« 何故か一日中眠かった | トップページ | 優しくなりたい……と思えども »

2013年1月30日 (水曜日)

「第3章」構成立ててテニス

 7時すぎ起床。

 

 朝のモロモロをやっていると、相方から電話。今考えている「第3章」の流れを話す。意見も食い違ったが、話しているウチにお互い納得して、まとまる。

 クロネコさんが来た。昨日アマゾンで注文した「最後から二番目の恋」DVD-BOXが来た。

 早速、特典映像を見る。出演者座談会は和気藹々として(まあ、ツンツンして刺々しい出演者座談会はないと思うけど)ドラマと同じ雰囲気。中井貴一と小泉今日子のインタビューも。メイキング映像というのもあったが、これは単に現場のスナップみたいなモノ。これをもっと見せて欲しかった。NG集とかも。このドラマはNGが多かったらしいし。

 中井貴一が「このスタッフでずっと仕事をしていたい」と言っていたが、それがお世辞ではない、とてもいい雰囲気の現場だったことが伝わってくる。

 ロケ地紹介。花屋さんを喫茶店にしたり、モダンなおそば屋さんをカフェにしたり、凄く丁寧なロケハンと美術の仕込みをしてるんだなあ。

 何時からだろう。テレビドラマのセットがぐらぐらしなくなったのは。以前(と言っても30年以上前か)は、ドアを閉めたらセット全体がぐらぐらしたり、セットの飾りも寂しくて、質感も安っぽくて、映画とは雲泥の差があった。NHKのドラマですらそうだった。

 しかし、今はそんなことはまったくない。いや、むしろ、予算のない映画よりもセットはキッチリ作り込んであるし、ロケも丁寧で、ロケセットも充実している。

 まあ、ハイビジョンになって美術にカネをかけないと画面全体が貧相になってしまうと言うこともあるだろうが、美術スタッフがいい仕事をしている作品は、結果として作品全体のクオリティも高い。

 陽も高くなったので、DVDを見るのを止めて、久々に布団を干す。

 その足で外出。ブランチというかランチ。何を食おうか考えた末に、「かつや」に入る。ここならカキフライがあるんじゃないかと思ったら、ない。コロッケもない。で、メンチカツ定食を食った。

 味はまあまあだったが、カロリーを調べたら、1500kcalを越えていた!もう「かつや」には行きません……。

 気功が終わって飲み会の会場に移動するとき、いつも前を通って「いい店だなあ。入ってみたいなあ」と思っていたトラットリア「サン・マルツァーノ」を調べたら、去年の暮れ、12月29日に閉店していた。ショック。オーナー夫妻の親が高齢になって一緒に住むため、らしい。転居先で新たにお店を出すらしいが。

 食べログなどではとても評判が良くて、ランチタイムには行列が出来ていたらしい。外から眺めただけでも、とても雰囲気が良くて美味しそうな店だったもんなあ。お客さんも多くて、閉店するなんて夢にも思っていなかった。

 とても残念。

 「第3章」の構成メモを作る。先が見通せていないと不安になって書き進められないのだ。

 相方と話をしていたので、ほどなく出来るが、関係すること(法律とか)を調べ直すと、設定にちょっと無理がある事が濃厚になってきたので、その辺を変更して、相方に送る。

 夕方、また「最後から二番目の恋」の特典映像を見る。これを見たいからDVD-BOXを買ったのだ。鎌倉に一泊して、ゆっくり鎌倉を歩きたいと思うけど、相方には却下されてしまった。まあ、日帰り圏内ではあるのだよなあ。でも、由比ヶ浜の近くに屋内プールや大浴場を備えたホテル(「KKR鎌倉わかみや」)があって、その感じが良かったんだよなあ。

 ちょっと寝る。

 時間が来たので、出発。週に一度のテニス。

 運動するのに空きっ腹じゃあ、ということで、東武北千住駅構内の「小諸そば」で掻き揚げそばを食ったのだが、これが多かった。美味しかったが多すぎた。コンビニのおにぎり一個か肉まんで充分だった。カロリー的にもヤバいし。

 テニスは、中の下。コーチ相手の試合で、なかなかいいボレーを放ったが、コーチに取られてしまったし。あとはネットしてしまったりアウトしてしまったり。

 ラケットのガットが緩くなったので、張り替えて貰うことにして、ラケットを預ける。

 風呂に入って帰路につくが、「喜多方ラーメン坂内・小坊師」で、半ラーメン・炙り焼き豚ご飯・餃子3つの「C定食」を食べる。餃子とご飯を食べたかったのだが……まあ、半ラーメンにしたところがいくぶん自制心があったというか。

 北千住で成城石井に寄って、アシタのブランチ用のオレンジジュースやスパムを買う。

 帰宅して、くーたんのご飯を出し、ネズミのオモチャを出して遊ばせようとしたが、咥えてこない。やっぱり特定のネズミのオモチャでなければ咥えてこないのだ。不思議だなあ。しかしそのネズミはどこかに入ってしまって見つからない。

 テレビは見ず、静かな夜を楽しむ。

 相方から構成メモが戻ってきていたが、眠いのでチェックせず、0時前に就寝。

 1年で一番寒い時期に突入していて、夜中、ちょっと寒くて熟睡感に欠けるので、夏用の羽毛布団を追加してみた。羽毛布団とはいえWで使うと結構重くなるが、温かさは強力。しかし、重い。

本日の体重:90.10キロ

本日の摂取カロリー:3082kcal

本日の消費カロリー:日常生活+702kcal+278kcal/4709歩 

« 何故か一日中眠かった | トップページ | 優しくなりたい……と思えども »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/56665057

この記事へのトラックバック一覧です: 「第3章」構成立ててテニス:

« 何故か一日中眠かった | トップページ | 優しくなりたい……と思えども »

安達瑶の本

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト