« やっと仕事のスイッチが入った | トップページ | 三歩進んで二歩下がる »

2013年2月28日 (木曜日)

本日は失速しつつも……

 6時30分起床。

 朝から、Oに関して友人とメールのやり取り。もの凄く気が重くなる。多分、おれが考えすぎているのだと思う。もっとキッチリとヤツのことをケアしてやろうと思うがそれは出来ないし,かと言って放り出すわけにも見放すわけにもいかないし、なんというか絶妙なタイミングでヤツの方から噴飯物なメールが来たりしておれの癇癪玉が破裂する。

 もっとユルユルになって、ヤツみたいにヘラヘラ対応する方がラクなのかもしれない。

 トースト2枚にゆで卵の朝食を食べてから仕事を開始するが……。そんなこんなで、朝のスタートダッシュに失敗。

 昨日は午後にスイッチが入って一気に難所をクリアできたのに……。

 猫砂やブルーベックの「TIME FUTHER OUT」やショーソンの歌曲集のCDが続々と届く。全部アマゾンに注文したのに、発送元が違うのでバラバラに届く。キャリアもクロネコだったり日本郵便だったり佐川だったり。

 で、「TIME FUTHER OUT」を聞く。デイブ・ブルーベック、いいねえ!ずっとクラばかり聴いていて、ジャズにはあまり親しんでいなかったけど、ジャズもいいなあ。しかも、ツウがバカにする傾向のある白人ジャズ。

 仕事は進まなくても、腹は減る。

 お昼前に外に出て、北千住駅前の「富士そば」で盛りそばとカツ丼のセットを食べる。こういう店で食べるカツ丼は美味しくないと知りつつ……。駅構内の「小諸そば」の方がずっと美味いんだけど、そのために駅構内に入るのもなあ。

 帰路、郵便局に寄って、相方に支払った印税分の源泉徴収税を納付。

 クレジットカードの不正使用の発覚に伴って、カード番号を変えて再発行して貰ったMUFGカードが届いたので、このカードで決済していた公共料金などを登録し直す。

 これが実に面倒。携帯電話のソフトバンクにスカパー、アマゾンやDMMは簡単に出来たが、水道料金は変更書類を取り寄せなければならない。家賃もクレカで決済していると思い込んで管理会社に確認したら、銀行の口座からの自動引き落としだった。

 で、その過程で、ミクシィのプレミアム会員の特権を全然使っていないことが判ったので、無料会員に直る。同じくヤフーの有料会員だったのも止める。これで毎月1000円無駄に支払っていたのが倹約出来る。ヤフオクも最近はほとんど使っていないし、出品しなければ有料会員でいる必要はまったくないのだ。

 そんな雑用をしつつも、ボチボチと仕事は進む。相方のメモを大幅に編集してホンペンに取り込む。

 ちょっと昼寝したら、軽く風邪を引いたようなそうではないだけどアタマがボンヤリしてしまったような、嫌な感じになってしまった。これを直すには、きっちり寝るしかない感じ。しかし、そうもいかん。

 息抜きにネットを見ていると、突然画面が暗くなって,今度は勝手に再起動がかかった。

 これはいかん。

 すると、バックアップの「TimeMachine」用のHDDが認識しなくなった。

 いろいろチェックしてみると、セキュリティ・ソフトの「カスペルスキー」のファイルが破損していることが判明。そういやこれまでも、画面が暗くなって応答しなくなったときもカスペルスキーが内蔵HDDをチェックしにいったタイミングで起きていたような気がする。

 カスペルスキーを再インストールしてデータベースを更新したが……。

 なんか不安になったので、この際カスペルスキーは止めて、評判がいい感じがする東欧製(ネット上の広告では北欧製と書いてあったが,本当はスロヴァキア製だって)の「ESET」に乗り換える。カスペルスキーの年間使用権を更新して間もないけど、まあいいや。Macの安定のほうが大事だ。

 それに、HPminiにもこのESETの無料体験版を走らせているし。

 

 軽いし高性能と歌っているが、内蔵HDDをスキャンさせると、さすがに重い。漢字変換が重くてレインボー・カーソルがくるくる廻る。

 今夜は相方と曳舟のロイヤルホストにいく。今日までの割引券が1000円分あるのだ。しかし相方はマンションの理事会に出なければいけないので、それが終わるまで、待ち。

 休憩して、テレビを見る。BSの「BS歴史館」で井伊直弼について、いろいろ知る。

 ともすれば「安政の大獄」などで強権を発動した悪役のように描かれるが、国論を二分する大変なときに現れた極めて有能な政治家であったと。

 しかし……幕末の日本は、とても豊かで平和で美しかったと、当時日本に来た外国人が書き残していたと。まあ、江戸や大坂などの大都会には富が集まって、諸外国と違って治安も良くて、文化的にもレベルが高くて、とてもいい状態だったのだろう。こんな国にあえて西洋文化を流し込む必要があるのか?と、その西洋人は思った、というのが、とても印象的だった。

 とは言え、すぐ隣の中国は欧米列強の食い物になっていたし、いつまでも鎖国して尊皇攘夷とか言っていられる国際情勢ではなかったのも事実。

 でも、幕末の江戸は、平和で豊かだったんだなあ……。

 21時を過ぎて、相方から電話があって、駅に急いで、合流。曳舟へ。

 駅前のロイヤルホストに入って、おれはアンガス・ビーフのステーキを食べる。美味い。いつもは切り分けて残す脂身も食べてしまった。香ばしく焼けていて、極めて美味。肉を食うならロイホだよなあ。

 食事してから、打ち合わせ。「第5章」や「第6章」の展開について詰める。

 90分ほどいて、帰路につく。

 眠くて、このまま寝てしまおうかと思ったが、昨夜は風呂に入っていないので、今夜は入る。トシを取ると毎晩風呂に入らないと、カラダが臭いのだ。はいはい、加齢臭ですよ。

 くーたんとしばらく遊んでいると1時を回ってしまった。

 慌てて寝たのが、1時30分。

本日の体重:91.75キロ

本日の摂取カロリー:3287kcal

本日の消費カロリー:日常生活+α

« やっと仕事のスイッチが入った | トップページ | 三歩進んで二歩下がる »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/56863184

この記事へのトラックバック一覧です: 本日は失速しつつも……:

« やっと仕事のスイッチが入った | トップページ | 三歩進んで二歩下がる »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト