうこうしていると、13時を過ぎて、電話が。原則的に祥伝社文庫には「あとがき」はつけないのだが、そこをなんとかとお願いしていることもあって、S編集長の意見も取り入れて一部を書き直す。まあ、「あとがき」だからと言って書き手の思いをすべて文章にしてしまうこともない。読めば判るのだし。

 で、「あとがき」は決着。まあ、いい形に落ち着いたのではないか。

 ホッとして、うどんを作る。スーパーでわけぎときつねうどんのきつねを売っていたので買ってきたのだ。

 ヒガシマルうどんスープで作ったうどんは美味いなあ!

 ちょっと足りずに、パストラミのサンドウィッチも作って食う。

 しかし、埼玉県本庄市で起きた踏切事故は痛ましい。踏切で蹲み込んだ老人を助けようとした女性も跳ねられて、亡くなってしまった。助けようとした老人が抵抗して時間がかかってしまったらしい。この老人は、踏切でものを落として、拾おうとしていたと。女性は世話好きで、困っている人を放っておけないタイプだったらしい。

 まあ、目の前で誰かが電車に轢かれそうになっているのを傍観は出来ないけど……巻き添えを食って自分も死んでしまうのもなあ……。でも、見殺しにしたら、一生悔いが残るだろうしなあ……。

 信金人質籠城事件の犯人は、自暴自棄というか無軌道そのもの。立て続けに食い逃げして信金を襲って、「野田内閣総辞職せよ」とか適当なことを言ったって……。しかし取り調べに対して具体的に政治に対する不満も述べているらしい。しかしまあ、誰だって政治に対して具体的な不満は持ってるし、訊かれれば1つや2つ答えられるよなあ。

 自民党のアベが、「党首討論はニコニコ動画じゃなきゃヤダ!」とダダをこねている。相変わらずバカだね、この男は。で、取り巻きの菅とかもアベと一緒になってアホなことを言ってる。この人物はかなりの苦労人で優秀な人らしいが、自民党が与党の時代から、言うことにトゲがあってやたらに攻撃的で嫌な男だった。この人物が政権中枢に入るのだろうから、アベ次期内閣にはまったく期待出来ないし、いろいろとヤバいと思う。あちこちに摩擦を起こして、たぶん、短命に終わるんじゃないか?

 しかし、党首討論は全メディアに開放するんじゃどうしていけないの?ニコニコ動画だと自分に有利だからという以外の納得できる理由があるの?

 ほんと、アベって器が小さくて嫌になる。

 雨が降ってきた。それも、けっこう降っている。こういう日に外に出るのは億劫だなあと、つい思ってしまう。勤めを持っていたら論外な事だよなあ。

 プロット、この線もアリかな、と言うものが幾つか浮かんだ。が、そこで時間切れ。

 今日は2回休んでしまった気功に行く。前々回は仕事で。日によって、気功の明くる日は凄く疲れてしまうときがある。そうなると困るので大事を取ってしまった。前回はゲルギエフのコンサートとかち合ってしまったので。

 雨なので、いつもと違うルートを取る。歩く距離が1番短い浜町ルート。しかし電車と地下鉄の乗り換えは多い。

 1本早いのに乗れたはずなのに、結果は同じ。

 浜町の駅を出ると、雨は上がっていたが、エレベーターを出たところが大きな水たまりになっていて、係の人が下水の蓋を開けて排水しようと四苦八苦していた。

 で、会場に一番乗り。

 今日は総勢6人。

 久しぶりに全身を動かすのは気持ちがいい。実にスッキリ爽快。やっぱり休まず来なきゃイカン。

 芦川さんに、ロング・ブレス・ダイエットのロングブレス法を教わる。今のダイエットは「簡単・短時間・ラク」でなければウケない。まあ、そうだよねえ。難しくて厳しくて長時間かかるものなら「痩せて当然」だと思うもんなあ。だから、厳しい「ビリーズ・ブートキャンプ」はもう流行らない。先日、ウチのCDやDVDを整理していたら、ブートキャンプのDVDが出てきたのだが、これ、1回もやっていない……。

 でも、このロングブレスはやってみようかな。気功も呼吸法の一つだと解釈しているが、呼吸だけでも汗をかくのは確かだから。

 その後、いつもの「えいと」に行く。

 やっぱりワイワイ言いながら飲む酒は美味い。ビール1杯だったけど。その分食ってしまった。海鮮サラダにさつま揚げ、トリカラ、明太チーズ、刺身、キノコのバター炒め、おにぎりにお茶漬けを少しお裾分け。

 日比谷線で帰宅。

 くーたんにご飯を出すと、今夜は猛然と食った。昨夜食えなかったもんね。

 おれは風呂に入り、夕刊を読んで、くーたんと遊んでいると2時近くなってしまったので、慌てて就寝。

本日の体重:91.10キロ

本日の摂取カロリー:1973kcal

本日の消費カロリー:日常生活+789kcal+345kcal/5828歩

« なにもしない日曜日 | トップページ | 久々にズボン買って、相方のお誕生日ディナー »

コメント

美木良介の『ロングブレス・ダイエット』はここを参照してください。→http://be-story.jp/articles/-/1453

最初すぐに2キロ減りましたよ。いまは怠けているので、そのまま止まってますが(^o^;)

あしかわさん:
有り難うございます。早速サイトを見てみました。こんなに判りやすくやってしまったら、本やDVDが売れなくなるんじゃないかと心配してしまいました。
早速今日からやります!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/56201376

この記事へのトラックバック一覧です: 「あとがき」書き直して、気功:

« なにもしない日曜日 | トップページ | 久々にズボン買って、相方のお誕生日ディナー »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト