« 戸田の温泉で湯疲れ | トップページ | 雑用やって打ち合わせ&夕食 »

2012年12月26日 (水曜日)

世の中物情騒然だが、小さな幸せをしみじみと

 7時過ぎ起床。

 

 何故か、くーたんの機嫌が悪い。冷蔵庫の上からおれを批難するような声を出し、顔が険しい。なかなか降りてこない。

 抱き上げても身体が硬い。いつもならフニャフニャなのに。

 ここんとこ外出が多いからか?夜心ゆくまで遊んでいないからか?

 おれの気持ちを確かめるようにキャットツリーの上に寝転んだので、いつものようにブラシをしたり全身マッサージをしてやったりしてサービスに努めたのだが……。

 なんか、「他所に他のネコがいるんじゃないの?」と疑っているような感じがするが……これって、夫の浮気を疑う奥さんってパターンじゃないか?

 

 かなり前から、クリスチャンでもないのにクリスマスを云々する愚かさに気付いて、数年前からは完全に「クリスマスを廃止」した。どうせ騒ぐならチキンじゃなくて七面鳥を食えよ、とは思うが。な~んで24日にチキンを食うという妙な習慣が定着したんだ?ケンタッキー・フライド・チキンの陰謀か?

 で、おれは見事に何もしなかったし、何もしないことに何も感じなかった。ヨイことである。と言っても別におれは国粋主義者になったわけではない。むしろ自民党政権/安倍首相になってガックリしているのだ。原発政策は完全に後退したし。

 しかし……案の定というかなんというか、未来の党は解党するらしい。原因は小沢派の離反。というか数では小沢が15/17で圧倒的で、それは選挙前から変わらない。で、未来の党が出来たときから、主導権争いが起きるだろうとは思っていた。小沢の「一兵卒」発言ほど信用出来ないものはないのだ。

 政治ツウと言われる人には「小沢を熱烈支持」する人がいるが、またも繰り返されたこの茶番劇をどう見るの?滋賀県の嘉田知事は選挙のためだけに担ぎ出されたことが完全にバレたじゃないか。こんなことを繰り返しているから小沢の信用がどんどんなくなっていることが判らないのかね?都合が悪くなると電話に出ないというガキみたいなクセも変わっていないようだし。だからみすみす安倍なんかに政権を奪回されてしまうのだ。

 民主党が壊滅したのも小沢のせいだ。まあ、政権を取れたのも小沢の手腕だったとは言え。こんな事を繰り返すのは、責任ある政治家とは言えないではないか。それでも政治ツウな人たちは小沢を支持するのカネ?

 「悪漢刑事10」を書き出そうと思うが、相方からのメモが来るのを待つ。そうしないと後から直したりして二度手間になるから。

 資料本の内容もあらかた把握したし……。

 昨日買った防護フィルムの買い間違えもあるので、秋葉原のヨドバシカメラに行かなければならない。今日の夕方、テニスに行くついでに寄ろうかと思ったが、コースが大きく外れる。

 だったらメシがてら行ってしまおうと。

 つくばエクスプレスで、秋葉原。

 先にメシ。

 ちょうどランチタイムだったので、レストランのフロアは混んでいる。

 入ったことのない店に……と思いつつ、ついついペッパーランチに入ってしまった。曳舟では食べられない「ベーコンチーズペッパーランチ」を食べる。これは美味い。チーズが鉄板で焼けて香ばしい。

 地方からおばあさんと出てきた中学生、という感じの男の子がいて、背を伸ばしたキチンとした姿勢でペッパーランチを口に運んでいた。冬休みで「秋葉原に行きたい!」とせがんだ感じ。一緒に来たのがおばあちゃん、というのが、なんか心の琴線に触れる。

 凄く礼儀正しくて、純真無垢という感じ。このまま汚れないで大きくなってくれよと思ってしまったのはおれが完全にオヤジだからだなあ。

 食後、昼間だというのにヨドバシの店内は凄い人。

 で、防護フィルムは無事交換。

 ついでにiPhoneの予備バッテリーを買おうと、いろいろ吟味。アマゾンで強く勧められているモノが見当たらず、その代わりにバッテリー容量は多いのに安いモノを見つけた。これにしようかと思ったが、以前2度ほど予備バッテリーの購入に失敗しているので、慎重になって買うのを止める。

 帰宅。

 くーたんを抱っこしたら、なんだか信頼が戻ったような顔つきに。メシ食って用を済ませてすぐ帰ってきたからか?

 抱き上げてもいつものようにフニャフニャになったし、顔つきも優しくなったし、おれの横で安心して寝た。

 猫を子細に観察していると、人間にとてもよく似ているなあと思う。

 ほどなく相方からメモが届く。

 熟読するが、何度も読んで自分のモノにしなければ書き出せない。

 

 ドーナツとアップルパイを食べて、熟考しつつ、録画が貯まったものをディスクに焼く。「踊る大紐育」「三谷版桜の園」や音楽ドキュメンタリー」。タモリ倶楽部も保存分は貯まったので、ディスクに焼いておくか。

 すぐに夕方。今日はテニス。

 相方と電話で打ち合わせしていたらギリギリの時間になってしまった。

 出かけるときに、くーたんがさかんに「行くな」とアピール。

 一人で居るのがそんなに心細いのか?

 スポーツクラブまで急ぎ足で行ったら、レッスン開始までにかなり疲れてしまった。その上、腹も減ってるし。

 なので、レッスンはヘロヘロ。打ち上げてしまったりネットにしてしまったり、球に追いつけなかったりで、最悪。

 が。どういうわけか、試合では冴えた。コーチ相手に見事な一撃を加えたり、生徒同士の試合でも勝ったり。判らんもんですな。

 プールは止めて風呂に直行。

 露天風呂は寒かった。最低気温を更新中だが、今夜は寒い。まあ、雪が降ってくるなかこの露天風呂に浸かったこともあったもんなあ。

 帰路、最近行ってなかった曳舟駅前の食堂「あずま」へ。ここは揚げ物主体なので、テニスの後は避けていたのだ。かと言ってテニスの前に食べるのも重いし。

 で、今夜はハンバーグ定食に。海老フライがついてくる。コロッケ定食にも惹かれるものがあったのだが。

 美味い。

 井の頭五郎さんの口調で「こういうものがおれにはお似合いなんですよ」と言いたくなる。

 

 北千住駅のコンコースで千葉の業者が「珍味各種」を売っていた。「5袋1050円だけど7袋でいいです」と言われたけど、7種類も欲しいものはない。どう探してもないので「5袋でいいです」と言ったら「あなたみたいなお客は初めてだ」と言われて、50円引いてくれた。

 お金を払ってから「あ、柿の種とかは2袋とか3袋買ってもよかったんだ!」と思ったが、今更「やっぱり7袋買います」とも言い出せなくて、そのまま帰宅。

 なんか、どういうわけか、小さな幸せを感じて、心がホカホカ。珍味を買ったからではない。

 「最後から二番目の恋」に、「40過ぎるとさあ、自分の人生こんなもんかって見えてくるし」というセリフがあるが、まあそんな感じかも。

 仕事で大成功して豪邸に住んで社会的地位があっても死んでしまったらどうしようもない。病気や事故なら……いや、それでもやっぱり人生半ばで終わってしまうよりも、そこそこの人生を全うする方が幸せなんじゃないかと。

 西日がきついしコンセントが足りなくてタコ足配線を余儀なくされるけど、それ以外は大満足な部屋に住み、相方との仕事も順調で、大ヒットは飛ばせなくても生活に困らない印税が入ってくれば、これ以上何を求めるのか。という感じ。

 まあ、こんな生活も、病気をしたり仕事が躓いたり、天変地異に襲われたら、あっけなく崩壊してしまう脆いものではあるのだが……だから、せめて原発はなくなって欲しいよ。地震や津波は防げないけど、原発事故は防げるぞ。

 テニスの後は、ヘロヘロになってしまって歩くのもしんどいのに、今夜はそうでもない。レッスン開始前はあんなにヘロヘロだったのに、尻上がりに調子が良くなってきた感じ。へんなの。

 じゃあ眠くならないで夜中まで絶好調なのかと思ったら、そうではなかった。

 安倍新首相の記者会見を見る。もうミエミエの慎重運転。参議院選挙までは我慢するぞという感じがマンマン。慎重運転してくれよ、マジで。

 今夜の「マツコ&有吉の怒り新党」はお休み。年末編成で各局とも長時間バラエティを流している。

 TBSはニュースに田原総一朗と水道橋博士を呼んでいる。水道橋博士は、どの面下げてこういう番組で原発問題を語れるんだ?あれほど原発推進派だったくせにフクイチの事故の後、呆れるほどパニクっていたじゃないか。きっちり「ワタシは原発を推進して間違っていました」と謝罪したのか?他の芸人は「いいお金が貰えるから原発推進のお仕事をしてます」みたいな風情があったが、この男だけは自信満々で堂々と原発を推進してたろ!

 「孤独のグルメ」は最終回だった!鳴呼。

 最終回は、三鷹の大衆食堂。煮物とかコロッケが美味そうなこういう食堂、いいねえ。いいんだなあ。こういう店があれば自炊する必要を感じなくなるんだよなあ。

 川村ゆきえがキャストされていたようだが、どこに出てきたの?甘味処のおねえさん?それ以外考えられないなあ。あ?和服でお茶を飲んでいた美人?

 さすがに眠くなり、疲れてきて、後半は床に寝転んででろ~んとして見た。

 すると、くーたんが寄ってきて、おれの横で一緒に寝転んだ。

 いいなあ。こういう感じ。いいんだなあ。と、五郎さんの口調が完全に移ってしまった。

 あれだけ食べて、五郎さんは「〆のそば。これがいいんだなあ」とかけそばを食ったぞ。さすがにおれも、ここまでは食えない。いや、たまに、メシを食ったのに、立ち食いそばのあの香りの魔力に抗しきれず店に入ってしまうことはあるけどさ……。

 この番組は、是非とも、シーズン3をやってほしい。いや、ずっと続いて欲しい。取材と収録は大変だと思うし、松重豊の健康状態も心配になるけど……。なんせ歴代の「食いしん坊バンザイ」のキャスターの大半が死んでるんだから(元気なのは辰巳琢郎と松岡修造だけ?)。

 「寝るよ」というと、くーたんは不満そうな声を出したが、寝る。

 1時過ぎ就寝。

本日の体重:91.05キロ

本日の摂取カロリー:2366kcal

本日の消費カロリー:日常生活+α+708kcal+400kcal/6681歩

« 戸田の温泉で湯疲れ | トップページ | 雑用やって打ち合わせ&夕食 »

コメント

川村ゆきえは、甘味屋のおねえさんですよ。
でも、はっきりと顔が写ったシーンはありませんでしたね。声で分かりました。

あしかわさん:
録画を見直しました。たしかに、甘味処のおねえさんですね。そうクレジットがありましたけど……顔がほとんど写ってないし、あんな使い方はもったいないなあ。まあ、以前に斉藤静六が出たのにロングショット一発だけだった、と言うこともありましたが。
で、「咀嚼音」について考えましたが、絶対アレはスタジオで後からつけた「効果アフレコ」の音だと思ったんですが……店の他のノイズも入っていないし、あまりにクリアに録れているので……。
しかし、「ぶらっとQUSUMI」のコーナーで店内で音楽を奏でるところの音が、やっぱり外のノイズが入っていなかったので、あの咀嚼音も、実際に松重さんの音だったのか……と。MAの時に相当頑張ってノイズを取ったのかもしれないし、優秀な音声さんが頑張って録音したんでしょうけど。
最終回が残念でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/56403410

この記事へのトラックバック一覧です: 世の中物情騒然だが、小さな幸せをしみじみと:

« 戸田の温泉で湯疲れ | トップページ | 雑用やって打ち合わせ&夕食 »

安達瑶の本

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト