« シチュー作りに失敗してPOP作りは成功 | トップページ | いろいろやって短編のゲラもやって、「ビルマの竪琴」の真実も »

2012年12月 9日 (日曜日)

POP作って旧友とお好み焼き

 8時起床。

 洗濯を含む朝のモロモロをして、「悪漢刑事10」のプロットを考えつつ(問題点は絞られてきた)、POPの文言も考える。相方が使った手と別口を考えなければ。

 くーたんの年1回の予防接種の予約を取る。天気の具合が判っている明日明後日の方がいい。で、明日の朝10時の予約を取る。しかし先月なら温かだったのに、今月に入って急に寒くなった。くーたんを外に連れ出して風邪を引かせなければいいが。ウチはぬくぬくな環境なので。完全に猫をデレデレに甘やかしている。

 あっという間に昼。北千住駅前商店街を歩いて、「リンガーハット」に入り、スモールちゃんぽんとミニチャーハンと餃子3個を食べる。

 帰宅して、とにかく何かを片付けなければと考えるが……ソファに寝転がったら、そのまま寝てしまった。毛布に潜り込んだらその上にくーたんが乗ってきて、しばし一緒に寝る。

 日曜は、NHK-FMのふかわりょうのクラ番組を聴こう聴こうと思って、今日も聴くのを忘れた。

 NHKでやった勘三郎追悼番組も見なかった。なんか、見たくない気分だったし。

 しかし……歌舞伎の名跡って、当代の努力次第で大きくなるものなんだなあと思う。今や中村勘三郎と言えば押しも押されぬ大きな名前だが、それは17世が一代で成し遂げて、18世が引き継いで、ますます大きくしようとした矢先だった……。

 皿を洗っていて、ふとPOPの文言を思いついた。

 で、早速POP作り。大きな紙に大きく書いて、スキャナーで縮小してはめ込む。

 と、ここで重大な事実を発見。「ざ・りべんじ」の「あとがき」が、再修正した最終的な原稿ではなく、その前のバージョンが使われていた。だから、言葉としておかしい部分が残っていたり、省略部分を復活させたのに、省略したままの状態だったり。

 書き直した原稿が使われていない。再校が出た後に直したので、そのぶんのゲラ確認が出来なかったのだが……。

 なんか、凄くガックリ。

 気を取り直して、POP製造を再開。おれの分と相方の分を増量。

 その勢いで、関西版も作る。これは二人の分を合体させたもの。関西のPOPは東京より大きいので、それに合わせて。

 作っていると、時間。

 今夜は、いろいろと腹を立てていたOと久々に会ってメシを食う。彼の希望で「お好み焼き」にする。おれもお好み焼きを食ってビールを飲みたかったのだが、お一人様じゃあねえ。ということで意見が一致。

 19時30分に北千住駅で待ち合わせて、「嵯峨野」に行くが、マルイ横のビルに入っていた店は移転していた。そういや同じビルの1階に入っていた吉野家も、いつのまにか撤退していた。どうしたんだ?

 で、移転先のビルに行く。

 豚とイカのオーソドックスなものと、広島焼きをシェアする。

 おれが焼いたが、おれの焼き方は見様見真似(そしてNHKの朝ドラ「てっぱん!」の見真似)なので、これが美味しい焼き方なのかどうかよく判らない。自分で焼くのが楽しいという人も多いと思うが、店の人に美味しく焼いて貰って客は食うだけ、という店を探したい。大阪の「千房」はお店の人が焼いてくれるシステムだったと思うし、朝ドラの店も店の人が焼いていたよなあ。

 凄く久々のお好み焼きは、美味かった。

 ビールにグレープフルーツサワーを呑む。

 アスパラのバター炒めに牛カルビも頼み、最後は焼きそば。シェアするから足りないと思ったが、結果としてジャストな腹具合。

 で、食いながらあれこれ話す。

 Oは、日本のあれこれについての知識が決定的に不足している。卒業してしばらく国内で仕事をしていたというのに、この「大人としての知識不足」はどうしたものか?まあ、おれがシドニーに移住したらシドニーの生活知識や常識に疎いのと同じようなものだけど……おれは自分でいろいろ調べるけどなあ。

 彼は自分がメールで書いたことについての記憶も薄い様子。これは日本語が劣化しているとか日本の暮らしに慣れていないというのとまた別の話。

 そういう問題とはまた別に、本人が生きていくことについて、かなり「投げて」いる。それは病気の事が大きいので、いちがいに否定出来ることではないが、相手をする身としては、「じゃあ好きにしろよ」と放り出したくなる。まあ、そうもいかないので、「変形ツンデレ」状態で、彼に接していくしかないか。あんまり接近すると、彼の「負のオーラ」に打ち負かされて腹が立ってくる。それはお互いにとって良くないから、ちょっと間合いを取ろう。

 駅の改札まで見送って、帰宅。

 が急に便意を催したので、駅前のマクドナルドのトイレを拝借。

 帰宅して、まず風呂。

 お好み焼きを作る時に油を引きすぎて、盛大に飛び散って、アタマから油まみれ状態。

 今夜もバブルバス。しかしバブルバスって石鹸の成分は入ってるのかなあ?

 風呂から上がって、やりかけだった関西版のPOPを作り終える。

 発売前に書店廻りをしてしまうか、やっぱり発売後にするか、迷う。歩きながらあれこれ考えた方が、プロットもまとまるかも。

 なんだかんだで1時過ぎ就寝。

本日の体重:90.80キロ

本日の摂取カロリー:2732kcal

本日の消費カロリー:日常生活+540kcal/9180歩

« シチュー作りに失敗してPOP作りは成功 | トップページ | いろいろやって短編のゲラもやって、「ビルマの竪琴」の真実も »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/56290490

この記事へのトラックバック一覧です: POP作って旧友とお好み焼き:

« シチュー作りに失敗してPOP作りは成功 | トップページ | いろいろやって短編のゲラもやって、「ビルマの竪琴」の真実も »

安達瑶の本

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト