« 脱稿して衆議院解散 | トップページ | 作品の舞台を後から検証もしくは房総大ドライブ »

2012年11月17日 (土曜日)

雨の中外出

 7時ごろ起床。

 風邪薬を飲むと、よく眠れる。っつーことは、軽度の睡眠障害なのかなあ?

 朝のモロモロを済ませて、明日行く「書いたことの検証ドライブ」のための準備。

 ゲラが出る前に、資料を基に書いたことが本当かどうか検証しに行く。で、書く時に使ったグーグル・マップをプリントし、本文からその部分を抜き出してプリントして、照合。一応、地図上では合っている。しかし、実際はどうか。容易に行けない場所ならともかく、千葉の養老渓谷は簡単に行けるから。

 食パンにハムを挟んだ簡単なサンドウィッチでブランチ。

 風呂にも入って、髭を剃る。


 ネットニュースで読んだ、森元首相の言葉(←リンク)に感銘を受けた。この人は、首相在任中はバカだのアホだのと史上最低な扱いを受けたが、首相を辞めてからは、しごくもっともな、大所高所からの穏当なことを言っていると思う。辞めてから評価が上がるのはニクソンやカーターと同じだなあ。

『「民主党の皆さんはかつて野党にあって、自分たちがやってきたことがいかに愚かだったか学ばないといけない。自民党も野党になって、いかに与党にいたときにおごり高ぶっていたかもわかっただろう。お互いに反省したのでいいのでは」と指摘。「これから新しい体制ができれば、日本の政治が根づく、民主主義が根づく、そういう国の形にしないといけない」と述べた』

 まったくその通りだと思う。次の国会からは、審議拒否とかの不毛なことは繰り返して欲しくない。マジで議会制度がヤバくなるぞ。戦前だってそういう愚かなことを続けていたから軍部が動いて515や226が起きて、戦時体制になっていったんだからな。

 雨が降ってきた。

 今日は午後に武蔵境まで行かねばならない。雨だし風邪が治ったばかりだからパスしようかとも思ったが、雨は小降りだし、ちょっと外に出て自主的自宅軟禁状態からリハビリしなきゃ、とも思って、やっぱり外出することに。

 乗り換えの秋葉原で春菊天そばを食べる。店のオッチャンがなんかモタモタしていて妙に時間がかかったぞ。

 御茶ノ水で乗り換えて武蔵境へ。思えばこの駅は、大昔、ICUを受験する時に来たっきりだよなあ。駅前は激変していて当時の面影はまるでない。もう30年以上前の事だからなあ。

 所要を済ませて、イトーヨーカドー地下のサブウェイで、ビーフパストラミ・サンドを食べる。美味い。

 しかし量が中途半端で、足りないようでもあるし足りるようでもあるし……。今はカラダが疲れているので脂っこいものを食べるとヤバいので、ラーメンとかチーズたっぷりのスパゲティとかは止めておこう。となると、食うモノがない。

 駅前をフラフラして、駅ビルの中に甘味屋さんを発見。ここの栗ぜんざいを食べることにする。

 久々に食べたぜんざいは、美味かった。

 近くの席にカップルが座っていて、その女性の顔がちょうど見える席だったのだが、とても幸せそうで素晴らしい笑顔だった。楽しいデートなのね。

 一仕事終えると、他人の幸せを祝福したくなる気分。

 外に出ると、雨が凄くなった。何処かの線では徐行運転で遅れが出ているらしい。

 帰りは座れるかなと思ったが、座れず。

 御茶ノ水で千代田線に乗り換えて、北千住。

 帰宅したら、どっと疲れた。トレーナーを着ていったら汗もかいたし。

 着替えてサッパリして、ソファで毛布被って、くーたんと一緒に、うたた寝。

 祥伝社のゲラがあるのだが、どうもその気にならない。ちらっと見て、すぐ出来る、と思ったせいもあるが。

 牛乳とせんべいが夕食みたいな感じになって、薬を飲む。

 テレ東の池上さんの番組を見て、各党の主張の違いを大雑把に把握。小選挙区で、こんなに小さいのがボロボロあっても共倒れだろうに。と言っても、減税日本と維新の会は主張が違うんだから組めないだろうし。自民も民主も、考え方が違う人が混じってるのを再編成した方がいいんじゃないの?というか、すべきだと思うが。しかし、TPPと原発と増税と、3つの点で考えが一致する人が多く集まるというのは難しいのかも。

 録画しておいた「タモリ倶楽部」を見る。ホームセンターで最も売れない商品を当てる。なるほどね~。

 「アド街ック天国」は見ないで、フジの「IPPONグランプリ」を見る。まあ大喜利だが、バカリズムが抜群に面白いので、好きな番組だ。が、今回は、又吉が冴えに冴えてバカリズムに勝った。又吉という人は読書家でオシャレで、相方の綾部より評価が高い。実際、面白いし。デビュー当初は「キモイ」線で売ろうとしたが、全然キモくないし、それが逆に魅力的個性と評価されている。世の中判らんもんですな。

 途中から眠くなって、結局、誰が優勝したんだっけ?ロバート秋山か。この人も、ロバートというトリオではあんまり面白く思わなかったが、この番組では冴えた。

 飛び抜けて無茶苦茶で、その意表を突いたフレーズが凄かったのは「もう中学生」。

 で、23時就寝。

本日の体重:計るのを忘れた

本日の摂取カロリー:2383kcal

本日の消費カロリー:日常生活+470kcal/7909歩

« 脱稿して衆議院解散 | トップページ | 作品の舞台を後から検証もしくは房総大ドライブ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/56137030

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の中外出:

« 脱稿して衆議院解散 | トップページ | 作品の舞台を後から検証もしくは房総大ドライブ »

安達瑶の本

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト