« 新刊挨拶回り1日目 | トップページ | 新刊挨拶回り最終日 »

2013年1月11日 (金曜日)

新刊挨拶回り2日目&夜のよみうりランド

 7時前起床。

 朝のモロモロのあと、9時に予約していたカイロへ。

 昨日の2万歩でかなり足が疲れている。脇腹から背中の痛みについては、かなり良くなったが、鍼を打って貰う。

 帰路、松屋で朝定食。いつもは冷や奴かとろろにするのだが、今日は牛皿にしてみた。しかしこれなら素直に牛丼を食った方がいい感じ。

 帰宅して、仕事。今日は挨拶回りをセーブして新宿だけにする。無理は禁物。その代わり、出かけるまで仕事をする。

 「第1章」、さほど進まなかった。

 その代わり、久々に「公式サイト」を更新して新刊の宣伝をする。が、なかなか美味く操作出来ない。ホームページ作成の、簡単なソフトはないかなあ。「iWeb」はとても使いやすかったのに、Appleはサポートを止めてしまった。と言うことは、早晩使えなくなると言うことだから、早めに乗り換えたのだが……。

 14時に外出。

 新宿の書店を廻る。新宿は訪問先が散らばっているのでかなり歩くのだ。

 最近、外出しようとすると、くーたんが盛んに止めようとする。こういうのはもの凄く可愛いが……。

 北千住駅構内でカレーを食い、新宿駅構内でちくわ天そばを食って、書店さんを廻る。

 その道中、ヨドバシカメラに寄って、特厚のプリント用ハガキを買う。どうせだからたくさん買ったらバッグが膨らんで重くなってしまった。

 

 予定より早く終了。そう言うときのためにと、iPhoneに繋がる外部キーボードを持ってきたので、どこかで仕事しようかとも思ったが、そこまでの時間もない。

 今夜は、イルミネーション好きの相方の要望に応えて、よみうりランドに行く。が、年末年始が終わるとウィークデイは休園が続く。遊園地も大変なのね。が、今週は金曜はやっている。

 京王線の特急に乗れば早く着くが、笹塚経由の急行でゆっくり行く。京王よみうりランドの駅前にはマクドナルドもないようだから、早く着いても居場所がない。

 と言いつつ、待ち合わせの30分前に着いてしまった。

 コンビニで肉まんを買って、改札の傍で食う。

 所定の時間に別の場所を廻っていた相方が到着。

 ロープウェイでよみうりランドへ。

 1200円のチケットではなく、入場券だけ買う。どうせアトラクションには乗らないし、大観覧車は1200円のチケットでは乗れないし。

 イルミネーションは、とても素晴らしい。

 大観覧車に乗る。美しい!

Img_1008

Img_1010

Img_1013

Img_1014

Img_1015

Img_1019_5

Img_1022

Img_1024

Img_1025

 木製のジェットコースター「ホワイトキャニオン」は今年の1月で営業を終了するらしい。似たような木製のジェットコースターは、東武動物公園にもあったはずだが、まだやっているのだろうか?

 園内で、うどんとかき揚げ丼のセットを食べるが、うどん単体にすべきだった。

 園内をそぞろ歩く。

 イルミネーションは美しいが、寒い!

 ぐるっと回って、ちょうど閉園の20時。

 バスで小田急よみうりランド前駅に向かおうと、バス乗り場に行くが、そこから見るよみうりランドが、なんだか切なかった。

 遊園地って、切ない。

 子供の頃は嬉しくて、楽しくて、大はしゃぎするが、ナマ意気盛りになるとバカにしたりして行かなくなる。もしくはディズニーランドみたいなところに足が向いてしまう。

 で……オトナになってしばらくぶりに行ってみたら、「こんなだったっけ?」と規模の小ささや老朽化に幻滅してしまう。自分が成長したからなのに。その歳月分、遊園地もトシを取ったのに。

 だから、遊園地は切ない。

 というか、子供の頃にお世話になった遊園地にはお礼の意味も込めて行ってあげるべきなのだ。

 と言っても、おれが子供の頃大好きだった「横浜ドリームランド」は今は亡く、徳島の「児童公園」という名の市営の遊園地も、もうない。みんな巨大テーマパークに吸い寄せられてしまう。それも切ないねえ。身近な遊園地って、ゆるゆるなところがホッとするのに。

 バスは超満員。

 小田急に乗り、登戸で「多摩急行」に乗り換えて、そのまま北千住。北千住はとても便利なのだ。

 帰宅したら、それほど疲れていない。

 くーたんにご飯を出し、機嫌を取る。

 が、時間が経ってしまって、風呂に入るのが面倒になったので、カット。

 1時前に就寝。

本日の体重:91.60キロ

本日の摂取カロリー:2791kcal

本日の消費カロリー:日常生活+832kcal/14158歩

« 新刊挨拶回り1日目 | トップページ | 新刊挨拶回り最終日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/56521674

この記事へのトラックバック一覧です: 新刊挨拶回り2日目&夜のよみうりランド:

« 新刊挨拶回り1日目 | トップページ | 新刊挨拶回り最終日 »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト