« スコッチョ大旅行してiPhone5に切り替え | トップページ | ハマカーンが優勝!…… »

2012年12月15日 (土曜日)

意外な奴が意外に硬派で

 8時起床。

 今日は、夜に日芸の同窓会忘年会がある。それまで、勉強&休養。

 昨日で、新刊挨拶はほぼ終了。結構疲れが溜まった。今日は雨で寒いし、暖かい部屋でぬくぬくしていよう。

 昨日買ったiPhone5をいろいろいじる。iPhone4からすべてを移行したはずなのに、細かな環境設定が出来ていなかったりするので、設定し直したり。

 標準でテザリングが出来るようになっているのを確認。ソフトバンクは今日からなのね。何というタイミング。

 ブランチは、近所のそば屋で「すき焼きうどん」。美味い。

 読まなければならない資料がこれまた貯まっているが、なかなか進まない。ぬくぬくのの部屋で読んでいると、眠くなる。

 いいや、眠いなら寝ようと、ソファにひっくり返って毛布を被って、寝る。くーたんはベッドで布団の中に潜り込んでいるので、おれがソファを独占。

 2時間弱、寝るが、のろのろと起き出して、出かける支度。

 幸い、雨は上がった。

 19時前に赤坂。同級生が「昭和歌謡&JAZZの店」をやっているので、去年に引き続き、ここで。本来、土曜はお休みなのを開けて貰って貸し切り状態。

 土曜夜の赤坂・TBS界隈は寂しい。あれ?赤坂って盛り場じゃなかったっけ?

 去年は盛大に迷ったが、今年も少し迷って会場に辿り着く。

 が、集まりが悪い。どたキャン続出。かなり残念。

 しかし、出された料理はどれも美味い。野菜主体の中華系で、ヘルシー。

 後からやって来たカメラマンのYは、学生時代に付き合いがほとんどなかった。東京育ちの軟派野郎(だと思っていた)で話も肌も合わず、専攻も違ったし友人の系列も違ったので、接点がほとんどなかったのだ。というか、おれの方が限られた友人とだけつるんでいた、と言うべきだろうけど。

 が、今日は、いろいろ彼の話を聞いていると、意外と言っては申し訳ないが、凄く硬派で、しかも実に真っ当な考えの持ち主だったことが判明。

「今の自民とか維新とかって、大日本愛国党より右じゃねえか。赤尾敏の方が大人しいだろ」

「おれは高校の時から反原発だったぜ」

「国防軍ってなんだよそりゃ。名前で歯止めにするってのは案外大事だぜ。なんせ日本は基本的にヤバいんだからよ」

 と、イキのいい言葉がポンポン出てきて、そりゃそうだとスッキリしてきた。と同時に、敬意すら湧いてきた。

 人間、50を過ぎると味が出るし、深くなる。まあ、年を取ってもいっこうに進歩しない人間も居るが。

 そろそろ電車がなくなる時間で、帰ろうかどうしようか迷ったが、ええい年1回くらいいいか、と腰を据えてしまった。

 しかし、そのYは今晩中にまとめなければいけない仕事がある、と帰ってしまった。

 ありゃ。

 残ったのは、いつもの3人。一人が筋金入りのアニメオタクでアニメの演出家でもあるので、しばらくは彼がマイクを離さない状態でカラオケ。アニソンや特撮ヒーローものばかりを歌いまくる。おれ、アニソンをほとんど知らない。

 で、勝手に冨田勲の「マイティジャック」とか「リボンの騎士」とかをリクエストして彼に歌わせる。

 が、途中から路線が変わって懐メロになってきたので、おれも歌いまくる。

 子供の頃に覚えた歌は絶対に忘れないね。特にムード歌謡は。昔は歌番組が盛んだったもんなあ。

 で、〆のおにぎりを頬張りながら、3時前まで歌いまくる。

 放っておいたら朝まで歌い続けそうだったが、それをやると明日が使い物にならなくなるし、くーたんも心配なので、そろそろ……とお開きを提案して、クリスマス・ソングを数曲歌って、終了。

 外に出たら、雨。タクシーの運転手さんに訊いたら、一時はかなり降ったらしい。電車で帰ることにしたら降られていたんだな。

 話好きで丁寧な運転手さんに当たったので、最近の景気の話とかをしながら、帰還。

 待ち兼ねていたくーたんにご飯を出し、抱っこして、4時前に就寝。

本日の体重:90.65キロ

本日の摂取カロリー:2500kcalは下回っているはず

本日の消費カロリー:不明

« スコッチョ大旅行してiPhone5に切り替え | トップページ | ハマカーンが優勝!…… »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/56329359

この記事へのトラックバック一覧です: 意外な奴が意外に硬派で:

« スコッチョ大旅行してiPhone5に切り替え | トップページ | ハマカーンが優勝!…… »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト