« NHK「メイド・イン・ジャパン」を観て、判った! | トップページ | 「第2章」あげて気功 »

2013年1月27日 (日曜日)

外に出ないでずっと仕事

 7時起床。

 6時30分には目が覚めていたので、寝不足。

 今日はOの件でメールのやり取りもなく、気持ち的にもやっと割り切れたので、スッキリ。仕事に集中しよう。

 で、日記を書いたが、Oのことに加えてNHKのドラマ「メイド・イン・ジャパン」について熱く書いたので長くなってしまった。

 ブランチを食べてから仕事を始めることにして、パンケーキを焼きながら、冷凍フライドポテトとスライスしたブロックベーコンを低温でゆっくり焼く。

 2つのフライパンを使ったので、パンケーキはいつものヤツで焼かなかったぶん、焼き加減が失敗した。本当ならもっと奇麗なキツネ色に焼けたんだけど。

 目玉焼きを添えて、簡易ジャーマンポテト付きパンケーキの完成です!

 コップで生クリームをマシンでホイップしたら上手く出来た。トータルで所要時間が大幅に短縮できて、手際がすこぶる良くなった。

 パンケーキは4枚焼いたので、残り2枚は明日食べよう。

 この写真をミクシィに載せたら、マイミクさんに褒められた♪

Img_1029

 で、仕事開始。

 始動が遅かったが、なんとか進み出したところで、14時。

 ふかわりょうがDJの「キラクラ」を聞かなければ。

 日曜午後のお楽しみ。というか、1週間のお楽しみになりつつある。この番組はいい。クラシックを好きでもない芸人がお仕事でやって、無理にボケたりしないで、ふかわりょうはマジにクラシックが好きだから、その趣味を自然に出して、ゲストと自然にトークできるのが好ましいし、聞いていて楽しい。

 今日のゲストはヴァイオリニストの奥村愛。超美人だがFMじゃ顔が見えない。

 曲名当てはシベリウスの「フィンランディア」冒頭で正解したけど、名前は呼ばれなかった。でも、番組の最後で「お頼りをくれた方」の一人に読まれて、結構嬉しい。

 ラジオ番組に投稿したのって、高校の時以来。眉村卓さんがMBSの「チャチャヤング」でDJをやっていて、SFショートショートを募集していて、おれも何本か投稿した。最高位は「中の上」だったけど。「上の部」に入ると、番組内で読んでくれたのだ。

 それ以来だから、もう30数年ぶりだもんなあ。

 16時まで番組をじっくり聞きつつ、スパゲティ・ボンゴレを作って食う。

 番組終了後、仕事に集中。

 ワンブロック終わったところで、夕食。

 外に出ようかと思ったが、面倒になって、レトルトの麻婆豆腐にご飯。これまた夕食にはちょっと足りない分量だけど、それくらいで慣らしていこう。

 食後、仕事に戻るつもりが、ソファに横になって「ダーウィンが来た」を見るうちに寝てしまった。

 20時に起きて、TBSの「日曜ゴールデンに何やってるんだTV」を見る。たしかにだるい番組だが、売れる前からの友人という島田洋七との話は面白かった。この二人、こんなに仲が良かったんだ。

 その後、仕事に戻って、「第2章」あと少しのところまでやるが、今日はここまで。

 風呂に入って、ゴミ出し。空き缶や空き瓶を出す日じゃないのに捨てているバカがいる。家賃が安いと、馬鹿な住民の含有量も増えるのは仕方がないことか。まあおれは管理人じゃないからカリカリしないで置こう。「シリアル・ママ」になる必要はない。

 くーたんは、どのネズミのオモチャでも遊ぶわけでは無いことが判明。特にお気に入りの白いネズミがあって、これだとおれのところに咥えてくるのだが、それがどこかに入ってしまって発見不能になるともうダメ。別の白いネズミを出しても、咥えてこない。微妙な何かが違うのだろう。猫も妙なところが繊細だ。

 さっさと寝ようと思ったが、「情熱大陸」「アシタスイッチ」を見てしまった。土屋アンナは男前だなあ。ヤンキーぽいけどスジは通ってるしなあ。

 0時過ぎに就寝。

 深夜に地震警報が鳴って、ヤバいと思ったが、全然揺れず。しかし水戸は震度5弱だったのね。

本日の体重:89.70キロ

本日の摂取カロリー:1539kcal

本日の消費カロリー:日常生活程度

« NHK「メイド・イン・ジャパン」を観て、判った! | トップページ | 「第2章」あげて気功 »

コメント

血圧とか無呼吸とか、カロリーや体重をにしてらっしゃるのに、これは卵をのぞけば最悪の食事かと……
もし入院でもしたら、病院がぜったいにゆるさない食事だと思います。

炭水化物のダブル食いに加えて、脂肪分も高く、しかも動脈硬化にわるい砂糖もたっぷり……
ますます血圧が上がってしまうし、体重も増えてしまいますよ。
糖尿病になったら、とんでもない食事制限を言い渡されることが多いですから、何もダメ、これもダメと言われる状態になる前に、節制した方がよろしいかと存じます。

立ち止まったら倒れると書いておられましたが、これは立ち止まるための食事にしか思えないです。
いつまでもご健筆を願っているので、心配しております。

パンケーキにはホイップクリームやメープルシロップを合わせるので、糖分が多いですよね。
炭水化物のWについては、多くの方からお叱りを受けておりまして……。昼間なら消費してしまうだろうから、とか思ってしまうのですが、改めます。
ご心配戴き、有り難うございます。
普段から、運動と食生活は気をつけないといかんですね。
和食中心で、魚と野菜を多く取るよう心がけます。

ブログを見て面白かったのでコメントさせて頂きました(^ω^)
もしよかったら自分のブログも見てくださったら嬉しいです★
http://daisuke0927.seesaa.net/
ちなみに料理レシピのブログです!!
これからちょくちょく拝見させて頂きます★
よろしくお願いします(^ω^)

コメントをつけて戴いたのに、お返事が遅くなって申し訳ありません。
料理のブログ、拝見しています。
今までずっと追い込みで忙しかったのですが、これからはちょくちょくレシピを参考に、料理を作ってみようと思います。
手初めに「ハムとネギのご飯」から……。これは簡単に出来て、しかも美味しそうですね!
僕はミョウガが好きなので、足してみようかと……。

初めてコメントします。
「チャチャヤング・ショートショート」に投稿経験がおありとか。
うれしいですね。チャチャヤングを覚えている人がいるとは。
実は、私もチャチャヤングの常連投稿者でした。
チャチャヤングが終って40年。私も含めて常連たちとはまだ交際がつづいています。
眉村さんとも、今もご厚誼をいただいてます。
和田よし久、小川圭太、聖亜似井、柊たんぽぽ、寺方民倶、SA,小野霧ゆたか、大熊宏俊といった人たちとは、眉村さんを囲んで今も定期的に酒を酌み交わしています。

雫石さん:
コメント有り難うございます。「柊たんぽぽ」さんは名前がユニークだったので印象に残って覚えていました。
みなさん、今でも集まってらっしゃるんですね。
それにしても、当時の常連さんたちは雲の上の存在でした。
結構いい出来だと思って投稿しても、名前を読まれるだけでしたので……。
眉村さんに朗読して貰えた作品は、それだけの価値があって、面白い作品ばかりでしたし。

あの頃は友人とSF同人誌を作ろうとして果たせず、社会人の方が始めたSF同人誌に参加したり、学校の文芸部に入ってSFを書いていました。
でまあ、かなり遠回りをしましたが、小説を書いてメシが食えるようになりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/56643466

この記事へのトラックバック一覧です: 外に出ないでずっと仕事:

« NHK「メイド・イン・ジャパン」を観て、判った! | トップページ | 「第2章」あげて気功 »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト