« 2012年7月15日 - 2012年7月21日 | トップページ | 2012年7月29日 - 2012年8月4日 »

2012年7月22日 - 2012年7月28日

2012年7月28日 (土曜日)

ショウアップ!オリンピック大作戦と隅田川花火

 8時前起床。

 もう終わってるだろうと思ってテレビをつけたら、オリンピックの開会式、まだやっていた。
 スタジアムにセットを組んで、かなり大掛かりな演出。ダニー・ボイルがやったらしい。
 こうなると、東京オリンピックの開会式は「田舎町のどでかい運動会の開会式」「国体の延長」という感じでしたな。しかしおれは、あの素朴な開会式が懐かしい。懐かしいと言っても、後から記録映画「東京オリンピック」で繰り返し見たからなんだが。
 オリンピックは「国別対抗運動会」なんだから、ここまで派手にやる必要があるのか?と思う。まあおれは基本的にオリンピックにあんまり興味がないんだが。と言いつつ、日本人選手が優秀な成績を残すのは誇らしい。なんだかんだ言って、国威高揚のイベントなんだから。どうしたって構造上、国別対抗である以上、ナショナリズムを刺激する展開になるわけだ。

 テニス・スクールに電話してレッスンの振替を申し込むが、明日が今期の最終日なので振替が殺到して、空枠なし。4回分は流すしかない。まあ、他所のクラスに行くのは好きじゃないし。
 これは、仕事をしろという神のお告げなんだな、と思うことにしよう。

 で、ゲラ。昨日やった「第六章」「エピローグ」をもう一度見直していると、キャットシッターさんが来た。8月アタマの旅行に備えて、引っ越したので鍵を預けるのだ。
 で、くーたんの大脱走劇の顛末を久々に話す。
 シッターさんが帰った後、くーたんは部屋に変わった事がないか隅々までチェックしていた。こういうところ、猫は面白い。

 コーンフレークとトースト1枚を食べてから、ゲラ再開。
 もうこれ以上は見直せない。

 お昼過ぎにランチがてら相方に会って、ゲラの交換。
 北千住東口・電機大にある「イタトマ・ジュニア」で。モッツァレラチーズとトマトのスパゲティを食べ、フルーツタルトも食べる。
 食べ終わって、相方からゲラの説明を受ける。
 今夜は隅田川花火で、ウチのアパートメントの屋上から見えるかもしれない。で、相方を誘う。19時に上がってみて、見えるかどうか電話すると段取りを決める。

 で。
 14時過ぎ。
 何処かに行こうかと考えるが、時間がハンパになってしまったので、くーたんのご飯を仕入れて、大人しく帰宅。

 相方から戻ったゲラを確認して、各章副題を考える。
 これで夕方は潰れた。

 ウチは西日が差すので、午後はモーレツに暑い。ブラインドを閉めてロールスクリーンを降ろしても、暑い。エアコンもフル回転させているが、あまり冷えない。こういう時はどこかに避難する方がいいのかな。いや、そこまで暑くもないし。

 全面的に改稿して新装刊することになった旧作「ざ・れいぷ」のプリントアウトを見るが、アタマがそっちに向いていないので、内容が入ってこない。

 近所のコンビニで、海苔巻きやお稲荷さん、サンドウィッチにジュースを買い込んで、花火見物の準備をする。

 そうこうしていると、19時。
 屋上に上がってみる。第一会場の花火は南千住の超高層マンションに完全に隠れてしまって、見えない。
 こりゃダメだな、と思うが、時々大きな花火がマンションからはみ出して見える。
 19時30分になると、第二会場の花火も始まった。こっちは全容が見えた。
 しかし……第二会場の花火って、地味というかなんというか、ショボイのよね。
Img_0840


Img_0841


Img_0842
 iPhoneはこういう撮影には極端に弱いので……。ピントも合わないし、デジタル望遠にしたので画質はダメダメだが、こんな感じに見えたという証拠で。

 見ていると、相方到着。なんだかんだ言いつつ、食いながら見る。が、北の方で遠雷が。その稲妻の方がもの凄くて見応えがある。
 しばらく見たが、飽きてきたので部屋に退散。テレ東の中継を見る。ステレオのスピーカーから音を出すと、花火の音が迫力満点。5.1サラウンドじゃなくても充分。

 で、その後、録画してあった映画「プッチーニの愛人」を見る。
 現存する資料を徹底的に調べて構成した、というタイトルが出る。だから、書簡は読み上げられるが、セリフはない。あのお喋りなイタリア人が、ほとんど喋らないなんて!
 思わせぶりなショットや曰くありげなショットの連続で、見ていてイライラ。芸術的かもしれないが、カッコつけすぎ!セリフもないので、人物関係がよく判らないし。
 おまけに、「西部の娘」作曲中の事件なので、プッチーニは作曲しているが、「西部の娘」はMETの公演を1度しか見ていない。なかなか良かったし、もっと評価されていいオペラだと思うが、親しみがないしメロディを覚えていないから、作曲中の様子に興味を惹かれない。とは言いつつ、プッチーニ邸の近所にある酒場の様子を見て、「西部の娘」の酒場の場面を書いたり、ヒロイン・ミニーの立ち振る舞いをその酒場の女主人(彼女が本当のプッチーニの愛人だった、とこの映画では断定している)からヒントを得ている、というエピソードが出て来る。
 愛人だと疑われて自殺した、可哀想な女中のドーリアは、おどおどしていて、本当に可哀想。そんな彼女を追い込むプッチーニの「鬼妻」エルヴィーラは、ドーリアの遺族に寄って告発されて裁判になって有罪になるが、示談が成立している。
 エルヴィーラがそうなるについては、プッチーニの「華麗なる女性遍歴」があったので、彼女だけが極悪だったわけではないが……この映画の描き方では、エルヴィーラに一片の同情も感情移入も出来ない。
 まあしかし、プッチーニは、ワーグナーほどではないにしろ、性悪の、人間としてはダメな野郎だったんだな。しかし、残した作品は宝石以上に素晴らしいが。

 見ている最中、くーたんが「構ってくれ!」とうるさい。が、映画に集中しているので、くーたんは後回し。それが相当不満だったらしい。

 相方が帰った後、けっこうむくれていたが、遊んでやると気分を直した。
 猫は無表情と言われるが、じっと見ていると、とても表情豊かで感情の動きがとてもよく判る。

 寝る前に偶然見た「ナツメのオミミ」という番組に、映画監督の西川美和が出ていて、創作秘話を話していた。これが実に面白かった。インディーズで細々とやって来て、これからもそうなんだろうと思っていたら、思いがけなく評価されてしまって戸惑ったと。で、自分は偽者という感覚が抜けなくて「ディア・ドクター」を作った、とか、細かな仕事をしてくれるスタッフに感謝する姿に、元助監督としては、いい人だな、いい監督だな、と思った。
 監督は、現場では何を言ってもいい。どんなワガママだって主張していい。それがないと映画が萎縮して貧乏臭くなってしまう。
 しかし、そういう暴君ぶりは、現場だけ。撮影が終わったら、スタッフの働きはキッチリ評価して欲しい。
 師匠・市川崑は巨匠で、現場では絶対的な存在だったし、撮影が終わっても、スケジュールが終了しなければ暴君のままだった。しかし、作品が出来上がってしまうと、シモジモにも丁寧なジェントルマンだった。
 だから、スタッフもついていく。
 なんだかんだ言いながら、映画の現場は楽しい。体力が必要だし瞬発力と機転が必須なので、おれは失格だったが……。

 1時就寝。

本日の体重:89.90キロ
本日の摂取カロリー:2194kcal
本日の消費カロリー:日常生活+α

2012年7月27日 (金曜日)

ゲラやって秋葉原〜上野

 7時過ぎ起床(だったと思う)。

 朝のモロモロのあと、ゲラ。残るは「第6章」と「エピローグ」。
 課題をMacの画面に表示させて、それを確認しつつ手を入れてきたが、計画では、どうしても積み残した点(謎解きなどで重要なことではないのだが)についてはエピローグでオトシマエをつけようと思っていた。

 「第6章」は順調に進み、さあ、課題の「エピローグ」。しかし……。
 どう考えても、これ以上の要素を入れる余地がない。無理に入れると、せっかく作った流れというか雰囲気が壊れてしまう。
 う〜む。

 ブランチを食って考え直そう。
 ということで、永谷園の「きくらげ玉子」のナントカを作る。玉子を焼いて半熟状態の時にレトルトの中身を入れて炒めると、「木須肉(ムースーロー)」のようなものになる。おれはこのムースーローが好き。
 思い起こせば、日芸を出て市川さんの弟子になるまでの1年間、自主上映活動とかをやってた時に、教えて貰った「新宿で一番安くて美味い店」の看板メニューがこれだった。以後、新宿に来ると「アカシア」でロールキャベツシチューを食うか、この店(今はもうない)でムースーローを食うかという生活だったなあ。しかしあの1年は無駄だったなあ。人生に無駄はないとよく言われるが、あの1年は掛け値なしに無駄だった。まったく将来に結びつかなかったし、得たものもなかったし……。

 で、食後、もう一度ゲラを見る。
 やっぱりもう、これ以上手を入れることは出来ない。
 夕方まで、何度も読み返す。

 洗濯して干してあったベッドパッドとタオルケット、シーツ類を取り込む。今日は夕立はなかったが明日以降は来る可能性があるらしい。夏布団は布団クリーニングに出したし、このベッドパッドも秋までお休み。ベッドは完全に真夏仕様に変更。
 
 疲れて、ソファで寝る。と、くーたんが寄ってきて、一緒に寝てくれた。ああ、至福の時間。猫と一緒に寝ると、本当に心が安らぐ。動物が先に危険を察知するので、その動物が安らかに寝ていると言うことは本当に安全なのだと判るから、と言う原始時代に人間の記憶に刻まれたことなのだ、という説があるが、まあ、そうなのかも。

 17時を回って、ずっと部屋の中にいたので、外に出る。晩飯がてら、ちょっと歩いてゲラのことを考えよう。

 秋葉原の「トゥッカーノ・グリル」へ。先日行ったばかりだけど、肉を食うなら、ここだ!
 今日はガレットとランプステーキ。美味い。やっぱり美味い。しかも安い。油が飛び散って店は暑いが、美味いぞ。

 食後、ヨドバシカメラで買い物。テレビのアンテナ線分配器を買う。地デジの信号が弱くて、時々、NHK総合とかにノイズが入ってしまう。ブルーレイ・デッキに入ってくる信号は充分に強いから、テレビの故障かもしれないが、今使っている分配器はもう20年くらい使っているから交換してもいいか、と。
Img_0837

 で、秋葉原から上野まで歩く。
 日暮れだが、暑い。
 秋葉原と御徒町の間の高架下はキレイになってオシャレな店とかが出来ている。以前、ニュースで見たが、歩いてみたのは初めて。しかしまあ、おれには縁のない店ばかりだが。

 上野から京成線で帰宅。
 明日、キャットシッターさんが来て代金を先払いすることを思い出し、千住大橋駅のセブンイレブンでお金を下ろし、ウチの近所のコンビニでアイスを買う。
 この暑さだと溶けてしまうかもしれないが、テスト。
 結果は、部屋に入った頃にはほどよく溶けていた。カッチンカッチン状態で売ってるからちょうどいいのね。

 テレビの信号が弱い件は、分配器を変えても同じだった。修理して貰おうか?

 くーたんにご飯を出し、ゴミ出しをして、相方と電話で打ち合わせ。ゲラの積み残しの件、次回作で後日談的に処理しようということに。

 風呂に入り、寝転んでニュースを見ていたら急激に眠くなった。お酒も飲んでいないのに、キョーレツに眠い。
 「タモリ倶楽部」も高校野球番組のせいで時間が遅いので、録画して、23時40分頃、就寝。

本日の体重:89.60キロ
本日の摂取カロリー:2300kcal
本日の消費カロリー:日常生活+329kcal/6364歩

2012年7月26日 (木曜日)

ゲラ拝でクタクタ

 8時起床。

 本日も、朝のモロモロを早々に切り上げて、ゲラ。
 差し込み・差し替えを数ヵ所、プリントして貼り付け。

 気分転換に、要らなくなったオーディオ・ケーブルを処分。まだ使えるが不要なステレオのピンコードが山ほどある。その大半を捨てる。

 MacOS Xの最新バージョンが出ているが、ちょっと様子見。というか、ゲラを終えるまでインストールしない。いろいろ不具合の報告を見て研究しておこうと。

 ブランチは、8切りトーストを2枚にスクランブル・エッグとハムにトマト。かなり満腹。

 仕事続行。

 休憩してテレビを見ると、テレ東で「ロマンシング・ストーン」をやっていた。おれはこの映画が大好き。ギャグが冴えている。
 
 小腹が空いたので、「カップヌードル・ライト」を食べる。カロリーは低いが、あんまり美味しくないねえ。

 仕事続行。

 18時になって、第五章まで終える。もうちょっと頑張れば最後までやれそうだったが、雑になってしまいそうだったので、本日はここまで。エピローグはかなり加筆することになるだろうし。

 20時に、ファミレスで相方と会って、ここまでで来たゲラを渡して、いろいろと説明。
 久しぶりにジャンバラヤを食べたが、なかなか美味かった。へえ、こんなに美味しかったのかとちょっとビックリ。

 22時前に帰宅。
 風呂に入る。
 その後、くーたんを遊ばせながら、「アメトーク」を見る。ひな壇に座って茶々を入れる東野(ランク的にはこの場にいるような存在ではない)は、さすがに上手い。タイミングといい茶々の内容といい声の張り方といい、他のメンバーより一段以上ランクが高い。こういうものなんだねえ。

 ソファに寝転んで、インテリアの本を見る。もうウチのインテリアは完成してしまったので、この手の本は大半が用済み。処分してしまおうか。しかし本よりムックの方が多いが、ムックは捨てるしかないなあ。

 1時ごろ就寝。

本日の体重:89.60キロ
本日の摂取カロリー:2135kcal
本日の消費カロリー:日常生活+α

2012年7月25日 (水曜日)

蒸し風呂みたいに暑かった

 7時起床。
 
 朝のモロモロもそうそうに、ゲラ拝開始。
 指摘された問題点を、指摘された箇所で解決すべきか、引っ張って後の方でやるべきか、悩む。で、とりあえず付箋を貼って先送り。だったらM氏が貼った付箋の箇所だけ見てしまえば早いんだけど、文章自体を読んでチェックしているから時間がかかって仕方がない。ゲラ拝って昔から苦手なんだよなあ。というか、以前はチェックされた箇所だけ確認して手を入れてたから早かったのか……。

 シティバンクに僅かなユーロ預金をしているが、どんどん目減り。しかしこれはいつか行く欧州旅行の時に使うための資金だから円換算で目減りしてもいいんだけど……やっぱり気分は良くない。
 で、シティバンクの住所変更が物凄く面倒で、何度も書類を出しているのに、その都度突き返されてしまう。口座を作る時にサインを登録したのかハンコを登録したのか忘れてしまったのが原因なんだけど。両方記入したらそれもダメだった。
 で、面倒になって放置してあった書類を書いて、他の郵便物と合わせて投函しに、外出。そのついでにブランチも食おう。

 というわけで、朝食がギリギリに間に合うタイミングで松屋に到着したが、券売機に行列が出来ていて、おれの順番になった時に11時になってしまった。朝食は終了。おれは目玉焼きソーセージの朝食を食いたかったんだ!
 店を出て、富士そばへ。ミニ掻き揚げ丼と盛りそばセットを食うが、冷やし温玉そばとミニカレーのセットがあったのを見落としていた。残念。

 で、この行き帰りでもう、汗だく。サウナに入った気分。

 帰宅してアイスコーヒーを作って飲み、仕事再開。
 書き足し箇所を書いてプリントして貼り付ける。赤で書き込むと、長文だと読みにくいし、こっちも書くのが大変なので。

 作業を続ける。

 で、17時。髭を剃って支度をして、テニスへ。今季の最終日。今期は半分休んでしまった。振り替えが出来るのだが、ゲラがあるから取れないなあ……。

 曳舟駅前に、隅田川花火の案内があった。今週の土曜日かあ。
Img_0836

 今日のテニスは順調。試合でも勝ったし。気分としては、そろそろ上のクラスにあがりたいけど、やっぱりそこまでの技量はないなあと自分で納得。安定してないし。今のクラスで試合で勝てても、相手はテニスを始めたばっかりの人たちだし。で、みんなすぐに上手くなって上のクラスに行ってしまうのだ。

 今夜はプールで泳がず、風呂に入って、帰る。
 帰路、何を食おうかずっと考えていたが、突然、海鮮丼が食いたくなったので、イトーヨーカドーのフードコートに入ってまぐろ中落ち丼とミニうどんのセットを食う。あ、昼もセットのW炭水化物だったなあ……。こんなことしてるから早見さんのようにきっちりダイエットに成功しないのだ。意志薄弱なおれ。

 せっかくスポーツクラブで風呂に入ったのに、帰り着く頃には汗だく。
 部屋に入ってエアコンを最強にする。

 余力があるうちに、仕事をする。が、ちょっと休憩とソファに座ったら……そのまま寝てしまった。
 いかんいかんと起き出してゲラに向かうが、電池切れ。

 「マツコ&有吉の怒り新党」を見る。ここ数回、ぎくしゃくした空気が漂っていた(収録日が同じだったんだろう)が、今回は以前のような感じに戻った。というか、有吉が夏目三久をいじり倒す、そのキレが凄かった。悪魔のようなその勢いに、マツコも驚いていたが、おれも驚いたぞ。有吉はこうでなくっちゃね。
 で、「新三大○○」は大仁田厚劇場。やっぱりこういうネタを扱うと最高に盛り上がる。しかし相手になった真鍋アナウンサー(今は報道局の記者)もエライね!
 このコーナーが面白いのは、過去の映像の巧みな編集とナレーションの上手さだ。担当している作家さんの腕が凄いと思う。

 で、なでしこジャパンの音を聞きながら仕事を再開したが、やっぱりもうダメ。明日の午前中にかけよう。
 と、1時就寝。

本日の体重: 89.65キロ
本日の摂取カロリー:2308kcal
本日の消費カロリー:日常生活+699kcal+499kcal/9803歩

2012年7月24日 (火曜日)

雑用でゲラ進まず

 8時起床。

 起きたらどうも右の脇腹から背中にかけての部分が痛い。というか張っている。屋形船での姿勢が悪かったのか、寝違えたのか。
 椅子に座っても痛いので、悪化する前に診て貰おうとカイロに電話して午後の予約を取る。
 早急にゲラをやって相方に渡さなければならないが、午前中は、いろいろと雑用をしてしまう。
 部屋がきれいになると、細々とした部分が気になってくる。
 で、掃除したり、いろいろと。

 イチローがヤンキースに電撃移籍したというニュースに驚く。ヤンキースがシアトルに来たというタイミングで。しかも記者会見の3時間後の試合では、イチローはヤンキースの一員として先発したぞ。
 それはいいとして、イチローを慕ってマリナーズに入ったムネリンはどうなる?置いてけぼりじゃん!ムネリンもヤンキースに行くか?

 テレビやブルーレイのデッキをLANで繋ぐ。以前は繋いでいたが引っ越して接続していなかった。まあ繋いだからと言って特にいいこともないが、LANケーブルを整理するついでに繋げてやろうと。
 と……どうしたことか、今まで良好に受信していた地上波の NHKが受信出来なくなってしまった。アンテナ感度を見ると、正常値を下回っている。
 壊れたか?足立ケーブルテレビのトラブルか?
 が、ブルーレイ・デッキで見てみると、正常。
 LANで繋いだので、なにかが壊れたのか?
 まあしかし、モノは試しと、余っていたテレビの3分配器を使ってテレビの地上波だけ専用に接続してみたら感度が上がって正常に見られるようになった。弄ったのはLANだけだから、これが悪さをしたとしか考えられない。

 そんなこんなで朝飯も昼飯も食いそびれた。いっそ抜いてしまおうかと思ったが、それもよくないだろう。
 コーンフレークと賞味期限切れのポテトサラダを食べる。

 で、やっとゲラ拝を始める。
 昨日の打ち合わせで、大工事は必要ないと判って油断してしまった。
 が、見始めると、細々とチェックが入っているので、めげた。いや、1つ1つ片づけていけば全然大変でもないのだが……気持ちが負けたというか。

 気がつくとカイロの予約の時間を過ぎていた。
 慌てて出発。30分遅れでカイロ。
 背中の右の筋肉(背筋?)が張っていたと。

 帰宅したら郵便受けに、アマゾン・ユーズドで購入した「Z」のDVDが入っていた。
 早速見てみる。
 あちゃ〜。やっぱり頭に傷のあるプリントだった。すなわち、同じソースが放送されLDになりDVDにもなりwowowでも放送されたのだ。完全なプリントはないのか!こんな名作を、傷だらけの状態で放置していいのか!オリジナル・ネガからきちんとDVDを起こすとか、そういう気にはならないのか!
 でもまあ、このDVDが一番状態がいい。なんせwowowが放送したものはケツが切られている不完全版だったしなあ。

 で、ついついDVDの整理を始めてしまった。何度も見ると、重複しているのがゾロゾロ出てきたぞ。この前の整理では何を見ていたんだろう?
 市販DVDを買ってあるモノは、エアチェック分を弾いておく。

 一段落したので、ゲラに戻る。

 夜、町屋で相方と打ち合わせ。いつもの「ときわ」は暑いので別の店へ。考えた末に「デニーズ」に入る。
 昼間あんまり食べてなかったので、と「厚切りベーコンとハンバーグ」を食べたら、これが実に高カロリーだった。

 食後、「週刊読書人」のゲラを相方に見せるが、文章の直しはナシ。
 新作の話になるが、おれはゲラのことで頭がいっぱいなので、新作のことは考えられない。どうもトシとともに脳のキャパが狭くなってきたかもしれない。

 帰宅したらモーレツに眠くなった。
 しかしくーたんは遊ぼうと身構えている。
 汗だくなので、風呂に入る。
 風呂から出て、牛乳の一気飲み。
 それでも足りずに、オレンジを搾って完全生ジュースにして飲む。

 ソファにひっくり返ったら意識朦朧。眠い。しかし、くーたんは遊ぼうとしきりに鳴く。
 なんとか起きて、猫じゃらしでしばし遊ぶ。くーたん、狂喜乱舞。
 油断しているところを捕まえて、抱っこしてお腹を撫でてやる。ここんとこ便秘気味なので。そういやおれも便秘気味だが。猫とシンクロするんだよねえ。

 2ちゃんねるに、動物にひどいことをする画像が時々貼られていて、その都度激怒して吐き気を催す。どうしてこんなひどいことをするんだろうねえ、とくーたんを抱きしめる。

 で、0時就寝。

本日の体重:89.80キロ
本日の摂取カロリー:2665kcal
本日の消費カロリー:日常生活+216kcal/4212歩

2012年7月23日 (月曜日)

ゲラ打ち合わせして気功して屋形船乗ってカラオケ三昧

 8時起床。

 今日はおれにとってはイベントのてんこ盛り。

 原発に関する聴聞会で、電力会社や原発関係者を排除。それに対して「個人の意見を封殺するのか」というアホな事を言うバカがいるが、電力会社とか原発関係者は発言する場所がきっちり確保されているではないか。聴聞会とは、そういう場所のない一般市民が意見を表明する場所なのだ。それを理解していない間抜けが多すぎる。

 朝のモロモロのあと、朝風呂に入って外出の支度。
 くーたんに留守番を頼み、出発。

 12時に水天宮前。祥伝社M氏と待ち合わせて、駅に隣接したロイヤル・パーク・ホテルの20階スカイラウンジでランチ・ブッフェ。おれが誘ったのでご馳走する。先日のお詫びもあるし。
 水天宮・浜町・人形町界隈はビルだらけで眺望は、ない。
 それでも、ローストビーフやデザートのケーキ類が美味しかった。いろいろ料理は並んでいたが、半分位しか食べられず。

 で、食後、コーヒーを飲みながらゲラの打ち合わせ。
 大きな直しがなくてホッとした。主に説明不足の書き足し。説明を受けてすべて納得。

 駅でM氏を見送って、気功へ。
 今日は最高の参加者で、いつもは余裕の広さの会場が、狭い。
 軽いメニューだったが、汗をかいた。
 それにしても、早見さんのダイエット成功には驚いた。13キロも痩せるとはっきり成果が判る。おれは仕事のストレスを理由にして道半ばで挫折してしまったが、おれなんかよりずっと仕事量をこなしている早見さんは意思の力で成果を出した。
 今日から早見さんを「ダイエットの師匠」と呼んで敬うことにする。

 その早見さんから戴いた本のご紹介。
Hayami
「居眠り同心 影御用8信念の人」(二見時代文庫)
 老スリが盗った財布に暗殺名簿と大金が……。狙われた四人の命は?
 元筆頭同心の蔵間源之助に北町奉行と与力から別々に二股の影御用が舞い込んだ。老中も巻き込む阿片事件!同心の埃を貫き通せるか?

 気功の後、歩いて浅草橋の船宿へ。ゆっくり歩いても20分もかからない。
 で、約一名が浅草橋と浅草を間違えて浅草にいることが判明。しかし彼はタクシーを飛ばしてあっという間に到着した。人間、やれば出来るといういい見本のような……。場所間違いと言えば、浜町と浜松町を間違えた人もいたな。

 で、屋形船。今回は船が小さかったせいか、けっこう揺れた。でも大きな船の半分しか使っていないのはなんだか申し訳ないので、ジャスト・サイズ。

 昼にランチをどっさり食ったが、夜も刺身を食べ天ぷらを食べ、ご飯も食べて、満腹。ああ、早見さんへの道は遠い、意志薄弱なおれ。
Img_0828

 カモメが寄ってきたので、海老の尻尾を投げると、カモメはジャンプしてキャッチ。海老の尻尾を掻き集めて、じゃんじゃん投げると、カモメもどんどん集まってきて、ニャアニャアと猫のように鳴く。真っ白でとてもきれいで可愛い。
 もっとあげたかったけど、海老は尽きてしまった。枝豆を揚げても食べなかった。
Img_0830


Img_0831
 みーやさんは顰蹙を買いつつもタイタニックごっこを完遂。
 
 そんなこんなで、2時間の船旅は終了して、二次会のカラオケへ。
 店で相方も合流して、2時間のカラオケ大会。相変わらずhana師匠の美声に聞き惚れる。マジでCDを録音して、出したい。

 新宿に流れるみんなと別れて、我々他数人は浅草橋から帰宅。

 23時過ぎに部屋に入ったら、くーたんがなんだかムッとした顔でお出迎え。
 週刊読書人のゲラは無事に着信していた。

 ご飯を出し、おれはシャワーを浴びて、今日録画した「大空港」「紅の翼」「髪結いの亭主」をチェック。
 「大空港」はおれが愛する映画の一本で、クライマックスは何度見てもゾクゾクする。極めてオーソドックスで奇をてらっていない演出(ジョージ・シートン)なのが、逆にいいんだよねえ。今風の演出だとこういう風格は出ない。
 「紅の翼」は裕次郎の航空アクション。しかしコメディ風の味付けもあって、愛すべき逸品。
 「髪結いの亭主」は、おれの個人的な思い入れの極めて強い作品で、初めて見た頃のあれこれが鮮烈に蘇ってきて、胸を掻き毟られる。もちろん映画自体も素晴らしいのだ。

 そんなこんなで、くーたんを遊ばせて、2時近くに就寝。

本日の体重:計るのを忘れた
本日の摂取カロリー:3000kcal近く
本日の消費カロリー:745kcal+472kcal/8941歩

2012年7月22日 (日曜日)

今日も1日雑用

 9時起床。
 久々に寝坊。
 寝坊出来るときと出来ないときの違いはなんだろう?以前は放っておいても寝坊したんだけどな。

 今日も1日、雑用。部屋を整理し始めると、いろんなところが目について、この際、徹底してやってやろうとファイトが湧く。

 朝食は、コンビニで買って賞味期限が1時間過ぎた「冷やし中華」。

 思案の末に、コスタ=ガブラスの名作「Z」のDVDを注文。これ、新品で買っておけば4000円でお釣りが来たのに、すでに絶版で中古を買うしかない。1万円。何度も放送されて、先日もwowowでやって録画したが、元のフィルムの状態が最悪。どうしてこんなボロボロのフィルムをテレシネするんだろう?まさかこのプリントしか現存しなかったりして?しかも、ラストのエンド・クレジットが終わりきっていないのに切ってしまった。どうせなら完全放送しろよ!
 この作品はもう大好きでLDでも持っていて、それをDVDに起こしたものも保存してあるのだが、どれも一長一短で決定打にならない。この中古DVDも状態が不安ではあるのだが(同じソースを使っていたらフィルムはボロボロだという可能性が高い)、少しでも状態のいいものを持っていたい、ということで。
 
 昨日発覚した、「DVDが増えすぎて収納出来ない」問題。やっぱり選り分けて、「名作だけどほとんど見ない確率が高い」ものを弾いて押し入れに入れてしまうことにする。
 で、大容量の収納グッズを探しに、秋葉原のヨドバシへ。ついでに遅めのメシも食う。
 15時近くに到着。まず、久々に「トゥッカーノ」に行って、ガレットと霜降り牛肉のセットを頼む。やっぱりこの店はガレットが最高に美味いと思うが、それだけだと物足りない。霜降り牛肉も美味かった。
 肉を食べたければ、「トゥッカーノ」。安いし満足出来る。

 で、ヨドバシへ。
 AV売り場でディスクの収納ケースを買ったが、2階のほうがもっと豊富な種類があった。凄く残念。
 デカい収納ケースを買い直す手もあるなあと思ったが……まあ現状維持で。
 しかしヨドバシは2階をきっちり把握しておく必要がある。おれが欲しい雑物は2階に豊富に並んでいるから。

 ついでにインデックス・カードも買って、帰宅。
 帰路、「ヒア・アフター」の事を思い出して、涙ぐんでしまった。なんかフラッシュバックみたい。相当深いところで感動したんだなあと思う。

 帰宅して、ちょっと休憩しようとソファに寝転んでニュースを見ていたら……目が覚めたら「平清盛」をやっていた。
 今年の大河は見ていない。時代が古すぎると、どうも苦手。戦国時代以降だと興味も湧くんだけど……。
 が、見てみると、面白い。松山ケンイチ、いいじゃないの。フカキョンも成海璃子もいいじゃないの。最初から見てれば良かったなあ。
 2時間くらい寝てしまった。

 遅めの昼飯でけっこう腹が膨れていて、晩飯は抜いてしまおうかと思ったが、それもナニだし、ちょっと小腹が空いてきたので、近所のコンビニでパックご飯を買ってくる。
 同時に、ウチの複合プリンターのFAX受信機能が正常に働くのか確認のために、コンビニのFAXからウチに送信してみる。月曜にゲラがFAXで届くというので。
 送信に偉く時間がかかったが、「完了」という表示が出た。

 帰宅すると、きちんと受信出来ていた。送信は何度もしているが、このHPの複合機は日本製と違ってFAX機能が使いにくいのだ。

 ご飯を温め、目玉焼きとしらすと漬け物で簡単なメシ。

 で、DVDの選別作業開始。どんな名作でも「たぶんもう見ない」ものは買ってきた大きなケースに入れる。
 洋画も邦画も「あ」で始まる作品が多い。ア行の作品を選別したら、だいたい終了という感じではある。
 この過程で、保存しているとは思わなかった昔のテレビ番組がゾロゾロ出てきて驚いた。ショルティの「神々の黄昏」メイキング(BBC)なんか、どうしても見直したくて輸入盤を買って、やっぱり字幕がないと不自由なので、やっと出た日本語版を買い直したのに……以前NHKで放送したものをビデオからDVDに焼いてあったなんて!

 いろいろ見直していたら、今夜も0時を回ってしまった。
 
 そういや、草彅君のマラソン、荒川土手をずっと走って、千住も通過したのね。ネットにその証拠画像が貼られていた。だからなんだ?ってことだけど。

 寝ようと思いつつ、キッチンのテーブルの上が散乱しているので、整理して積ん読状態だった新聞全部に目を通す。
 時計を見たら、2時近くになってしまった。
 
 くーたんを遊ばせて、2時30分ごろ、就寝。

本日の体重:89.45キロ
本日の摂取カロリー:1890kcal(意外に少ない)
本日の消費カロリー:日常生活+246kcal/4513歩

« 2012年7月15日 - 2012年7月21日 | トップページ | 2012年7月29日 - 2012年8月4日 »

安達瑶の本

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト