« 新刊挨拶回り最終日 | トップページ | 医者に行きたいが祝日 »

2013年1月13日 (日曜日)

風邪引いてダウン

 7時前起床。

 寝坊出来ないので、睡眠不足が続いている。この調子だとヤバいなあと思ったら、案の定、風邪を引いた。

 午前中はそれでもなんとかなったが、手の感じが熱っぽい。体温計で測ると熱はないけど。咳が出る。頭が重い。

 これは風邪でしょう。

 日記を書いて、ブランチのベーコンとホウレンソウのスパゲティを作って食べたところで、ダウン。それでも洗濯をして干しには行った。

 これはもう寝不足の累積。

 今日はイヤと言うほど寝よう。

 ということで、くーたんを追い出してベッドに入る。

 14時を過ぎて、そういやNHK-FMが聴けるな、と思い立ち、Macで聴く。ウチのステレオにはチューナーが接続されていないので。

 以前、房総の養老渓谷に取材に行ったとき、カーラジオで聞いて感心したふかわりょうのクラシック番組。あれから聴こう聴こうと思いつつ、気がついたら16時を過ぎていたり日曜は外出していたりした。しかし今日はきちんと聴くぞ!

 勝手に曲に題名をつけるコーナーは、ベートーベンの7番第4楽章。おれは「揉める国会」というタイトルに爆笑したのだが、ゲストのピアニストが選んだのは「砲丸投げ投げ放題~投げ放題にもほどがある」。

 この番組を聴いていると、養老渓谷の取材が楽しかったことを思い出して、感情が壊れてしまった。なんで?自分で思うほどに涙が溢れて困った。

 病気になると、弱気になる典型。しかし風邪くらいで弱気になるって、ほどがあるだろ!

 16時に番組が終わって、洗濯物を取りに行く。

 食い物がないから買い物に行くべきだが、外に出たくない。

 晩飯は出前だ!

 

 2時間ほど寝て、18時に起き出し、中華弁当の出前を取る。うどんとかそばの方がよかったんだろうけど……。「木須肉(ムースーロー)弁当」に水餃子。ちょっと量が多かったが、残してもアレなので、全部食べてしまったら、体臭が中華料理になった。なんて単純明快なんだろう、おれのカラダって。

 食べ終わって相方と電話で少し話し、20時過ぎに寝る。

 何度かトイレに立ったが、ひたすら寝る。よく寝ようと思って、正月に残ったワインを飲んでしまう。

 くーたんは、おれの様子がいつもとは違うと察して、遊んでくれとうるさくせがまず、大人しくしている。なんて賢いんだ!

 というわけで、本日はまったく仕事にならず。この分だと、明日も不安。

本日の体重:91.50キロ

本日の摂取カロリー:2012kcal

本日の消費カロリー:日常生活以下

« 新刊挨拶回り最終日 | トップページ | 医者に行きたいが祝日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/56536563

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪引いてダウン:

« 新刊挨拶回り最終日 | トップページ | 医者に行きたいが祝日 »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト