« 地震・追悼・困った旧友 | トップページ | POP作って旧友とお好み焼き »

2012年12月 8日 (土曜日)

シチュー作りに失敗してPOP作りは成功

 8時起床。

 今日も天気がいいので、久々に布団を干す。

 昼間にまとまった仕事をしようと思ったので、ブランチは「レンジで出来るベーコンエッグ」とトースト。

 しかしどうも、プロットというか章割りが浮かばない。

 今夜はウチでPOP作りをするので、夕食も作る。圧力鍋でビーフシチューを作ろうと、材料を買いに出る。くーたんのキャットフードも在庫がなくなってきたし。

 北千住東口のいつもの店で、くーたんの好物をどか買い。

 その足でルミネ地下の食料品売り場へ。ペコロスはその辺の八百屋には売っていないので。

 同じ売り場で牛バラ肉やサラダも買う。

 ルミネは1階の改装工事が終了して、目が覚めるほどキレイになっている。なんだか楽しいし、この改装は成功したんじゃないか?

 帰宅して、レシピ通りにビーフシチューを作る。塩胡椒した牛肉を小麦粉にまぶしてバターで炒め、溜め凪のみじん切りもバターで炒め、赤ワインにスープ、トマトピューレに牛肉を合わせて、20分加熱。が、圧力鍋を加圧していると、どうも焦げ臭い。タマネギのみじん切りが焦げている気配。焦げ臭いのは失敗だなあ……。


 シチューを作りながら、ちょっと腹が減ったので、買ってきた「焼き鳥弁当」を食べる。わさびご飯がぴりっとして、なかなか美味い。

 その一方で、POPの準備。表紙をスキャンして取り込む。

 

 自然減圧の後、バターで炒めたペコロスとジャガイモ・ニンジンを加えて、5分加圧。その際、ちょっと味見したら、味が薄い。レシピ通りなんだけどなあ。

 で、プロット章割りの方は、多少思いつくこともあって、少し進む。が、事件を解いていく部分が進まない。

 シチューの味見。やっぱり薄いので、デミグラスソースとトマトケチャップを独自の判断で追加。多少はシチューらしい味になってきた。しかし、焦げ臭い匂いと味は強い。

 今回は失敗か。

 シチューは圧力鍋より、保温鍋でじっくり作った方が美味しいかも。というか保温鍋で失敗したことはないのだ。

 19時を過ぎて、相方来訪。

 バゲットを切って、夕食。相方は美味しいと言ってくれたが、シチューというものは濃厚な味がミソ。いろいろ足したが今回は失敗だなあ。ペコロスが残っているから、近いうちに再挑戦してみるか?

 で、POP作り。

 おれは「ざ・だぶる」のシリーズ三作の合体POPを作る。Illustratorがなくても、アップル謹製の「Pages」で充分。以前は「宛名名人」を使っていたが。

 おれの分の手描きPOPは明日作ることにして、取りあえず、相方の分は完成。早速増量。

 で、wowowで放送した「METリングの出来るまで」を見る。おれは二度目だが、やっぱり面白い。

 二度目に見ると、METのテクニカル・ディレクターがやたらとカッコイイ。なんだかNASAの責任者みたいだ。リハの時は客席にずらっとパソコンが並んで大規模なセットの制御をしていたし。しかし本番では、あのコントロール用のパソコンはどこに行ったんだろう?照明とか音響の部屋に入ったんだろうか?

 見終わったら1時ごろ。

 相方帰って、おれは風呂。アマゾンで買ったバブルバスを試してみるが、アメリカ製なので、独特の人工的なキツい香り。Rushとかの独特の匂いって好きじゃないんだけどなあ。しかし泡立ちは凄い。浴槽がもくもく状態。

 風呂から上がって、しばらく、くーたんと遊ぶ。寝る前にしっかり遊んでおかないと、おれが寝ている間に大暴れするから。

 で、2時20分就寝。こんなに夜更かしするのは久々だ。

本日の体重:91.00キロ

本日の摂取カロリー:2547kcal

本日の消費カロリー:日常生活+α 

« 地震・追悼・困った旧友 | トップページ | POP作って旧友とお好み焼き »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/56283147

この記事へのトラックバック一覧です: シチュー作りに失敗してPOP作りは成功:

« 地震・追悼・困った旧友 | トップページ | POP作って旧友とお好み焼き »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト