« 仕事してテレビ見て | トップページ | 町屋でPOP作り »

2013年1月 7日 (月曜日)

横浜港北ウォーキング

 7時起床。

 朝のモロモロのあと、9時になったのでカイロに電話したが、今日は予約で一杯なので明日にする。

 脇腹から背中の痛みはいくぶんマシになってきた。膵臓ではないかとご心配戴いたが、姿勢を変えたり、ある一定の動作をすると痛くなるので、神経痛だと思うんだが。かかりつけのカイロは、状態を見て「これは医者に行った方がいい」と言ってくれるところなので、まずはカイロで見て貰います。

 七草粥を作ってみた。

Img_0990

 レトルトの白粥に塩ゆでした七草をトッピングしただけ。最近は「七草粥パック」が売られているので便利だが、二人分が入っている。残しても仕方がないので、一食分のおかゆに投入したら、この具だくさん状態。

 塩を控えすぎて、味がない。食べながら足したけど……。

 

 で。歩くのには支障はないので、今日は久々にウォーキングに出る。相方が前からチェックしていた、横浜港北方面。ついでにIKEA港北にも行って小物をいろいろ買いたい。

 で、ウィーキング用の地図をプリントアウト。

 外出まで仕事と雑用。

 光文社文庫新刊、涼次シリーズ第4弾の「蜜計」が10日に発売になるので、そのPOPも作らなければならない。今日、ウォーキングの後で作れるようなら作ろうと、紙やペンを持っていく。

 「第1章」は、ちょっとあやふやになっていた部分をきちんと書き込んで、まあいい感じ。

 お粥は腹が減る。残っていた最後のモチを焼いて磯辺巻きにして食う。

 相方と待ち合わせの時間より早く出て、駅前の立ち食いそばで天ぷらそばを食べ、ツナマヨのオニギリも食べる。

 横浜地下鉄ブルーラインの「中川駅」からスタートするのがいいとのことで、半蔵門線経由の田園都市線あざみ野まで。

 かなり厚着してきたが、天気もいいので温かい。

 あざみ野駅で乗り換えて、「中川」。駅前のコンビニでパンなどを買って出発。

 この辺は、大きな公園が連なっている。丘というか丘陵というか、高低差をうまく利用した街作りで、道路の下を歩道が潜っていたりして、とてもいい感じ。

 一つの公園が終わると遊歩道が延びていて、また次の公園に繋がる。

 いいなあ。美しいなあ。歩道の脇には水が流れていて、そのせせらぎの音が心地いい。なんだか豊かだなあ。

 公園の中にマンションが建っているというか、マンションを囲むように公園があると言うか、この案配がいい。まあ、横浜地下鉄が出来る直前のこの辺を知っているけど、なーんにもなかったもんなあ。それが、こんな立派な街になって。

 公園伝いに歩く。建ってるマンションも、東急や三井のCMに出て来るような郊外の理想的なマンションといった感じ。

 公園もきれいだが、すべて人工。もともとあった池などを利用したというのではなく、キッチリ都市計画でデザインされた感じ。でも、ぬくもりを出そうという演出は随所にあって、その工夫がいい感じ。子供たちも遊んでいるし、犬も元気に走っていた。

 日本は平和だなあ。

 途中、数ヵ所で休憩して、コンビニで買ったアメリカンドッグや唐揚げ棒、メロンパンを食べる。

 「都筑ふれあいの丘」駅に辿り着いた。陽も暮れたので、今日はここまで。2時間ほど歩いた。

 地下鉄のグリーンラインに乗って「センター南」へ。ここの東急SCにある「フラハワイ」で相方が買い物をする。

 駅前はきれい。

Img_0994


 なんというか、東急の街作りというのは上手いもんだなあと思う。適度に高級感を醸し出して、適度に夢を見させてくれる。

 でも、SCには島村もユニクロもあるんだけどね。

 で、事前にこのSCに「フラハワイ」の支店があると調べていったのだが……。

 ない。

 ないぞ!フラハワイのサイトをiPhoneで調べると、店舗リストには出て来るが、店名をクリックすると「去年の9月で閉店」と表示された。閉店したんだったらリストから外せ!

 しかし、神奈川方面には店が多くて、横浜やたまプラーザにはある。ここからならブルーラインでどっちでも行ける。

 この際、IKEA港北はカットしてもいい。特に買いたいモノがあったわけでもなく、ベッドの下見とキッチングッズとか食器を数点、いいものがあれば買いたかっただけだし、急ぐことでもない。

 で、相方がたまプラーザの店に電話して在庫を確認したので、たまプラーザに行くことにする。

 来たときの反対のルート。 

 

 たまプラーザは、巨大だった。思えば「金妻」で有名になったんだもんなあ。金妻っていつのドラマだったっけ?バブルの前か?

 学生時代、アニメの「エイケン」で動画やセル画をアニメーターや下請けプロダクションからピックアップしたり運んだりするバイトをしていたが、田園都市泉の宮前平にアニメーターさんが住んでいて、動画を受け取りに来たことがある。宮前平とたまプラーザはもちろん違うけど、あの頃の宮前平は開発途上で、なーんにもなかった。今は凄く立派なカッコイイ街になってるんだろうけど。で、その時もたまプラーザには行ったこともなく現在に至る。金妻は見なかったし、ああいうドラマの世界に憧れるなんて感性もなかったし。今は「最後から二番目の恋」にハマって、鎌倉を歩き倒したいと思っているけれども。

 で、たまプラーザの巨大なショッピングセンターに中に「フラハワイ」を発見。相方は香水を買い、おれはハワイのTシャツを買う。外国製の衣類は日本製よりサイズがかなりでかいので、Mを買ったが、どうもなんだか失敗したかも。まあ小さかったら寝間着にすればいいんだし。

 で、メシ。

 公園のベンチでいろいろ食べてかなり満腹だったが、歩いて腹も減った。

 グルメ・リストを見て、「ディキシーダイナー」に入る。そういやここは木更津のアウトレットでも入ったな。木更津ではパンケーキが美味かった。

 で、おれはアンガス・ビーフに惹かれて、ステーキを注文。ビールも飲みたかったので、ツマミにフライドシュリンプも。トマトとモッツァレラ・チーズのハチミツなんとかやタコのマリネも。ビールはハワイの「ビッグウェーブ」とかいうものを。

 このビールはなかなかフルーティで、スーパードライとかとは別世界の味。

 塩味の素揚げのシュリンプは、特製ディップをつけて食べるが、美味い!

 つまみとビールで攻めたい気分になったが、ステーキが来た。ステーキと言うよりデカい肉をそぎ落とした感じだが、濃厚なソースと相まって、なかなか美味かった。しかし大満腹。ビールも小瓶1本を飲みきれなかった。

 相方はロコモコのハンバーグがチキングリルに代わったものを。これも美味そうだった。というか、おれはステーキにせずに「ベーコンライス」というのにしておけば良かった。そしてサイドにいろいろ取った方が、楽しかっただろうなあ。また来ることがあれば、そうしよう。

 で、今回はパンケーキは食べられなかった。

 田園都市線の急行で、一気に帰ってくる。乗り換えなしで北千住から行けちゃうんだもんねえ。その気になれば行動範囲だなあ。

 車内で寝たが、酔いは残っている。普段飲まないから、たまに飲むと少量で酔っ払う。

 くーたんにご飯を出し、ネズミのオモチャで遊ぼうとするが、ここ数日、くーたんは乗ってこない。追いかけるが、加えて運んでこないぞ。

 その代わり、ネズミがひもについた猫じゃらしには反応してドタバタ走りまくる。どうも嗜好が変わったようだ。

 シャワーを浴びて、23時過ぎに寝る。

本日の体重:91.60キロ

本日の摂取カロリー:2612kcal

本日の消費カロリー:日常生活+701kcal/12060歩

« 仕事してテレビ見て | トップページ | 町屋でPOP作り »

コメント

なんと! 中川駅はうちの近所です~。徒歩15分圏内。
駅近くの山崎公園やに遊歩道にはよく散歩に行きます。あそこはたまにネコにも会えます。
中川から都筑ふれあいの丘までかなりの距離歩かれたのですね。
センター南もつい先日買い物していました。
昨日はセンター北周辺を移動していたので、地下鉄ですれ違っていたかもしれません。
今度お二人にハンバーグのハングリータイガーセンター南店をご案内したいです!! 

Fumikaさん:
えええ!そうなんですか!
いや〜、いいところですねえ。ちょうど夕暮れで、子供たちも多くて、凄くいい感じでした。
駅のそばに来ると、帰宅する人たちが多くて、ちょっと前のホームドラマの一場面みたいな感じで。
それだけ完璧な舞台の設えで。理想的なマンション・ライフという感じでした。なんせ整備された公園がきれい!
「ハングリータイガー」、店の名前は聞いたことがあります。また行くことがあれば、入ってみます。
あの辺は、ウォーキングのコースがたくさんあって、何度も通いたくなりました。

もしも横浜のどこかで「ハングリータイガー」に入ることがあれば、
メニューの「ハンバーガー」は注文せず、普通のメニューにある鉄板のハンバーグにライスではなくパンを注文し、
焼きあがったハンバーグと付け合せの炒め玉ねぎとミックスベジタブルを自分でパンで挟む方法をお薦めします。
ジュージューと音を立て脂が弾ける熱々の牛肉の旨みをバンズで封じ込めた専門店の別格の味わいを堪能できます。
これは同店本部の方に教わった食べ方で、実際美味しくて私は感激したので、ハンバーガー好きのОさんに機会があればぜひ試してみてほしいと思いました。
連投で、しかも日記の話とずれてしまって申し訳ありません(汗)。

Fumikaさん:
はい。メモメモ。今度、「ハングリータイガー」に行ったら、是非、そうやって食べます。
行きやすい店は港北と横浜ですね。
今度、行きます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/56495260

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜港北ウォーキング:

« 仕事してテレビ見て | トップページ | 町屋でPOP作り »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト