« 気功やって忘年会 | トップページ | 調べ物して、テニス »

2012年12月18日 (火曜日)

新刊打ち上げ&新作打ち合わせ

 8時すぎ起床。

 天気は思わしくないが、自分でこぼしたビールで濡れたジーンズなどを洗濯。急に手の力が抜けた原因を究明しないとイカン。

 新聞を読むとユーウツ。小選挙区なんだから、シーソー・ゲーム。なのに民主党は解党間近みたいな論調。まあ、あれだけボロボロと脱党者が出れば無理もないか。そんな程度の奴を当選させたツケだと思うしかない。で、脱党者はほとんどが討ち死にしたんだから、いい気味だ。なかには本気で、自分の信条と違うから、という議員もいただろうが……。

 立川談之助師匠が、「この選挙は松下政経塾が親の七光りに負けたって事でしょ。つまり落研がこぶ平に負けたわけだ」(要旨)とミクシィに書いていて、ナルホド!と膝を打った。さすがに上手い事言うなあ。

 前回、大敗しても、自民党解党、みたいなハナシは出なかった。あの時は自民党から脱党者がボロボロ出たのだ。それ以前にもボロボロと出ていたけれど、今回みたいに惨めな感じにはならなかった。ということは、自民党は「制度として存在する」感じってことなのかなあ。何はともあれ続いていく、と言うような。しかしま、そう思っていた徳川幕府も潰れる時は潰れるんだし。

 まあ、そんなことより、原発のことが心配。いずれは再稼働するのは仕方がないとは思っているが、その基準が大幅に甘くなって、活断層の問題が曖昧にされそうなのがイヤ。そして、新規建設が認可されたら、おれも毎週金曜の国会デモに馳せ参じるぞ!

 で。

 新作の章割りを考える。いろいろ見えては来たが、エンターテインメントとしての作り方がある。そうするためには……。

 ブランチは、ベーコンとキャベツのスパゲティを作って食べる。ペペロンチーノ風にすべきだったのに、唐辛子を入れるのを忘れてしまった。それでもまあ、美味い。

 午後も章割り。

 近所の和菓子屋でおにぎりを買おうと思ったら、お休み。コンビにまで歩いて、おにぎりとカップヌードル・ミニを買うが、食ったのはおにぎりのみ。

 で、いろいろと閃いて、ダダダと書く。

 一気にドカーンと思いつくのではなく、小出しに出て来るので、今日の打ち合わせに持っていくためのプリントアウトを何度も刷り直す。

 早めに出発して、くーたんの好物・猫用カニカマを買って、打ち上げ&打ち合わせ場所の、北千住東口「五月家」へ。祥伝社の打ち上げはずっと神保町界隈の店だったのだが、今回は北千住にして貰った。

 おれが席に座ろうとしたところにS編集長にM氏が到着。

 S編集長は大御所のM先生主宰の熱海一泊忘年会に引き続いて。この時期、飲み会のスケジュールがびっしりらしい。大変な職業だなあと思う。というか、酒が飲めないと務まらないし、健康が心配だ。……そんな事を言うなら、締切をビシッと守るのが一番だとは思いつつ……。

 少し遅れて相方も到着して、開始。

 軽く、とは思いつつ、この店に来たら、すき焼きの香しい魅力には抗しきれない。

 前菜を摘まみつつ、持参したプリントアウトを検討。S編集長からの提案は、まったくその通りだったので、取り入れることにする。敵役の設定とキャラ立てはエンターテインメントには必須だ。

 これで骨格がスッキリハッキリした。

 後は飲み食い。すき焼きは、美味い。年に数回食べるご馳走の座は揺るがない。

 で、話題に出るのはやっぱり今度の選挙のこと。

 民主党にもっと結束力があれば、胆力があれば、とどうしても思うなあ。一刻も早く文化系サークルから脱皮しないと。

 

 22時前に、解散。

 帰宅して、くーたんと遊んで夕刊を読んで、0時ごろ就寝。

 夢の中で、別の「新作プロット」をしきりに検討していて、疲れた。

本日の体重:90.60キロ

本日の摂取カロリー:2103kcal

本日の消費カロリー:日常生活+α

« 気功やって忘年会 | トップページ | 調べ物して、テニス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/56349473

この記事へのトラックバック一覧です: 新刊打ち上げ&新作打ち合わせ:

« 気功やって忘年会 | トップページ | 調べ物して、テニス »

安達瑶の本

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト