« 町屋でPOP作り | トップページ | 新刊「蜜計」出ました! »

2013年1月 9日 (水曜日)

ちょっと日光へ

 7時前起床。

 7時には起きなければいけなかったのに、目覚まし時計をセットしていなかった。しかし、7時前にきっちり目が覚めた。

 本日はちょっと日光に行かなければならない。

 さっさとくーたんのトイレを掃除してご飯を用意して、着替えると、テキパキ支度をしすぎて時間が余った。かと言って日記を書いている余裕はない。

 少し早めに、歩いて北千住駅へ。

 駅の売店で駅弁とかを買っていたら、ちょうどいい時間になってしまった。

 7時41分北千住発の「けごん1号」で東武日光へ。

 駅弁をそうそうに食べてしまい、車内で仕事。使いにくく画面が気に入らなかったWindowsマシンのHPminiだが、やっと慣れてきた。Windows7が走るマシンだが、ちょっと文章を書いてネットを見る程度なら、これで充分。と言うことは、MacBookAirとかはおれには不要ってことか。

Img_1007

 9時16分に東武日光に到着。

 せっかく日光に来たんだし、今年始めての日光なので、二荒山神社にお参りする。

 歩いていくと結構距離があるし、坂道をえんえん上がることになるので、「世界遺産周遊バス」に乗った。これだと二荒山神社の前まで行ってくれる。

Img_0996

 参拝した後お守りを買って、古いお札とかを返すところはありますかと巫女さんに聞いたら、こちらでやりますとのこと。去年、盛岡八幡宮とここ、二荒山神社で戴いたお守りを渡す。

 おみくじは、元旦に大吉を引いたので、それを守りたいので引かず。

 で……二荒山神社ではお水を戴ける。

 その場所で眺めていたら、オバハンが場所をえんえん占領してデカいペットボトルに何本も水を入れている。しかも、ペットボトルをじゃぶじゃぶと何度も洗っている。そんなもの、家で洗ってこい!そして、水を入れたペットボトルをバッグに突っ込もうとしてなかなか果たせない。もう観ているだけでイライラ。どやしつけたくなったが、行列はさほどでもなかったので、隠忍自重。ああいう無神経で社会性のないオバハンがいるから、行列が進まないのだ。

 おれは、茶店で二荒山神社の水で淹れた昆布茶を戴く。美味い!

 二荒山神社から東照宮へゆっくり歩く。

 何度来ても、この景色は素晴らしい。

Img_0997

 東照宮に来ると、古いお札を戻す場所があったが、なんと1000円必要。東照宮は商売っ気が強いなあ。

 境内には朝からやっている茶店というかご休憩処が数ヵ所あるが、パス。

pastedGraphic_3.pdf

Img_1003

Img_1004


 神橋のそばに、「あさやレストハウス」と金谷ホテルのベーカリーがある……はずだが、ベーカリーが見当たらないんですけど。あれ?

 「あさや」をチェックしたが、なんか、触手が動かない。その向かいにある、明治のままの建物が趣がある「カフェ&レストラン匠」にする。

Img_1006

 後から入ってきた客が「昭和だなあ!いや、大正か?」とか言っていたが、明治だろう!この店は!

 で、ハンバーグにしようか迷ったが、駅弁を食べて間がないので、「数量限定ゆばグラタン・セット」にする。

 これが実に美味しかった。

Img_1005

 上品なグラタン。こういうの、いいんだなあ。って、井の頭五郎さんみたいだが。

 コーヒーを飲んでゆっくりしていたら、いつの間にか11時20分。11時59分の快速で帰ろうと思っていたが、ちょっと間に合わないかも……。快速だとHPminiを広げられないから、帰りもスペーシアにするか。その場合は12時20分発なので、悠々間に合う。

 ゆっくり歩いて、駅へ。

 観光センターのようなところにも日光の水が湧いているが、その量は凄くチョロチョロ。

 駅前の金谷ベーカリーで相方へのお土産を買い、帰りの特急券を買う。

 駅の売店を覗いたら、休憩中だった売り子の女性が飛んできてしまったので、「おにぎり弁当」を買ってしまった。今日は食べすぎ。

 12時20分の電車は、下今市で鬼怒川温泉から来るスペーシアに連絡している。どうも東武は鬼怒川温泉に未練たらたらのようだが、あっちは完全に斜陽の特に取り柄の無い温泉地。しかし日光は昔からの観光地で世界遺産だぞ。こっちの方が観光客も多いだろうに、特急は鬼怒川行きの方が多い。おかしいと思うけどなあ。

 で、スペーシアに乗り換えて、HPminiを広げる。

 仕事をするが、緻密なことは出来ないので、ざっくりと書いて後から修正しよう。

 相方のメモを読んで、どうアレンジしようか考える。この電車が北千住に着くまでに結論を出そう。

 ……と思ったが、結論は出せず。もっと考えるか。


 しかし、日光はいいなあ。ほんの少し前まではそんなにいいとは思えなかった。トシを取ったせいかな。日光は電車1本で来ることが出来るんだから、もっと頻繁に来てもいいなあ。

 北千住について、マルイの上のノジマに寄って、POPのプリント用の特厚のハガキを買う。普通のものではぺらぺらで時間が経つと丸まってしまってPOPの用をなさないので、特厚のハガキが必要なのだ。

 光沢ハガキしかなかったので、仕方なく買う。

 帰りは歩くのがかったるくなったので、バスに乗る。

 15時ごろに帰宅して、休む間もなく、大阪に送る大判のPOPの製作に取りかかる。

 それをプリントして、挨拶状もつけていると、あっという間に時間が過ぎて、17時を回ってしまった。郵便局は閉まってしまったので、クロネコのメール便を使うことにする。しかし通常便だとえらく時間がかかるし紛失されるかもしれない。おれはクロネコのメール便を信用していない。が、速達メール便は大丈夫だという声は多いので、そうしてみる。

 18時を過ぎて、クロネコの営業所に持ち込んで、発送。

 担々麺が食べたくなったので、ブラブラと駅に向かって歩くが、気が変わって、リンガーハットで長崎チャンポンを食うことにした。

 ミドルサイズのチャンポンに、餃子3つに小さいサイズのチャーハン。

 チャンポンや餃子は美味いが、チャーハンはイマイチ。

 ぶらぶら歩いて帰宅。

 北千住も、横町に妙にオシャレな店が増えている。吉祥寺にあってもおかしくないような感じのコーヒーハウスなんか、ちょっと前まで北千住には存在しなかったのだ。

 突っ張ってないし尖がってもいない。ゆるゆるで、穏やかに時間が経つのが最高、と言うのが北千住流ではないかと思う。おれはそういうのがとても好きだ。好ましい。

 心穏やかに暮らしたいよねえ。と言いつつ、トシのせいか、イライラすることが増えてきたが。今朝の二荒山神社のダンドリ最悪のオバハンとか見ると、イライラが急上昇してしまうのだが。

 

 帰宅して、明日からの新刊挨拶回りに使うPOPをプリント。

 エプソンのハガキ専用プリンターはなかなか賢いし、確実。多機能だが不安定なHPのプリンターより、ずっと安定している。インクがなくなると自動停止して動かなくなる。ミスプリント防止。しかしその分インクが残っているのにインク交換ということになるのかもしれないが。

 作業していると、構ってくれとくーたんがやかましい。

 作業を中断して抱っこしてやると、これがもう可愛いのなんの。ネコは絶対、自分のチャームポイントを熟知していると思う。

 プリント中に風呂に入る。

 バブルバスの成分は石鹸の代わりにはならないことがハッキリした。顔を洗っても汗をかいてヌメヌメしたのが落ちないもの。まあ、一日中部屋にいて汗もかかなかったけど入浴、と言うときにはいいかも。でもおれはバブルバスが妙に好き。オッサンなのにキモチワルイか?

 0時にベッドに入るが、iPhoneでいろいろ読んでいて、1時前に就寝。

 明日から新刊書店廻り。それまでに「第1章」を上げてしまおうと思っていたが……いや、書店廻りの間にやってしまおう。

本日の体重:計れなかった

本日の摂取カロリー:2484kcal

本日の消費カロリー:日常生活+729kcal/12466歩

« 町屋でPOP作り | トップページ | 新刊「蜜計」出ました! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/56508296

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと日光へ:

« 町屋でPOP作り | トップページ | 新刊「蜜計」出ました! »

安達瑶の本

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト