« 旧友Kとメシを食う | トップページ | 雨降りだから部屋でダラダラ »

2012年12月29日 (土曜日)

街の灯がとてもキレイね横浜

 7時ごろ起床。

 

 本日は15時開演の神奈川県民ホールでのコンサートに行く。

 それまで仕事しようと思ったが、いろいろバタバタしてしまった。

 腹が減ったので、外に出て、松屋で朝食。

 帰宅して、新しいアイディアを加味してプロローグと第1章の章割りを書き足しておこうと思ったが、それも時間切れ。

 タートルネックのセーターを探したが、どこにもない。色違いで3着はあったはずなんだが、どれも発見できず。引っ越しの後の大整理で捨ててしまったか?それとも何処かに紛れ込んでいるままなのか?

 まあ、暑がりなおれとしては、タートルネックは温度調節が出来なくて不便ではあるのだが……しかし、あるべきモノがないのは納得がいかない。それに、タートル以外の他のものも無くなっている可能性もあるし。

 ちょっと早めに外出して、ユニクロを覗くと、タートルネックのセーターは1着999円で売っていた。しかしクリーム色がないぞ。

 13時に日比谷線プラットフォームで相方と合流して、中目黒経由で日本大通り駅へ。乗り換え案内ソフトを使うと、東海道線を使えと表示されるが、乗り換えを何度もしなければならない。日比谷線~東横線だと同じプラットフォームでの乗り換えが1回なので、時間はかかっても便利。

 日本大通り駅から少し歩いて、県民ホール。年末の「ファンタスティック・ガラ・コンサート」も今年で4回目か。というか、去年は終わった後、横浜港遊覧船に乗って寒かったけど横浜港の夜景を楽しんだんだよなあ。もう1年経ってしまったのか!

 このコンサート、特にコンサートが楽しみというわけではなく、年の瀬の横浜を散策できるのが楽しみなのと、横浜の美味しいものを食べられるのが楽しみ。

 神奈川フィルは、弦楽が金管に完全に負けてしまう。その意味で物足りないが……。

 今年は、ピアソラの「リベルタンゴ」をギターと弦楽五重奏の編曲で演奏し、それをバックに踊ったタンゴをモチーフにしたバレエが圧巻だった。これは素晴らしかった。演奏もバレエも特筆すべき出来で、長く記憶に残るだろう。

 

 終了後、山下公園通りを歩く。派手な音でジャグリングをやっていたので覗いたが、ちょうど〆で集金するところだったので、こっそり場を離れる。

Img_0988

 大桟橋に向かう道との交差点に、趣のある店が並んでいる。戦前からの古いビルに入っている魅力的なレストランとかカフェ。

 「スカンディア」は以前入ったので、そのナラビの「ジャック・カフェ」に入る。

 ビールにハンバーガー(実体はハンバーグ・サンドだった)、アボカドのディップやフライドチキンやロール・キャベツをシェア。かなり満腹。

 横浜はいいなあ。特にこの辺はいいなあ。この辺の店の常連になりたいけど、住んでしまうと足は向かなくなるんだろうなあ。

 横浜観光を兼ねたバス「赤い靴」号が頻繁に走っているので、これに乗って桜木町まで行くことにする。

 シルクセンターの前にバス停があって、赤レンガ街やコスモワールド方面を観光してくれる。運転手さんがガイドしてくれて、なかなかいい感じ。しかも運賃は100円!

 横浜はいいねえ!横浜に住むなら、港の周辺に住みたいが、これはもう横浜のど真ん中に住むと言うことであって、現実的な家賃ではないだろう。瀬谷とか山の方に住んで電車で遊びに来るのなら、北千住からでも簡単に来ることが出来るんだし。歩きや自転車でこの辺を庭みたいに出来たら、最高だろうなあ。

 思えば、学生時代は、なにかというと横浜に来てたんだよなあ。日活映画の影響が強かったし、ネガを紛失してしまった自主映画を横浜を舞台にして撮っていたし、卒業制作も本牧や大桟橋でロケしたし……。

 桜木町駅は、広い広場がゆったりしていて、ここも気持ちがいい。先日来たときはジャズの生演奏があったのだが、今夜はナシ。

 バビーズというニューヨークはトライベッカにある店が進出していて、前から入ってみたいと思っていた。まあすでに支店はあちこちにあるけど。

 向かって右側がダイナーで、ハンバーガーなどが食える。左側がパイの店。

 で、おれはアップルパイとコーヒーにしたが、このアップルパイが無茶苦茶甘くて、閉口。アングロサクソンのスイーツはだだ甘いが、その典型。うへ~甘い!

 店内は「いかにもアメリカのダイナー」なインテリアにしてあるが、ヤンキーたちが見たら、彼らの目にはどう映るんだろう?外国にある日本料理屋の「いかにも日本情緒を掻き立てるキッチュな内装」に苦笑する感じなんだろうか?

 とは言え、ここのハンバーガーは食べてみたい。八重洲地下街に支店があるようなので、そっちに行ってみるか。

 桜木町から京浜東北線で帰ろうと思ったら、横須賀線内に人が立ち入ったとかでダイヤがかなり乱れている。まあ、運転再開したけれど、無茶苦茶混むのがイヤなので、敬遠して、みなとみらい線の馬車道駅まで歩く。

 途中、「旧第一銀行のビル」を通ったが、ここは今は何に使われているのだろう?

 馬車道から東横線直通の急行に乗って自由が丘。ここで日比谷線直通の普通に乗り換えて、北千住。

 23時近くに帰宅。

 くーたんにご飯を出し、猫じゃらしで遊ばせながら、テレ朝の「面白海外CM」の番組を見てしまった。

 考えさせられるモノが多いが、1分とかの長いモノが多い。日本の主流は15秒だと思うが、この尺じゃあインパクトの強いものしか作れない。

 一番凄いと思ったのが、イギリスの新聞「ガーディアン」のCM。三匹の子豚が狼をやっつけた事件が現実にあったらと言う寓話で、過剰防衛ではないか、狼に子豚をやっつける能力はあったのか?とか「子豚事件の真相」を追及されて、最後には子豚たちは詐欺を働いていたことが露見して、「事件をいろんな角度から考察して報道するガーディアン」と。

 これは見応えあったし、凄いと思った。映像が子豚以外はリアルだし畳みかける編集が凄い。

 で、カンヌのCMグランプリを取ったモノを見ているうちに意識を失って寝てしまった。

 気がついたら1時近くになっていて、NHKの記者たちが朝まで討論する番組を見始めたら、これが面白い。いろんな分野を担当する記者が集まって、新政権の政策や方針や要望を議論する。現場の記者が論説委員に反論したりして、なかなか刺激的だったが、朝の4時までやるというので、1時過ぎまで見て、沈没。

 明日は仕事をしよう。年末は仕事だ!

本日の体重:計るのを忘れた

本日の摂取カロリー:2160kcal

本日の消費カロリー:日常生活+α+559kcal/9562歩

« 旧友Kとメシを食う | トップページ | 雨降りだから部屋でダラダラ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/56423121

この記事へのトラックバック一覧です: 街の灯がとてもキレイね横浜:

« 旧友Kとメシを食う | トップページ | 雨降りだから部屋でダラダラ »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト