« 試運転状態は続く | トップページ | 旧友の件で東大病院へ »

2013年1月21日 (月曜日)

祝!トンネル脱出!

 7時起床。

 体調はもう、ほぼ回復。セキやくしゃみが時々出る程度。

 朝イチで荷物が届く。上から押せば泡立て部分がクルクル回転する泡立て器。電動だとでかくてゴツイのしかない。頻繁にケーキを作る奥様なら買ってもいいだろうが、ホイップクリームをごく少量、忘れた頃に作る程度のオッサンにはオーバースペック。

 で、くるくる泡立て器が来たので、使ってみたい。

 冷凍した昨日のパンケーキを温め、スクランブルエッグを作る。卵を溶くのに普通の泡立て器で何の苦も無いけれど、使ってみる。まあ、便利っすか?って感じる程度。

 ソーセージも焼いて、白いオーバルのお皿にパンケーキと共に乗せると、その辺のカフェのモーニングみたいにキマッタぞ!

 お総菜のポテトサラダを添えると完成。しかし彩り的にはプチトマトかトマトのサラダにすればカンペキだな。

 それに、手製のホイップクリームを添えるべく、製造。結局、生クリームの量が少ないのでくるくる泡立て器は活用出来ず。IKEAの泡立て器で下地を作って、後は人力。

 写真を撮るにはテーブルの上が乱雑だったので、次回。

 味は、大変結構。ソーセージをベーコンにすればなお良かった。

 と、上記の事をミクシィに書いたら、「ポテトとベーコンを炒めたヤツを添えたら?」というアイディアを戴いた。ジャーマンポテトね。これ、エッグスン・シングスでも出していた気がする。本格的ハワイ風の朝食になるなあ。ベーコンは薄いヤツじゃなくてブロックベーコンを切った厚みのあるヤツか、パンチェッタの方が美味しいか。

 で、仕事。

 昨日なんとか終えてしまいたいと思っていたのに終わらなかったので、今日こそやらねば。今日第1章を終えられなければおれは終わりだ、と言う覚悟のもとに、書く。

 やっと、リズムが戻ってきた。このリズムがあれば、なんとかなる。

 午後、腹が減ったので、ちょっと買い物に出る。

 そのついでに郵便局に寄って、お年玉付き年賀葉書のアタリ3枚を出して、4等の切手セットを貰い、書き損じ9枚を50円切手に交換して貰う。

 その後、スーパーでピーマンなどを買う。

 帰路、快楽亭から電話。土曜の録音、どうなりましたかと。データは移したが、全然触っていない。今月末でいいと言われたから。まずは本業優先。気にはなっているのだが。

 帰宅して、早速、朝の残りのソーセージとピーマンでスパゲティを作って食う。美味い。ピーマンを炒めるとき、何故かベーコンやハムではなく、ソーセージの輪切りがイメージなんだよねえ。子供の頃よく行った喫茶店で出すナポリタンがこのパターンだったせいかも。

 仕事を続ける。

 途中、疲れたので中断。ソファで、くーたんと一緒に1時間ほど寝る。

 仕事再開。

 夕食の時間だが、ここでメシを食ったら気持ちが途切れてしまうので、食わず。腹もそんなに減らないし。一応、晩飯は回鍋肉を作る準備はしてあるのだが。

 どんどん書いて、50ページ(プロローグと合わせて)を突破。

 あと少し、と言うところで、電話。去年の暮れの忘年会の幹事E氏から、テニス合宿の件。こういう事はその場のノリでは「いいですねえやりましょう!」と盛りあがるが、いざ実現という段になると脱落者続出というのが定番。しかしE氏がやると違う。あの時の全員が参加。もちろんおれたちも参加。

 その電話を切ったら即、相方からも電話。テニス合宿のことを話し、あと少しで「第1章」が終わると伝える。

 21時を過ぎて、終了。

 1章に半月以上もかけてしまった。これはかけすぎ。いくら書き始めには時間がかかるとは言え、これはいかん。インフルエンザで寝込んだこともあったとは言え、本来なら寝込む前に書き終えておくべきだったのだ。

 さて。

 このまま寝ればカロリー的にはいいのだが、かなりひもじい。

 お茶漬けでも食べようと冷蔵庫を見たら、漬け物がない。

 ご飯を食べるのに、漬け物がないのは完全NG。漬け物は絶対に必要。カレーを食うときだって福神漬けかラッキョは絶対に欠くべからざるものだ。

 コンビニに行くが、ロクな漬け物がないんだよねえ。浅漬けや塩漬けではなく、おれの場合、ぬか漬けでなければならないのだ。

 弁当にしようかと思ったが、これまたロクな弁当がない。カップラーメンにしようかと思ったが、この時間に食べるにはカロリーがヤバい。

 やっぱりお茶漬けにすることにして、タクワンなどを買って帰る。

 永谷園のサケ茶づけで、お茶漬け。美味い。

 

 アルジェリアの日本人、7人が犠牲になったと政府が発表。まったくひどい話だ。民間人だぞ。相手は宗教的主張も政治的主張もない(あっても、こんな卑劣な手段を使った段階で完全にアウトだが)営利目的の薄汚い土人だ。こんな連中は根絶やしにしてしまえ。

 風呂に入り、0時就寝。

 明日は旧友Oの病状説明を聞くために東大病院に行かねば。頼られるのは嬉しいが便利に使われるのは腹立たしい。どう感じるか、その境目は微妙なものではあるけれど。

 明け方に揺れを感じて目を覚ましたら、iPhoneが盛大に鳴った。震度3くらいか?

 すぐ寝直す。

本日の体重:90.30キロ

本日の摂取カロリー:1965kcal

本日の消費カロリー:日常生活程度

« 試運転状態は続く | トップページ | 旧友の件で東大病院へ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/56597666

この記事へのトラックバック一覧です: 祝!トンネル脱出!:

« 試運転状態は続く | トップページ | 旧友の件で東大病院へ »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト