« 遡って、直し | トップページ | 沈思黙考の1日 »

2013年2月22日 (金曜日)

2月22日は猫の日

 7時過ぎ起床。

 本日は午後に新浦安に行かねばならない。どうせなら、当地にある「大江戸温泉物語浦安万華郷」で温泉に浸かりたい。でもそれは、「第4章」の直しが終わっていて、「第5章」の構想を練る場合。直しが終わっていなければ、禁温泉。それくらいのケジメを自分に科す。

 朝のモロモロを済ませた、と思ったら電話。MUFGカードから。

 ヨドバシカメラでのカード不正使用について判ったと。

 ネット通販でおれのカードを使ってニッコールの交換レンズを買った犯人だが、送り先が中央区新川で、おれの住所とは違うし高額商品だったので取引を中止して引落しもキャンセルしたのだと。

 もっと詳しい情報をヨドバシカメラに問い質さないのかと突っ込んだら言葉を濁した。

 いろいろやり取りをしたが、『返金するんだからいいじゃないか』みたいな空気を感じたので、おれも、もういいやという気になって、カードナンバーの変更手続きをした。公共料金引落しの手続きをし直さなければならないが、まあ仕方がないだろう。カード生活の便利さを得ている代償だ。

 しかし……おれのカードナンバーとかを、犯人はどうやって入手したんだろう?

 ともかく、仕事開始。12時には外出したいので、それまでに終わらせようと頑張る。

 腹が減ったので10時ごろにご飯に目玉焼きをトッピングしたのを食う。これがシンプルで美味いんだ~。

 「第4章」の直し、あと少しのところで時間切れ。温泉は諦めて、HPminiに原稿ファイルを入れて、外出。

 新浦安。早々に用事を済ませて、ランチ。サイゼリアに入る。ここなら長居しても怒られないから仕事が出来る。

 が、空いていたのは喫煙席。煙もうもうの中に座る。禁煙してからというもの、他人の煙が凄くイヤ。

 ランチを食べてHPminiを開き、仕事。

 しかしどうも、このマシンの表示には相変わらず慣れない。文字の形状とか大きさとか、いろいろ。一時は慣れてきた感じもあったのだが、やっぱりダメだなあ。プロットを書いたりアイディアをメモするならいいけど、推敲したり書いたりする作業には向かない。というか、そういう作業自体、外では出来ない。このマシンでもホテルの一室とかでならOKかも。

 1時間過ぎて、もうダメ。

 場所を変えて、同じ「新浦安アトレ」にあるスタバに。

 ここはオープンスペースで広々していているので、気分的にラク。ランチはラーメンでも食べて、とっととここに来れば良かった。

 シナモンロールとコーヒーを飲みながら、仕事。

 で、HPminiではWindowsで定評のあるエディター「秀丸」を使うが、表示がどうも気に入らない。行間が詰まって見にくい。

 で、Macで使い慣れた「LightWay」に切り替えて、表示も文字を大きくして行間も取って見やすくすると、作業もやり易い。

 が、なんだか眠い。モーレツに眠くなってきた。

 どうせマシンを持って出たんだから、終わるまでやろうと思っていたのに、もうダメ。

 早く帰りたい。

 そう思い出すと、お尻がムズムズ。

 「第4章」の直しも終わらないまま、帰ることにする。

 15時過ぎに帰宅。

 HPminiで書いたファイルをMacに移したら、最後の部分、スタバで「LightWay」を使って書いた分が保存されていない。なんだこれ。

 Windows上の「LightWay」は調子が悪い、と聞いたことがある。おれとしては、これまで何度か使っていて、トラブルに遭遇したことがなかったのだが……。

 まあ、30分の作業分。ナニをどうしたかは覚えているので、復元はそう難しくはない。しかし、無駄なことをしたことに関しては腹立たしい。

 HPminiを廃止して、中古でMacBookAirを手に入れるか?

 しかし、おれは外で仕事することはあんまりないしなあ。中古で買っても6万以上するんだし。だったらごくたまに外で使うだけなら、このHPminiを手なずけた方が賢いよなあ。でもWindowsは慣れていないからやっぱり使い勝手が悪いなあ。

 ま、慣れの問題なんだろう。

 直しは、結構時間がかかって、19時過ぎに終了。アクション・シーンを追加したり、かなり書き足して、分量も増えた。まあそれだけ時間がかかっても仕方がなかった。

 グッタリ。

 夕食は、自炊するつもりでカキフライとかを買ってきたのだが、その気は失せた。ご飯を炊く元気がない。

 なので、カキフライを温めて、野菜サラダと一緒に食べる。これってヘルシーじゃん?

 しかし、それだけではやっぱり足りず、食パンに炒めたソーセージを挟んで食う。

 風呂。

 一仕事終えたあとの風呂は、サイコー!

 ゆっくり浸かる。

 出てから、飲み物がないので、近くの自販機でコーラを買い、残っていたポップコーンも食べる。結局、カロリー・オーバー。

 で……。

 「最後から二番目の恋 2012秋」のDVDをもう一度見る。

 鎌倉に行きたいねえ……。もう完全にミーハー。

 劇中のセリフ「『痛い』って表現、昔はしませんでしたよね。でも、それに代わる表現ってなんでしたっけ?」というのがあったが、ホントそうだよなあ。「痛々しい」?山本晋也が流行らせた「ほとんどビョーキ」というのはニュアンスが違うか。

 世情と共に、人の心も変わる。心情を表現する言葉も、それにともなって変わる。

 「痛い」という表現も状態も、いずれ変わってしまって忘れられてしまうのだろう。

 「タモリ倶楽部」は録画して、「信長のシェフ」をちょっと見て、0時前に就寝。今日はもう、クタクタ。

本日の体重:計るのを忘れた

本日の摂取カロリー:2762kcal

本日の消費カロリー:日常生活+332kcal/5386歩

« 遡って、直し | トップページ | 沈思黙考の1日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/56821495

この記事へのトラックバック一覧です: 2月22日は猫の日:

« 遡って、直し | トップページ | 沈思黙考の1日 »

安達瑶の本

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト