« 地元の音楽祭でマーラーを聴いた | トップページ | プレゼント交換 »

2012年12月 3日 (月曜日)

ゲラ持参して、気功

 7時起床。

 朝のモロモロもそこそこに、ゲラを再確認。

 あとがきをプリントアウトして添付したり、あとがきや各章副題のファイルを担当T氏にメールしたり。

 で、出かける準備が出来たので、9時30分に外出。音羽の光文社へ。

 この時間になると山手線も有楽町線も空いていた。

 受付にゲラを預けて、任務完了。

 せっかく音羽まで来たんだから……ロイヤルホストで朝食。

 いろいろ迷ったが、エッグ・ベネディクトを食べる。これだけじゃちと足りないが。

 食っていると、iPhoneから緊急地震速報の警報音が!

 慌てて見たら、「訓練」だった。しかしこんな訓練、意味がないと思ったので、「訓練に参加する」モードを解除。

 で、今日はどうしよう。気功の用意は持って出ていないので、一度帰らなければならないとは言え……。

 「アルゴ」に再挑戦しようかとも思ったが、なんだか気が抜けてしまった。

 ならば、池袋から湘南新宿ラインを使って久喜まで行って、そこで東武線に乗り換えて帰ってこようか。いやいや帰りはグリーン車に乗って駅弁でも食べたい。となるとJRの東北本線で上野までか。とか考えていたら、億劫になってしまったので中止。

 それでも、赤羽まで行って、駅ナカでハヤシライスを食べて、東北本線の中距離電車で上野まで。常磐線で北千住。

 帰宅して、しばらく距離を置いていたOにメールする。今日が東大病院に検査入院のはずだったので、昨日からやり取りは再開していた。

 が、ベッドが空かないので入院は延期になったと。そこまではいい(仕方がない)のだが、有名病院には患者が集中して入院待ちが長い事を知らないOは、なかなか入院できないことに苛立って、もう入院しないとか言いだした。この病気のために帰国したんじゃないのかよ。

 おれは、けっこうきつい表現で、「とにかく順番を待って、検査入院を最優先しろ!」と書いたら、何をトチ狂ったか、「すぐに入院できる病院を探す」と返答してきた。やっと彼の病気を突き止めてくれた医者と巡り合ったというのに、ここで病院を変えてどうするんだ。とにかくどこにでも入院すれば万事OKってことじゃないだろう!

 なんだかチューニングの悪い人工知能とメールのやり取りをしているみたいでイライラ。このネジの狂い方は、30年日本を離れていて日本語が駄目になっているという事だけではない気がする。

 iMacに買い換えるか、それとも新しいMacBookProにしてディスプレイを買い、持ち出し兼用にするか、思案しながらCDを聴く。今日はバーンスタイン/NYPで、昨日聴いたマーラーの1番。かなり違う音楽が流れてきたぞ。その後、小澤征爾指揮サイトウキネンオーケストラで、ブラームスの4番。

 プロットは考えが整いつつあるが、文章に書き出すところには至っていない。

 しかし、祥伝社M氏より見本が出来たので打ち上げをどうしましょうかとのメールを受けたので、打ち上げの席で「悪漢刑事10」の打ち合わせもしましょう、と返事をした。考えなければ!

 そうこうしていると、気功の時間が来た。

 12月は変則で、先週もやったが今日もやる。で、今日は久々に相方も参加するので、出先からきた相方と浜町で待ち合わせ。

 定刻より15分遅れて、参加。

 最後の、横になって夢想するところでは、やっぱり寝てしまった。

 終わってから、いつものように「えいと」へ。

 人数が少ないせいか、注文する品数が少ないので、物足りない。が、「だから太るんだ、この満月!」とみんなから集中攻撃されてしまった。

 開田あやさんには、行ってきたばかりの軍艦島の写真を見せて貰った。ここは、一度行ってみたいと思っていたのだが、保存の手立てをしていないので、台風の大波に洗われて崩壊の一途を辿っていると。見学できるのはあと2年らしい。「007/スカイフォール」には、この島が登場するらしい。ダニエル・クレイグは大っ嫌いだが、見てみようか。

 中生にスダチサワー、カキフライにさつま揚げ、厚焼き玉子に湯豆腐。この湯豆腐が美味かった。美味いねえ、湯豆腐。

 京都の旅館の朝食で食べた湯豆腐がこれまでで最高に美味い記憶がある。小さな中庭に降る雪を眺めながら、コタツに入って食べた湯豆腐は、最高だった。豆腐とネギだけ。それでどうしてあんなに美味しかったんだろう。

 芦川さんと「孤独のグルメ」の件で盛りあがる。実に不思議な「食べるドキュメント」なんだよなあ。美味いモノを美味そうに食べるだけなのに、感動してしまうのだ。

 人形町から日比谷線で帰宅。

 くーたんにご飯を出し、シャワーを浴びたら0時を回った。

 Oから返事が来ているが、今返事を書くとエキサイトしてしまいそうなので、読まないで、寝る。

本日の体重:90.70キロ

本日の摂取カロリー:2316kcal

本日の消費カロリー:日常生活+789kcal+694kcal/11732歩

« 地元の音楽祭でマーラーを聴いた | トップページ | プレゼント交換 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/56248930

この記事へのトラックバック一覧です: ゲラ持参して、気功:

« 地元の音楽祭でマーラーを聴いた | トップページ | プレゼント交換 »

安達瑶の本

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト