« 深夜の衝撃 | トップページ | 延長戦突入 »

2013年2月 4日 (月曜日)

今日は頑張った

 7時前起床。

 団十郎の死はやはり衝撃的で、朝からテレビではずっと報じている。

 テレビや歌舞伎以外の芝居にも出て、普通の人みたいなところも強かった勘三郎と違って、団十郎は、歌舞伎役者の中の歌舞伎役者、歌舞伎の総本山、歌舞伎の総元締め、という感じがあった。総元締めは松竹なんだけど、やっぱり江戸歌舞伎の親玉。長い間の闘病もあり、バカ息子(しかし華は強烈にあるんだよなあ!)にも悩まされた、苦難の生涯だった……。

 多くの弔問客の声の中で、やはり、菊五郎の言葉が最も悲痛だった。

 合掌。

 で、朝のモロモロのあと、コーンフレークを食べてから、仕事開始。今日は気合いを入れてやらないと、ズルズルと遅れてしまうぞ。

 と、いうところで、快楽亭から電話。団十郎の死を今知ったと。ブラック師匠は、京都南座で団十郎が休演する前夜の、つまり、団十郎最後の舞台を見たのだと。

「すごく元気で、アタシは団十郎はあんまり好きじゃなかったんですが、これはいい、と思っていたら、明くる日から休演でしょ。あんなに元気で舞台も良かったのに。それだけに、一晩で急変してしまって」

 と声を落としていた。

 おれも、同感。

 で、仕事。今まで書いたところがなんだかピリッとせず、何度も見直して手を加えつつ、先に進む。

 昼は冷凍した「たいめいけんのビーフシチュー」をスパゲティに掛けて。このビーフシチュー、肉しか入っていないので、ヒジョーに寂しいが、こうすれば見た目の感じも補える。

 が、それだけでは寂しいので、14時過ぎに近所でおにぎりを2個買い、魚肉ソーセージと共に食う。これもW炭水化物になるのかな?

 仕事を続ける。

 曇りになったかと思ったら晴れて、また曇って、予報では雨だけど降るのかなと思ったら晴れる。

 夜は、外に出るとペースが乱れそうだし、自炊するには材料がない。というかステーキとか重いものはあるけど、そういう気分でもない。

 梅島のお弁当屋さんの配達を頼む。ここは中華ではないお弁当を作っているので助かるのだ。

 予定より早く届いたので、18時過ぎに夕食。チキン南蛮弁当にサラダを追加。

 19時のニュースを見て、テレ朝の「帰れま10」のうどん篇を見て、仕事再開。

 21時になって、日テレ「深いい話」を見る。名脇役が登場しての苦労話や愚痴話。これは凄く面白かった。というか、好きな脇役俳優がずらっと揃ったので、それが嬉しかったし。

 「報道ステーション」も見て、風呂。

 普段はこの段階でめげてしまうが、今夜はそうならず。

 風呂から出てグッタリして、23時のニュースをいろいろ見ていたが、奮起。

 とにかくここまで終わらせようと思っていたところまで、なんとか辿り着いた。昨日までで10ページだったが、今日だけで20ページ書いた。

 0時を過ぎて、郵便受けに夕刊を取りに行ったら、祥伝社から増刷のお知らせが。「ざ・りべんじ」を出したのに連動してか、「ざ・だぶる」に増刷がかかっていた。これで9刷。もうずいぶん前の作品なのに、有り難いことだ。

 1時を過ぎて、もはやこれまで。寝る。

本日の体重:90.80キロ

本日の摂取カロリー:2559kcal(チキン南蛮弁当が効いた)

本日の消費カロリー:日常生活程度

« 深夜の衝撃 | トップページ | 延長戦突入 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/56701054

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は頑張った:

« 深夜の衝撃 | トップページ | 延長戦突入 »

安達瑶の本

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト