« なかなか予定通りには進みません | トップページ | 今日は頑張った »

2013年2月 3日 (日曜日)

深夜の衝撃

 8時起床。

 今日は部屋に籠って仕事をする!

 が、洗濯はする。部屋着にしているフリースの上下を久々に洗う。

 コーンフレークとゆで卵の朝食のあと、仕事開始。

 どどっと進むはずが、さほどでもなく……う~む。

 

 13時過ぎに、昨日買ったさつま揚げやちくわなどの煮込みをおかずにごはんとインスタント味噌汁、ちりめんじゃこ。

 14時からは、日曜のお楽しみ「きらクラ!」を聴く。イントロ当てクイズは正解だったが、今回のクイズは判らず。バロックはよく判らない。

 しかし「笛吹き師」江崎浩司をゲストに迎えて、番組は非常に楽しい。ふかわりょうは楽器が出来るからそこそこプロの音楽家に突っ込めるのがいい。

 で、おれはブルックナーが苦手で、長いだけでとりとめも無くて、どこがいいんだと思っていたが、番組の中(文章に合うBGMを捜せ、というコーナー)で7番の第2楽章が流れてきて、ちょっと鳥肌が立った。この番組を聴いていると、知らない曲に出会えたり、知っていてもその素晴らしさが判っていなかったことが判ったりして、凄く楽しい。

 番組が終わってから、スポニチで連載をやったときの担当だった某氏に戴いたCD(マタチッチ指揮チェコフィル)を聴く。

 たしかに、素晴らしい。素晴らしいとは思えたが、やっぱり長いなあ。1時間越えるもんなあ。

 16時に番組が終わり、洗濯物を取り込んで、本格的に仕事を再開したが、どーもノリが悪い。

 前半の部分で足踏みが続いている。「第3章」は後半が大変なのに。

 実現性はほぼ皆無なのに、鎌倉方面の一戸建て借家を調べたり。手頃な家賃でなかなかいい物件があるなあ。しかし一戸建ては掃除が大変だろうからなあ。でも、庭掃除なんかいい気分転換になるかも。一番近い交通機関がモノレールっていうのも、なんかいい感じじゃん?自転車を使えば海までそう遠くないというのもイカす。(「イカす」っていつから死語になったんだろう?)

 18時を前に、メシにする。夕食は、キャベツと魚肉ソーセージの炒め物。キャベツは1/4をどっさり。

 で、支度をしていると、突然、グリーグの「ペール・ギュント」の「ソルヴェイグの歌」を思い出して涙ぐむ。なんでやねん。先日も洗濯物を取り込むときに、屋上にカラスがいてカアカアと鳴いているので、童謡の「七つの子」を思い出して涙ぐんだ。なんか「不定形うつ」の症状に似ている。夕方から夜になると妙に気分が落ち込むし。しかしこの落込みはすぐに怒りに転化したりするので、鬱じゃあないな。ただの「鬱憤」が溜まってるんだろう。その「鬱憤」の原因は、仕事が思い通りに進まないことが原因で、外を出歩けないからだ。全部自分のせい。

 食後、昨日録画した「アド街ック天国・綾瀬」を見る。まー、何のかんのと言っても、北千住の方が魅力的だなあ。大きな公園があるのは綾瀬の方がいいけど。

 その後、NHK教育テレビの「らららクラシック」を見たりして、どうにも足りないので、お茶漬けを食べる。ご飯は茶碗に半分。

 その後、ETV特集で、冨田勲の「イーハトーヴ交響曲」のメイキング・ドキュメンタリーが始まった。すごい偶然。もちろん見る。指揮者に合わせて初音ミクに歌わせるので、新技術の開発が必要。冨田さんは80になっても進取の精神を忘れない。パイオニアって凄い、と心から思う。

 で、眠くなってしまったが、いくらなんでも、もうちょっと進んでおかないとヤバい。Macに向かっていると、とんでもないニュースが飛び込んだ。

 市川團十郎、死去。

 体調を崩して「大事を取って」入院しているとは聞いていたが……。

 市川團十郎と言えば、歌舞伎の親玉。勘三郎が亡くなったばかりだというのに、今度は団十郎とは!

 どうなっちゃうの!

 朝日新聞のサイトで最初に知ったが、他のニュースサイトが報じたのは結構遅かった。第2位は読売。次いで日刊スポーツ。そして毎日とスポニチ。産経はずいぶん遅かった。


 数日分溜まった朝刊をチェックしていると、なんとかのコンサルタントがAKB峰岸の「丸刈り謝罪」を「ほぼ完璧な謝罪」と高評価していたが、違うだろ。世界に日本の後進性と特異性を知らしめたという意味では、大きなマイナス。国辱ものだ。このコンサルタントは実に近視眼的な評価しか出来ていない。これでコンサルタント?まあ、「峰岸かわいそう」という声が上がったので、その意味ではこの謝罪は成功なんだろうが、それ以上に不快感が広がったことをどう評価するんだろう?

 そういや入試にも出る「天声人語」が、雨の日に配達に来た寒さに震えるピザ屋さんに缶ビールを渡したという「声」の投稿を「ほっこりしたいい話」と紹介していたと。これは相当おかしいとネットで叩かれているらしいが、同感。渡すのは缶ビールじゃなくて温かい缶コーヒーだろ。それにピザ屋の配達はバイクで来てるんだから飲酒運転を奨励するのか?

 朝日にも恵方巻きの話題が載っていてガックリしたし。まあ読売とは違って、コンビニ主導でこの風習が広がったと書いてあったから、まあ許すか。

 1時近くに就寝。

本日の体重:90.20キロ

本日の摂取カロリー:1897kcal

本日の消費カロリー:日常生活程度

« なかなか予定通りには進みません | トップページ | 今日は頑張った »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/56694364

この記事へのトラックバック一覧です: 深夜の衝撃:

« なかなか予定通りには進みません | トップページ | 今日は頑張った »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト