« 年賀状をかなり作って鍋やって相方のiPhoneを調教 | トップページ | 世の中物情騒然だが、小さな幸せをしみじみと »

2012年12月25日 (火曜日)

戸田の温泉で湯疲れ

 7時起床。

 外はまだ暗い。

 朝のモロモロのあと、徳間のY氏に新作章割りを送るために相方のメモを整理。まだ途中で、最後まで煮詰めていないのだが、年末だし「ここまでやった」というアリバイ証明みたいな意味も込めて、送る。しかし、送ってからいろいろ思案。

 月1回の病院へ。

 1時間ほど待たされたが、その間に資料本を読めた。待合室って妙に集中出来る。

 しかし、周囲でゲホゲホやられると風邪が伝染ってしまいそう。痰が切れずに苦しそうな人もいるし……。

 

 薬を出して貰って、病院は終了。

 自転車屋に回って、タイヤに空気を入れて貰って、点かなくなったライトを見て貰ったら、接触不良だった。

 それだけだと悪いので、潤滑材を買う。タイヤが丸坊主なので交換した方がいいと言われた。たしかに後輪はツルツル。年明けに交換するか。

 帰宅して、ブランチ。昨日の鍋の残り汁で雑炊を作る。美味い。しらすを振りかけてやるともっと美味い。

 アレコレやっていると、また外出の時間。

 所用で戸田に行く。

 北千住~上野~赤羽~戸田。

 所用を済ませて、本日のお楽しみは当地にある日帰り温泉に行くこと。チェーン展開している「やまとの湯」がある。

 蕨から送迎バスが出ているが、歩くと戸田からの方が近い。

 15分くらい歩いて、到着。

 ここは安いが、銭湯感覚。髭剃りとかは買わなければならない。マイ髭剃りを持っていけばいいんだけど。

 

 早速、風呂。身体を洗ってから露天風呂へ。ここは関東南部にありがちな「真っ黒なお湯」。ヨード泉だと思うけど、能書きには「重曹泉」とある。

 冴えないお父さんに連れられてきた3つくらいの男の子が、お父さんと来たのが嬉しくてたまらないのか、温泉に来たのが嬉しくてたまらないのか、喜びを全身から発散している。と言ってもはしゃぎまくって周りに迷惑をかけているのではない。とても喜んでいるだけ。

 その姿が妙にいじらしくて……いろいろと想像してしまって、涙ぐんでしまったり。リストラされて始終不機嫌なお父さん。家庭は不和。お金もないからどこにも行けない。でも彼はお父さんが大好きで……。ま、実に勝手な想像で申し訳ないが。

 露天風呂にゆっくり浸かって、一度出て、借りた館内着に着替えて、お食事処兼ご休憩処へ。

 平日でお客が少ないせいか、ゆったりのんびり。

 日替りの「肉野菜炒め定食山賊風」というのを食べる。どこが山賊風なのか?スパイスがかなり効いてるところか?

 食後、持参した年賀状に一言添える作業をする。

 これで今年の年賀状は25日に全部投函できるぞ!

 もう一度入浴。露天風呂にたっぷり浸かる。

 帰りは蕨まで20分歩くつもりなので、冷えないように。

 しかし……湯冷めして風邪を引くのもイヤだなあと腰砕け。ちょうど蕨駅行きの送迎バスが出るというので、乗ってしまった。おかげで汗がだくだく。

 蕨から京浜東北線で秋葉原。

 ヨドバシカメラで、相方用の、白い枠の防護フィルムを買う。先日買ったのはおれと同じ黒い枠のものだったので。

 それと、自分用のiPhoneのケースを買い直す。革製の蓋がある奴は、蓋が邪魔。いちいち蓋を開け閉めするのが面倒なのと、イヤフォンを装着するとコネクター部分が出っ張って蓋が閉まらない。これは不便。

 旧iPhoneのDockコネクタを最新のLightningコネクターに変換するアダプターも買い、帰宅。予備バッテリーも買おうと思ったが、いろいろありすぎて、どれがいいのか判らない。しかもコネクターの口が旧式のモノばかり。変換アダプターを買ったから別にいいとは言え。なので、今回は見送り。

 北千住に戻って、ちょっと腹が減ったので、そばを食おうかと思いつつ、ついつい「てんや」に入ってしまって、ついつい「創業時のメニュー復活!」といううたい文句の「海鮮かき揚げ丼」を頼んでしまったが、これは驚くべき高カロリー。1品で1000kcalを越すぞ!ああ、なんてことだ。

 でも、美味かったけど。

 帰宅したら、湯疲れというかなんというか、ひどくグッタリ。海鮮かき揚げ丼を食って肝臓がへたっているのかもしれないけど。

 買ってきた新しいケースにiPhoneを入れ替える。ちょっとゴツいが、その分保護機能はあるだろう。

 しかし、相方用の保護フィルムを買い間違えてしまった。どういうわけか、背面用を買ってしまったのだ。え~?背面用なんてあったの?

 交換に行かなきゃ。

 その時、こっちを見ていたくーたんをパチリ。iPhoneのカメラは性能が良くなったが、デジタルズームはやっぱり、それなり。

Img_0982

 

 特に見たいテレビもないので、「最後から二番目の恋」のDVDを見る。ブルーレイのデッキがwowowの「踊る大紐育」を録画中なので、ほとんど使わなくなったDVDデッキで再生すると、色が薄いのにビックリ。機種によってこんなにチューニングが違うんだ!しかも補正技術が進化しているのだろう、ブルーレイ・デッキで見る方がキレイ。う~む。

 それでも「第1話」「第2話」を見る。いいねえ、このドラマ。何度でも繰り返し見たくなるドラマって、そうはない。

 「第3話」を見ていると、落ちてしまった。まだ21時過ぎなのに。

 モーレツに眠い。

 寝よう。

 その前に、徳間のY氏に「章割りは出し直します」とメール。

 で、0時過ぎに就寝。

 しかし1時ごろにキッチンでなにかが落ちる音がしたので、起きる。どうせくーたんが落としたんだろうと思ったらその通りだった。

 

本日の体重:91.60キロ(うわ!)

本日の摂取カロリー:2456kcal

本日の消費カロリー:日常生活+484kcal/8009歩

« 年賀状をかなり作って鍋やって相方のiPhoneを調教 | トップページ | 世の中物情騒然だが、小さな幸せをしみじみと »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/56397182

この記事へのトラックバック一覧です: 戸田の温泉で湯疲れ:

« 年賀状をかなり作って鍋やって相方のiPhoneを調教 | トップページ | 世の中物情騒然だが、小さな幸せをしみじみと »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト