« 街の灯がとてもキレイね横浜 | トップページ | 仕事と買い物とドラマ鑑賞の大晦日 »

2012年12月30日 (日曜日)

雨降りだから部屋でダラダラ

 7時起床。

 雨模様なので、外に出たくない。

 これは仕事に集中する絶好の環境のはず。

 が、結果から言うと、全然ダメ。低気圧のせいにしておこう。

 朝風呂に入る。バブルバス、最高!どの入浴剤より温まる感じがするんだけど、どうしてだろう?それに、浴槽も自動的にキレイになってる感じもするし。

 しかし世の中には激怒する事が多すぎる。国内だけでもアベのクソ野郎が原発推進発言を繰り返している。この男は「誰かに言わされている」というか「底の浅いにわか勉強を必死になって披露している」だけという感じを濃厚に受ける。選挙の結果、自民党が圧勝したから明らかに図に乗っている。原発政策だけじゃないぞ。おれの勘はそこそこ当たるのだ。経済政策にしても、妙な奴の指南を受けて、その指南の内容がモロモロ好都合だから教わったまんま喋ってる感じがする。まあそれを言い出せば、歴代の首相のどこまでが自分で考えて自分の言葉で喋っていたのか怪しいものだとは言え。

 なんか、仮免ドライバーが暴走している感じがするんだけどなあ。こんな奴をトップに戴く自民党を支持した奴も同罪だ。

 国内だけでも腹が立つのに、海外はもっと激怒する。インドとか中東とか、経済の観点だけでチヤホヤするのはヤメロ。今回のインドのレイプ事件のひどさには反吐が出るが、こういう基本的な最低限の人権感覚すら中世のままの連中が住む暗黒の国なんか放っておけと思う。自滅してしまえ。

 とにかく、自国民が目を開いて自らの後進性を自覚して自浄作用を発揮しなければダメだ。インドではかなりのデモが起きているようだが、意識革命を起こさなければダメだ。

 これはまったく同じ事が日本にだって言えるのだが。福島の大事故を経験している(しかもまだ進行中だというのに!)のに、原発解禁ムードが出始めているという、この愚かしい状態は何なんだ!この一点だけでもアベは日本の首相失格だろう。陰に経産省の官僚がいるそうだが、そういう奴の口車に乗ってしまう軽い存在がアベなのだ。

 これで参議院選挙も自民党が勝ったら、日本は終わりですな。

 で、安倍を支持してるネトウヨも、自分たちがヤバくなってきたら四散して消えてしまうぞ。ネトウヨなんてそんな程度の存在だぞ。

 核廃棄物の最終処分をどうするか、ハッキリ決めない以上、原発は推進できないだろう!貯蔵場所を確保するために原発を新規に作らなければならないというパラドックスもあるらしいが、原発推進をする連中は、核廃棄物の最終処分について、どう考えてるんだ?モンゴルの砂漠に運ぶって、マジに考えてるのか?

 通販で買ったおせちが届いた。ずっしり重いから、数年前に話題になった「すかすかおせち」とは違う。

 これを味の判らないOに食わせるのが急にもったいなくなってきた。どうせなら相方と美味しく食べたい。

 なので、急遽、予定を変更して、元旦に来る予定のO用に別のオセチを用意して、メインはなにか肉料理を作ることにする。アイツのガイジンよりもヘタクソな箸使い(我ながら、箸使いのヘタクソさがこれほど不愉快になるとは思ってもいなかったが)を新年早々見たくないから、ナイフとフォークで済む料理にしよう。

 で。

 どうにも仕事のスイッチが入らない。書き出せない。う~む。いつも書き出しには思案するのだが……。このまま年を越すのはイカン。プロローグは書いて、第1章も進んでおきたいのに。

 仕事のエンジンがかからないが、外は雨。買い物とか雑用を片付けるために外に出たくない。

 そんな中で、やっとパンケーキがいい感じに焼けた。温度管理と、厚めに焼くことがポイントだったのね。ホイップクリームもまあまあいい感じで出来たし。賞味期限をかなり過ぎた生クリームを使ったけど、別状なかったし。

 しかし、手動泡立て器で作るのはシンドイ。汗をかいた。いいエクササイズだと思えばいいのか?

 アマゾンで電動泡立て器のシンプルで安いものはないかと探してみたら、IKEAの安い泡立て器を見つけた。こういうものはIKEAの店に行かなきゃ買えないと思っていたのだが……500円だからポチッた。

 同時に、相方が読んで、凄く面白いと言っていた北海道警の「極悪警部」についての本を探す。これは、裏金と絡んで道警首脳を巻き込む一大スキャンダルで、祥伝社のS編集長に貰った本がこの事件に関するものだった。しかし当時は警察の裏金問題か、ときちんと読まなかった。しかし、裏金を作るに当たっての悪行三昧が……。

 当の本人が書いた本を含めていくつか見つかったので、注文する。

 パンケーキだけじゃ足りないので、お昼過ぎにスパゲティ・ミートソースを作って食う。

 ふと、横浜の賃貸マンションの相場を調べてみた。すると、馬車道あたりのマンションは、北千住とあまり変わらないことが判明。北千住がけっこう高い(物件が少ないから)のだが。これは意外だった。街の真ん中に住めないことはないのだなあ。でも、あの辺に住んだら、買い物とかどうするんだろう?裏通りにスーパーとかあるんだろうか?

 やる気が出るまで、「最後から二番目の恋」のDVDを見る。こういう時は新作を見るのではなく、慣れ親しんだ作品に再会する方がいい。

 第3話第4話と見る。やっぱりこのドラマは優れている。脇役まで神経が行き届いているし、考え抜かれているし。それにやっぱり、中井貴一と小泉今日子が素晴らしいのだ。

 夜になって、午後に注文した本の1冊が届く。年の瀬で忙しいだろうに、この驚異的アマゾン・クオリティ!

 なんだか宅配の人に申し訳ないほど。

 古いディノスのカタログを整理。来年はベッドルームをきっちりやって、新居を完成させよう。

 いろいろ考えると、無印良品の製品が一番しっくりくるんだけど……IKEAが好きなんだよなあ。

 引っ越しの時に処分してしまったらしいタートルネックのセーターを、もう一度探すが、やっぱりない。おれとしては、まだ着られるし、そんなに着ていないものを処分してしまったという事実が受け入れられない。間違って捨ててしまったのだろうか?ならば、他のものも捨ててしまったのではないのか?しかし衣類に関しては、タートル以外のもので紛失したものはない。とすると、意図して選別した結果のことなのか?だとしたら、どういう意図で選別したのだろう?

 と自問自答。首回りが暑いからタートルは廃止!と決めたのかもしれないが……。しかしそれにしては、もう着ないだろうと思われる古いものが多数仕舞ってあったりするのが不可解。

 まあ、引っ越しのドサクサで、いろんな不条理が展開したのだろう。なんせ、おれが東京に出てきた時以来の大整理をやったんだから。30年分、イヤそれ以上の年月溜め込んだ有象無象を思い切って整理したのだ。ずっと大事に保管してきた照明器具も捨ててしまって、あとから後悔したりしたが、その一環なんだろうなあ。まあどうせユニクロで買ったものだし、買い直すか。

 だけど、妙に悔しいんだよなあ。

 「アメトーク」の徹子の部屋芸人を見つつ、夜はマルちゃん正麺の塩味にネギをどっさり入れて食う。

 ビートたけしと釣瓶の番組を少し見る。たけしの演技指導の実際が少し垣間見えて、それが興味深かったが、すぐコントにしてしまって爆笑。しかし演技指導は、さすがにポイントを掴んでナルホドと思う。

 が、CMを挟んで時事的な話題になりそうだったので見るのを止める。たけしの時事放談は聞きたくないので。原発支持発言以降、この人の時事発言は聞きたくなくなった。

 また「最後から二番目の恋」DVDに戻る。

 中井貴一と小泉今日子の丁々発止は第6話のレストランでのやり取りが最高だろう。きっちりオチも決まって、この巧さは「恋人たちの予感」のビリー・クリスタルとメグ・ライアンに匹敵する。

 見ているうちに寝てしまった。

 まあ、こういう日があってもいいんじゃないの?

 0時過ぎに就寝。

本日の体重:また計るのを忘れた

本日の摂取カロリー:1894kcal

本日の消費カロリー:日常生活程度

« 街の灯がとてもキレイね横浜 | トップページ | 仕事と買い物とドラマ鑑賞の大晦日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/56432593

この記事へのトラックバック一覧です: 雨降りだから部屋でダラダラ:

« 街の灯がとてもキレイね横浜 | トップページ | 仕事と買い物とドラマ鑑賞の大晦日 »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト