« 新刊挨拶回り2日目 | トップページ | スコッチョ大旅行してiPhone5に切り替え »

2012年12月13日 (木曜日)

新刊挨拶3日目・再校ゲラ拝

 7時起床。だったと思う。

 今夜、光文社に行って再校ゲラを受け取って、直す分量によっては近所のロイヤルホストでやってしまってそのまま戻すか、分量が多ければ持ち帰るという段取り。

 それに合わせて、池袋周辺の書店さんに挨拶回りをする。

 安達のブログではないサイト(たぶん誰も見ていないだろうけど)を新刊にあわせて更新。サイト構築ソフトが使い慣れなくて、しばしまごついたが、なんとか出来た。


 その後、カイロプラクティックへ。本当は今日の夕方に予約を入れていたが、上記のようなスケジュールになったので急遽変更して貰った。

 

 連日の1万歩越えで、股関節と足が張っている。

 おれは、メンテを怠ると腰痛になってしまうので、カイロでの調整は大事なのだ。ひどい腰痛になると、パンツも履けなくなる。

 終わってから、くーたんのキャットフードを買い、「珍来」でチャーハンと餃子を食う。ここのチャーハンは懐かしい味で好きなのだ。

 帰宅して、「悪漢刑事10」の資料読み。

 扱うテーマが大きいので、どう斬り込むか。

 今回は「裁判」「裁判官」を俎板に載せるが、それで考えてしまうのが、総選挙で行われる「最高裁判事の国民審査」。

 これまで国民審査で落ちた判事は居ない。しかし判事が全員、まったく間違った判断を下していない訳がない。近年でも、最高裁で確定した裁判が幾つも再審の結果、逆転無罪になっている。こういう場合、最後の最後の砦である最高裁はどうなの?と思う。法の番人の最高位、と偉そうにしているが、無能な結果を出したことについて、最高裁判事が謝った事は一度も無いはず。

 厚顔無恥な政治家ですら謝る事があるのに、公明正大で正義を実行するはずの判事が、自らの過ちについて反省の弁をまったく述べないというのはおかしいのではないか?

 選挙公報についてくるアレだけでは、どの判事が誤審に荷担したのか、どんな誤審をしたのか(していないのか)が判らない。

 サイトをちょっと検索してみたが、各判事の関った裁判と判断について判りやすく記述しているところが見つからない。きっとあるんだろうが……。

 時間が来たので、外出。

 大塚で、どうしても「ホープ軒」の誘惑に負けてしまって、ラーメンを食う。しかし、昼に食べたチャーハンがまだ腹に残っていて完食できなかった。というか、おれ、ここ数日便秘なので。

 で、池袋。順調に挨拶回りは終了。

 時間が凄く余ってしまったので、「無印良品」をじっくり見る。ウチのサイズには無印良品のラックなどはドンピシャ。北千住にはないカタログもあったので、収集。

 それでも時間が余ったので、ビックカメラに行ってスイッチのついた電源タップを買う。

 しかしヨドバシにしろビックにしろ、最近は何でも扱ってるのね。もうすぐ生鮮食料品も売るようになったりして?

 が、なんだかんだで定刻より15分過ぎて、音羽の光文社。

 18時を過ぎると、ビルは閉まっているぞ。担当T氏をiPhoneで呼び出して、裏口から入れて貰い、販売部脇のテーブルで再校打ち合わせ。そう分量はなかったので、ロイホで直してしまうことにする。

 先のハナシだが、あちこちに書いた「涼次」の短編をまとめて短編集にしましょうと。

 それには、新作を1本か2本、書き足す必要があるだろう。

 これから編集部の忘年会、というT氏と別れて、おれはロイホへ。

 後ろの席では、女性編集者か校正者が、いろいろ喋っていて、その内容が面白くて、つい、聞き耳を立ててしまった。チキンライスは好きだけどチャーハンがダメだとか、ぬか漬けがダメだとか、「あの白いブツブツのお漬け物、なんでしたっけ」という話になって、「それは塩麹」では?」と、ついハナシに割り込みたくなったが、もちろん自重。彼女たちはスマホで検索して「ああ、塩麹っていうんだ!」と。インテリで物知りっぽかったのに、知識には穴があるんですね。

 で、おれは、クラブハウスサンドを摘まみながら、ゲラ。さっきラーメンを食ったので、クラブハウスサンドの「スモール」にしておけばよかったと後悔。しかし、美味い。

 ドリンクをいろいろお代わりしながら、ゲラを進める。

 早い時間には、ママ友の集まりがあって、子供たちが盛大に騒いでいたが、何故か「このクソガキ!」と思わなかった。子供たちが可愛かったからか?会計を済ませて外に出た子供たちは、ロイホの前で走り回っていたが、その姿がなんとも愛らしくて平和で、なんだか幻を見ているようで……。

 時間が遅くなると、客席の一隅では宴会が始まって、お偉いサン風の人たちが豪快に「ガハハハ!」と笑っていた。

 エアコンの温度が上がって、暑い。早く帰れという店の無言の意思表示か?しかし客席は空いているし、ゲラを広げたりするのは、場所柄良くある光景ではないか?

 おれがたんにのぼせてしまったのかも。

 22時近くになって、終了。

 光文社の守衛さんにゲラを預けて、帰宅。

 何処かに寄って、一杯やって、という気にならないのが我ながら不思議だが、酒飲みじゃないからだろうなあ。北千住の駅からウチまでは、飲み屋街を通るので、誘惑は多いのだが。昼間は「か~っ!ビールが飲みて~」と思ったんだけど、ビールは酒ではないという説もあり。

 疲れて帰宅。

 くーたんのご機嫌を取るのもそこそこに、風呂。

 くーたんはぎゃんぎゃん鳴いていた。やっと帰ってきたら風呂かよ、という事だろうなあ。

 夕刊を読みつつ、くーたんをジャラしてしていると、もう2時。

 慌てて寝る。

本日の体重:計るのを忘れた

本日の摂取カロリー:2604kcal

本日の消費カロリー:日常生活+612kcal/10375歩

« 新刊挨拶回り2日目 | トップページ | スコッチョ大旅行してiPhone5に切り替え »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/56316352

この記事へのトラックバック一覧です: 新刊挨拶3日目・再校ゲラ拝:

« 新刊挨拶回り2日目 | トップページ | スコッチョ大旅行してiPhone5に切り替え »

安達瑶の本

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト