« 社会復帰第一弾は快楽亭の毒演会録音 | トップページ | 祝!トンネル脱出! »

2013年1月20日 (日曜日)

試運転状態は続く

 7時起床。まあこれだけ寝れば大丈夫か。

 起き出してすぐ、小説の書き方本を2冊チェック。詰まっていた原因が、視点の取り方に起因していると思い至ったのだ。

 三人称と言っても、「完全三人称」は書くのが難しい。それは「神視点」と違うが、うっかり混同してしまいそうで怖い。しかし「一人称的三人称」とか「三人称多視点」なら判る。つまり、その場面の視点的人物を置いておくべきなのだ。それをしないで気がつくと「完全三人称」みたいな慣れないことをしようとしていたので、途端に詰まってしまったのだ。

 この「視点」の問題をハッキリさせたので、一安心。ちょっと書き直して進むことが出来る。

 デビューしてもうかなりの年月が経つし、それなりに作品数も増えたけれど、まだまだ素人みたいな疑問が突然湧いてくるし、どうしていいか判らなくなることがある。で、おれもまだまだだなあと実感する。こんな初歩的なことがどうして判らないんだろう、身についてないんだろう、と反省する。

 いやしかし、これは今まで特に意識しないで書けていたことなのだろうか?その時は自然に視点の問題を問題とも思わずに無意識に解決していたのだろうか?それとも、問題意識もなく、本当はやってはいけない御法度を犯して、犯したことにも気づかないで作品を脱稿していたのだろうか?

 う~む。

 とにかく、ここ数日、生理的にしっくりこなかった問題の原因が何処にあって、その解決策も判ったので、安堵。

 日記を書き、相方と電話で話し、ブランチを食べてから仕事を開始する。

 ブランチは、パンケーキを焼く。

 このパンケーキについても、根本的誤解をしていた。外側はカリッとして中身はもっちりという食感を得るためには、パンケーキが分厚くなければならないと思い込んでいた。実際、パンケーキの美味しい店という評判の店で食べたパンケーキは、そこそこ分厚かったし。

 が、しかし。本来のパンケーキはもっと薄くて、薄いものを何枚も重ねて食べるんじゃないのか?と言うことに気づいた。というか、原点回帰した。

 では、今回は型というか枠を使わず、おたまでフライパンに流し込んだ分を1枚として焼こう。ウチのIHクッキングヒーターでは弱では弱すぎるので、中の一番弱火で2分強焼こう。

 という作戦が成功した。

 外はカリッとはしていないが、そこそこ美味しく焼けた。

 しかも、ホイップクリームも美味く出来た。IKEAの泡立て器では上手くホイップ出来ず、最終段階で人力でわーっと掻き回して泡立てたが、砂糖の加減とレモンの風味が絶妙で、爽やかな甘さを出せた。

 4枚焼いて、2枚食べ、残りは冷凍。明日の朝、解凍して食べよう。

 

 パンケーキの朝食を画像検索したら、同じ皿にパンケーキとスクランブル・エッグにカリカリベーコンが並んでいる画像が実に美味しそう。次はこのパターンで作ってやろう。

 食事を済ませて、仕事開始。悟りを開いた境地で、昨日書いた部分を直して、先に進む。まあ、万全ではないだろうが、後からいくらでも直せるし。

 14時になったので、NHK-FMの「きらくら」を、仕事をしながら聴く。こういうの実に久々。今まで「ラジオを聴きながら仕事」はほとんどしなかった。というか、ラジオ自体聴かなかったし。しかしこの番組だけは習慣として聴くことにしよう。日曜の午後にピッタリだし、ふかわりょうのクラシック好きも本物のようで、その語りがとても好ましいし。

 今日のゲストはメゾソプラノの林美智子さん。目が悪戯っぽくクルクル動くのがチャーミングな人だが、ラジオだから見えないのが残念。双子のお母さんだとは。

 彼が書いた「音のない世界」(アイスランドを旅したときの)エッセイに曲をつけるコーナーで、圧倒的にマッチしたのがリゲティの、「2001年宇宙の旅」でも使われたあの曲。異次元に入ってしまったかのようなもの凄い力がありましたなあ。

 

 番組が終わって、仕事に専念。しかし、「空白の1週間」は大きかった。早く挽回しなければ。先週の午後から体調を崩したんだもんなあ。せめて連休じゃなければ、回復はもっと早かったのに。まあ、今は治ったからいいけど。

 夕食はご飯を炊いて、山盛りキャベツにソーセージと目玉焼き。炊きたてご飯が美味しくて、お代わりしてしまった。

 食後、録画してあった「アド街ック天国・熱海」を見る。ちょっと行かない間に熱海も変化してるんだなあ。オーシャン・ビューの新しいホテルか、お湯がいい古い旅館か、選べるのはいい。素泊まりで行って、夜の街に繰り出すのが面白そうだし、熱海の街のためにもなりそうだなあ。

 その後はテレビを見ないで仕事!と思ったが、集中力がなかなか戻らない。

 TBSの演芸番組を見る。東京03のコントは面白かった。彼らも紳助に絡まれて気の毒だった、と「あの事件」のことをどうしても思い出してしまう。吉本の新人のボーイズラブ芸人は、ネタをキッチリやっていれば一発屋にはならない気がする。

 「情熱大陸」をちょっと見る。芥川賞作家ともなると、文庫本の装丁の打ち合わせがあるのね。ふ~ん。

 くーたんを抱っこして、お腹を撫でてやると、便秘が解消。しかしお腹を撫でてやらないとお通じが悪い、というのも問題だ。3歳を超えて、遊び方も変わってきたから、ちょっと運動のさせかたを考えた方がいいか。

 

 深夜になってきて、明日書く部分のメモに移行。日記もざっと書いて、1時就寝。

本日の体重:89.50キロ

本日の摂取カロリー:2030kcal

本日の消費カロリー:日常生活程度

« 社会復帰第一弾は快楽亭の毒演会録音 | トップページ | 祝!トンネル脱出! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/56590551

この記事へのトラックバック一覧です: 試運転状態は続く:

« 社会復帰第一弾は快楽亭の毒演会録音 | トップページ | 祝!トンネル脱出! »

安達瑶の本

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト