« ハマカーンが優勝!…… | トップページ | 新刊打ち上げ&新作打ち合わせ »

2012年12月17日 (月曜日)

気功やって忘年会

 7時前起床。

 朝刊を読む気にもならず、テレビも見る気にならない。

 ま、小選挙区だから、この結果は仕方がない。前回は立場が逆だったんだし。というか、自民に対抗する民主を含めた勢力が票を食い合って、最悪の結果に。第3極って、自民党を勝たせるための大きな仕掛けだったと言われても仕方がない。

 しかしマスコミの「手のひら返し」は凄いね!

 こうなると今後は、連立を組む公明党のリベラル的な考え方に期待するしかない。ここで決裂して連立解消とかいう事態になったら、新政権はマジでやばいぞ。まあ当分は安全運転するんだろうけど……これで参議院選挙で勝っちゃったらアベは天下取った気分で爆走し始めそうで、怖い。

 で、参議院選挙では自民は勝てず、ねじれ状態は続くのではないか?衆議院での再議決は、そうそう使えない。それは小泉政権の時、そうだったし。

 で、本日は昼過ぎに外出しなければならない。それまで仕事。

 「悪漢刑事10」の章割りをもっと煮詰めなければ。

 資料本を読み返す。

 ブランチは、パンケーキを焼く。

 今回はフライパンの温度設定に気をつけた……つもりだったのに、逆に失敗してしまった。焦げ焦げのパンケーキ。しかも裏返しに失敗して形も崩れてしまった。

 スーパーで買った安いメープル・シロップで食べると、それでも、そこそこ美味い。それと、ベーコン・エッグ。

 結局、考えがまとまらないままに、時間が来てしまった。

 13時過ぎに外出。

 お金を下ろし、人形町の書店に寄ってPOPを渡し、浜町へ。

 雨が降ってきた。

 

 14時30分から気功。

 集まり悪し。早見さんと芦川さんは体調が悪そう。過労だろうか?

 大師匠の北山先生に全身のツボを教わったが、超高速で教えてくれたので、130箇所のうち20箇所しか覚えていない……。

 

 17時過ぎに終了して、赤坂へ。今回の忘年会は、以前は浜町に店があった、力士料理の「富風」。ここは本当に美味しくて、ビル建て替えで移転してしまったのがとても残念だった。

 で、移転した赤坂に参上。

 忘年会から参加の相方が先に到着していた。

 

 例によって食べきれないほど美味しいものが出て来る。

 モロキュウの味噌が美味い。

 牛タタキが美味い。

 トリカラがこれまた美味い。

 ちゃんこ鍋は醤油味と塩味の両方。

 塩味の残ったスープにチャンポンの麺を入れたりご飯を入れて雑炊にしたり。

 で、おれはのっけのビールを注ぐ時に、何故かビール瓶を落としてしまってテーブルを洪水にしてしまった。

 少し前にもお茶の入った湯飲みを落として早見さんの足に熱々のお茶をかけてしまったことがある。瞬間的に握力が無くなった。なんだこれは?脳の問題か?ちょっと不安。来年早々に脳ドックを受診しよう。

 食い意地が張っているおれは、雑炊とチャンポンの両方を食べ、堪能。美味い。

 今夜の「富風」は、バイトくんが休んでしまって、大将が一人で切り盛り。だから2時間を過ぎても全品出て来なくて、2次会のカラオケの開始時間が過ぎてしまった。

 雨の中、カラオケ「747」へ急ぐが、確たる場所を誰も判っていない状態になって、右往左往。完全におのぼりさん状態。

 しかし、なんとかなって、無事到着。

 2時間、歌いまくる。

 最近おれは、カラオケに表示される歌詞をじっくり読んで鑑賞することが多くなった。なかなか凄い歌詞があったり無意味な歌詞があったりして面白い。今夜は歌わなかったが、谷村新司の書く詞はなかなか凄みがあって深い。

 で、画面を見て感慨に耽っていたら「何ボーッとしてる!」と怒られてしまったwが。

 で、宴もたけなわのところで、時間。赤坂のカラオケは高いので延長なしで終了。

 いやしかし、宴会シーズン真っ最中で、会場を押さえてくれて下見までしてくれた幹事さんに大感謝!

 新宿に流れる一行と別れて、赤坂から千代田線で帰宅。

 待ち兼ねていたくーたんの機嫌を取り、ご飯を出し、風呂。

 風呂上がりに夕刊を読んでいると、2時になったので、慌てて寝る。

本日の体重:90.30キロ

本日の摂取カロリー:2534kcal

本日の消費カロリー:451kcal+572kcal/9780歩

« ハマカーンが優勝!…… | トップページ | 新刊打ち上げ&新作打ち合わせ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/56343468

この記事へのトラックバック一覧です: 気功やって忘年会:

« ハマカーンが優勝!…… | トップページ | 新刊打ち上げ&新作打ち合わせ »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト